40. 帰省 / 旅行
パリン――
「だっ、大丈夫っ?」
蝉の脱け殻のようにボーッとしていた夏季は、ハッと意識を取り戻して、近づこうとする
「母さん! 母さーん!」――夏季は奥の方へと叫んだ。
「美月っ、危ないって! ぼくが片付けるから。夏季もじっとしてて」
なぜ、帰ってそうそう、散らばったガラスの後片付けをしなければならないのだろう。
「えっと、夏季……くん? ケガとかしてない?」
「えっ、あっ、そのっ……だっ、大丈夫ですっ!」
見たかぎり、出血はしていないみたいだった。一安心だ。
奥から急いでやってきた母さんが、後片付けを手伝ってくれて、この騒ぎはようやく収束した。長旅で疲れているのだから、勘弁してほしい。
母さんが、夏季を叱りつけた。
ぼくと美月は、仏壇に手を合わせた。
「最初に、お仏壇に手を合わさせてもらってもいいかな?」
あらかじめ送っておいた荷物を開封するでも、部屋で一休みするでもなく、ここに来てすぐにそう申し出てくれたことに、ぼくも母さんも、こころを揺すぶられた。
ぼくたちには――
だから、結衣の魂が宿っている仏壇には深い思い入れがある。そこには、悲しみと悔しさが、ずっと生き続けている。
「ありがとう」
母さんは、目の前の美月に、ぐっと距離を狭められた気分なのだろう。近しいひとに使うような
* * *
「夏季、美月ちゃんにも謝りなさい」
階段の一段目からこちらの様子をこそこそと
「まあ夏季も、勉強に疲れてるんだろうから」
がんばっている夏季のために、少しだけフォローをする。
四月から中学三年生になる夏季は、高校受験のための勉強をもうはじめているのだと聞いている。塾のない田舎町だけに、市の中心の学校に通う生徒に比べてハンデがある。ぼくも、塾には通っていなかったし、家庭教師に来てもらったこともない。
そういえば、
「いろんな理由で塾に行くことができなかった学生は、たくさんいる。そういうハンデというものを、忘れてしまう教員は意外と多い。自分たちが経験したことを、ほかのひとたちも経験していると決め込んでいてね。こうした事実に敏感でないと、教育者とはいえないと思うんだけどね……あくまで、わたしの考えだけど」
もちろん先生は、愚痴をこぼしていたのではない。教科書として指定された本のなかに、アマルティア・センの議論――ケイパビリティ論が紹介されていて、「わたしたちの身近にも、不平等はあふれている」という話題になったのだ。
しかし夏季は、勉強で疲れていたわけではなかったらしい。
「勉強じゃなくて、その、あのっ……」
はっきりとしない夏季だったが、ついにこんなことを口にした。
「すっごく、美人なひとだから……」
おい。本音だったとしても言葉にするんじゃない。どう返していいか、美月が戸惑っているじゃないか。
「でもほんと、
母さんまで!
美月の顔はみるみる真っ赤になっていき、テーブルに視線を落としてしまった。冬には
「えっ! 兄ちゃんの彼女なの?」
おい夏季! 違うぞ!
「そうよ。今日は挨拶に来てくれたの」
母さん!
美月はますます
美月が、ぼくの足をつっつく。どうにかして、ということだろう。
「ほんとだ、いちゃいちゃしてる……」
夏季は、ぼくたちの足の動きでそう察したらしい。
これは違うんだ! 夏季!
「おふとんは、風吹の部屋に並べて置いといたけど……お父さんは疲れているんだから、少しは静かにしてね」
二泊三日の旅行として、遠く海を見渡せる高台にある、
まあそれは、夜に美月と決めることにして……って、まてまて。ぼくの部屋にふとんを並べたって、美月と同じところで寝ろってことなのか?
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