09. メリークリスマス

「大丈夫ですよ。どうしました?」

 芭蕉ばしょう先輩から電話をかけてくるのは、珍しい。


『来年度、何人くらい入学者がくるか知ってる? 入学を決めた人はいるのかなと思って』


 琥珀紋学院こはくもんがくいん大学の大学院の入試は、修士課程の場合、夏と冬に行なわれる。ただ、芭蕉先輩のように博士課程に入るには、一年に一回、冬にしかチャンスはない。


「ひとり入ってくるって聞きましたよ。藍染あいぞめ先生から」

『そう……来年度もふたりきりなのかなって思って』

「三人になりそうですね。仲よくがんばってほしいって、藍染先生が言っていました。芭蕉先輩も、ぼくだけだと物足りないでしょうし、ひとり入ってくれるとなにかと……」

『そっ、そんなことない!』


 先輩の急な大声に、スマホを耳から離してしまった。


『そういうことは思ってないから……わたしは、鱗雲くんと一緒でも楽しいから、助かってるから』


 少し気まずい雰囲気が流れだしたので、話題を「研究科長」が交代することに変えた。すると、小さいため息が聞こえてきた。

 そして先輩は、こんなことを教えてくれた。


 大学院を取り仕切る「研究科長」は2年ごとに交代することになっており、ぼくや芭蕉先輩が入る前に大学院生がひとりもいなかったのは、琥珀紋学院こはくもんがくいん大学(のうちの研究科)に大学院は不要だと思っている先生が「研究科長」だったからなのだという。


 しかし、神凪かんなぎ先生が「研究科長」になると、大学院の運営に積極的な先生が増えるようになり、その結果、3年ぶりに大学院生が入学し、しかも、8年ぶりに博士課程の入学者が現れた。


 だけど、少数の大学院生のためだけに授業を開くことは負担が大きいため、制度上は受講が可能なのに、なにかと理由をつけて断る先生が続出した。

 芭蕉先輩もぼくも、授業を開いてくれるようお願いしたのに、「1カ月に1度くらいなら」「学部の授業に出席するという形にして」などと、やんわりと断られてしまった。


 むかしから、うちの大学院に入学したいという学生は、少しはいたみたいだけれど、指導をしてほしいというお願いを突っぱねる先生が多くて、評判が悪くなってしまったらしい。

 だけれど、「どうしてもこの先生のもとで学びたい」という、やる気のある学生の人生をくじいてしまうことに耐えきれない神凪先生が、大学院改革に乗り出したという。


『胡桃先生とか、藍染先生とか……わたしたちを指導してくている先生は、神凪先生と同じ気持ちでいてくれてたみたいだけど、その他の多くの先生は、いまでも全然乗り気じゃないらしいわ』

「そうだったんですね……じゃあ、来年度からは……」

『年二回の研究発表会も、一回に減らされるかもしれないし、もしかしたら開催されないかもしれない。先生たちは忙しいから……とかいう理由で』


 研究発表会は、自分の研究に対して、多くの先生からアドバイスをもらえる貴重なチャンスだし、神凪先生たちのがんばりのおかげで、学部生たちも少しは聞きにきてくれていた。

 いまいちピンときていなかったが、「研究科長」が変わるということは、とても深刻なことらしい。


『あと、図書館に購入してほしい本とかあったら、いまのうちに頼んだ方がいいと思う。大学院の予算で買ってくれる約束なのに、迅速に動いてくれないかもしれないから』


 大学院生は、洋書などを、二十冊を限度に図書館の方で購入してもらえるという制度があり、普通なら、かなり早く図書館に並べられる。大幅に遅れてしまうと、論文の執筆などに影響がでてしまう。


『ところで……』

 と前置きをし、芭蕉先輩が急に話題を変えてきた。


『明日はクリスマスだけど、鱗雲くんは、アルバイトなのよね?』

「そうです。夕方までですけど」

『夕方まで? 玩具屋おもちゃやさんって、夜が忙しいイメージがあるのだけど……』

「ぼくが働いているところは、海の近くにある、あまりひとがこないところなので」

『じゃっ、じゃあ! その後は、なにも予定がないってことでいいの?』


 バイトの後は、美月みづきと食事に行く予定になっている。そのことを伝えようとしたが、芭蕉先輩はたたみかけるように言う。


『鱗雲くんがよかったらだけど、一緒に食事とか……しない?』

「えっ、でも、芭蕉先輩は彼氏さんと過ごすんじゃ」

『風邪を引いたから、家からでられないの! だから!』

「でも……彼氏さんがいるのに、他のオトコと食事に行くのは、なんか、ちょっと……それにその日は――」


『…………もういい』

 プツン。いきなり電話を切られてしまった。

 折り返しの電話をいれてみたが、先輩はでてくれなかった。なにか、気分を害するようなことを言ってしまっただろうか。


 本棚の上のデジタル時計を見ると、もう間もなく日付が変わろうとしていた。

 明日のこともあるし、寝支度をしようと、机を軽く片付けて、洗面所へ行こうとしたところで、芭蕉先輩からメッセージが送られてきた。


『メリークリスマス』


 ぼくはすぐに「メリークリスマス」と返した。すると、かわいらしい熊さんのスタンプが返ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る