「ファンタジー水族館」の思い出(前編)

「ファンタジー水族館」ってのは、俺がまだ小さな頃、坐骨の海岸沿いにあった水族館だ。


今はもう潰れちまって、水族館の建屋すら残ってないけどな。

ネットを探しても写真すら見つからないよ。


水族館自体は特に変わったところのない普通の展示だった。

だけど物珍しい魚もちらほらいて、開業当時は本当に人気があったと聞くよ。


ただ、水族館には定番の「イルカ」がいなかった。

イルカショーもやってなかったな。

イルカだけじゃなく、ショーのできるアシカもいなかったんじゃないだろうか。


それでも1つだけ、他の水族館には絶対にいない「海獣」がいたんだよ。


その動物は少し離れた場所に水槽があってな。

普通の展示水槽がある場所から、トンネルを通って行くんだ。


壁に半魚人や海の怪物が描いてある狭いトンネルさ。

絵で描いた怪物だったが、妙にリアルでな。

ゾッとするような目をしていたよ。


あの薄気味悪いトンネルを進むに連れ、うっとりするような「海獣」の鳴き声が聞こえて来ていた。


その「海獣」ってのは「人魚」なんだ。

髪の長い、キレイな女性でさ。

目は白目が無くて、動物のように真っ黒だった。それでも、顔は整って美人だった。

上半身は肌色の人間のままなのに、下半身は鱗だらけの尾びれになってるんだよ。


うっとりするような、高くて気持ちの良いキレイな声で鳴くんだ。

自由自在に、しなやかな下半身を使って泳ぎ、水から上がってはキレイな声で鳴いていた。

歌のようにも聞こえたね。


びっくりなのは、上半身は何も着てなかった。裸だったんだ。

丸みのある胸があらわになっていた。


俺は子どもだったし、水族館は好きだった。


親父は胸のせいか、人魚が大好きだった。

相当に入れ込んでたんだ。

貧乏のくせに、しょっちゅう水族館へ人魚を見に行ってたんだ。


「おい、坊!水族館いくか?仕方ねえから連れてってやる」親父は休みになると必ず言っていた。


おふくろは呆れて「博打や飲み屋に使われるよりはいい」と諦めてたのを覚えている。


だから俺と親父は、ほぼ毎週土日になると水族館へ行っていた。


当時を知る連中で、人魚のことを「元水泳部のコンパニオンを雇ってたんだ」なんて言う奴もいる。

当時、テレビだって夜中の番組や昼間のメロドラマの時間帯には、トップレスの女優が出てた時代だった。

教育やコンプライアンスより、欲望が優先される。そんな時代だったんだよな、昭和ってのは。


俺も自分があんな事件を見なければ、たぶんそう思っていたよ。

あれは、水泳が得意な女の子が、尾ひれをつけて人魚のマネをしているだけ…とな。


人魚の展示時間が細切れで短かったというのもある。

女の子たちを水から上げて、休憩させる時間だと言い張ってる奴もいたよ。


でも、事件は起きたんだ。


今でも思い返すと、あれは現実だったのか、幼い子供の空想や悪夢の類だったのか区別がつかない。


なんせ目撃した第三者は、ろくに読み書きすらできないチビだった俺だけだった。


その光景を誰に話しても信じてはくれない。

ネットや、古新聞を見たって全く載ってない。


それでも、俺は自分が見たあの件が「ファンタジー水族館」を廃業に追い込んだと今でも信じてるんだ。


あれは、俺が人魚の水槽の前に座っていた時に起きた。


親父はちょうどトイレに行っていた。


観客席にいたのは俺と、ほろ酔いの作業着を着たおっさんが一人座っていただけだった。




【つづく】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る