「ファンタジー水族館」の思い出(中編)

作業着を着た酔ったおっさんは、おそらく俺の親父と目的は同じだ。

人魚のおっぱいが見たかったに違いない。


カップ酒片手に、じとっとした目つきで人魚を見つめていた。

俺は小さくなって席に座り、きれいな人魚に見とれていた。


人魚たちはそんな俺たちの様子を見て、ちょっかいを出したくなったのだろう。


水から上がると、人口の岩場に腰掛ける。

幼児だった俺も、酔ったおっさんも、人魚の濡れた肌や、雫が滴る谷間に目を奪われたに違いない。


人魚二匹は俺たちの様子を見ると、顔を見合わせ、歌った。

つまり鳴き声を発し始めた。


素晴らしくきれいで、透き通った声だった。

聞いているだけでうっとりとした。


恋心のように甘く切ない高揚感と、安楽椅子に座ったような心地よさが同時に体を包む感じがした。

俺はただ、「年相応じゃない」…自分でそんな感じがして、ドギマギして席に座っていたと思う。

少し、恐ろしさすら感じていた。

余りに人魚がきれいで、色っぽくて、それでいて鳴き声がうっとりとするくらい魅力的だったからだ。


引き込まれそうだったんだ。


俺が多少なり若者で、血気盛んだったら…もっと近寄って人魚に声をかけていただろう。


作業服のおっさんはそれをやってしまった。


のそのそとプールの縁に近づき、だみ声で声を掛けたのだ。

手招きして、何か叫んでいた。

たぶん「もっと近くに来い」とか言ったんだと思う。


人魚二匹は、静かに水面に入り、おっさんに近づいた。


俺はうらやましかった。

間近で人魚が見たかった。

子どもの臆病心からそれはできなかったが、今では本当によかったと思っている。


人魚はプールの縁に近づき、おっさんと向き合った。


おっさんは興奮して手を伸ばした。


俺は息を飲んだ。

何が起こるんだろう。


水槽の周りはしんとしている。

俺と、おっさん…それから人魚だけ。


親父はまだ便所から帰ってこない。


俺は思った。

「ああ、あの酔っ払いのおじちゃん、人魚のからだにさわるかもしれない。こわい」

と。

同意なく女性の体に触ることは、やっちゃいけないことだとは漠然と知っていた。

人間社会のタブーなんだと…


それを、カップ酒片手に、よっぱらいのおじちゃんがやろうとしている…


俺は怖いもの見たさで、目が離せなかった。


一匹の人魚が、俺の方を向いて、にっと笑った気がした。


俺はどきりとした。


次の瞬間、おっさんが伸ばした手を人魚が掴んで、プールに引きずり込んだ。



【つづく】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る