第18話 ファルマからの亡命者

 金髪の少年はとにかく飢えていて、特に脱水症状が酷かったので人間サイズの住人の家を借り、ベッドに寝かせてから大雑把ながら経口補水液を作って与えた。

 ケット・シーが砂糖と塩を、コルムがレモンを分けてくれたのでスムーズに進んで助かったわ。


 サヤツミは「普通の水じゃダメなのかい?」と不思議そうにしていたけれど「人間は脱水の時に水だけ飲んでも駄目なのよ」とこれまた大雑把に説明しておいた。

 でも知識としては知ってた方がいいことだし、後で詳しく説明しましょう。

 猛暑が酷かった年に経口補水液の作り方をメモして覚えておいて良かったわ、もちろんこれは前世のことだけれど。


(……世界を跨いでも知識を残しておくことって大切なのね)


 前世で書いたメモは手元にないし、私が死んだ後にどうなってしまったのか想像もつかない。

 けれど自分の手で紙に書いたおかげで今も覚えている。

 つまり無駄ではなかったってことだ。


 ちなみに回復魔法はあるものの、飢えや渇きによる不調には効かない。これは母国に居る時に魔法に関する授業で習った。

 もし効くなら世界の人々は飢饉と無縁だったのに残念だわ……。


 ひとまず経口補水液のレシピはこっちでも新しくノートに纏めておこう。

 そう考えていると少年が先ほどまでよりは少し通りの良くなった声で言った。


「うう、ありがとうございます……野草とか食べて飢えをしのいでたんですが、お腹を下したら一気に悪化してしまって……」

「それはそうでしょうね……突然固形物を胃に入れると大変なことになっちゃうかもしれないから、今はこれで我慢してね」


 私はキッチンを借りて経口補水液と共に作ったすりおろしリンゴを差し出す。

 この地域で育てられている種類で、ルプラリンゴと異なり少し酸っぱいものの――少年にとってはこの上なく美味しく感じられたのか、涙目になりながら平らげてくれた。

 落ち着いたところで本題を切り出す。


「いくつか質問したいのだけれど、まず……ここがナクロヴィアってことはわかる? もしかしてファルマからの亡命者?」

「……! はい、ちょっと、その、事件に巻き込まれてしまって逃げてきたんです」

「事件?」


 少年は詳しく語るつもりはないのか俯いてもごもごとしていた。

 あまり無理強いするのは良くないわね。もしかすると奴隷だった可能性もあるのだし。

 私は代わりに次の質問を口にする。


「あの森を突っ切ってここまで?」

「はい、二日ほどかけて抜けました」

「ぶ、武器も持たずに……?」

「最初は剣を持ってたんです。でも大きなヘビに突き刺したら抜けなくなっちゃって」


 少年曰く、剣を離すまいとヘビに引きずられていたら、いつの間にか森の奥まで到達していたのだという。

 そして結局少年はヘビから振り落とされ、ヘビは剣が刺さったままどこかへ逃げて行ってしまった。それから夜になるまで凶暴なモンスターからひたすら逃げに逃げ続け――満月の夜に突然森が静かになったので、一気に駆け抜けたらしい。


 もちろんお腹を壊して脱水でヘロヘロ、そこへ至るまでに汗も沢山かいていたため村に着いた瞬間倒れてしまったと少年は説明した。


「でも歩いている村人を見て、改めてここが魔族の国だと思ったら怖気づいてしまいまして。思わず隠れたタルの中で気絶してました」

「豪運なのに不運ね……」

「で、でも人間がいてホッとしました。お姉さんも逃げてきたんですか? それともナクロヴィア出身ですか?」


 ファルマから逃げてきた人に第一王女だなんて明かすのは混乱させるかしら?


 でも私が魔王アズラニカと結婚宣言して国を去ったことは相当なニュースになったはずよ。身内だけのパーティーならいざ知らず、あの場には各地から招いた来賓が沢山いたんだもの。

 一般人相手なら力づくで黙らせることができるかもしれない。

 けれど有力な貴族ばかりでは父も母も打つ手なしだったはず。そもそも一国の主としての手腕は下の下だったから上手く立ち回れたかどうかも怪しいし。


 少年をナクロヴィアで保護するなら、私たちの身分を明かした方が良い環境を用意できるかもしれない。

 そう結論付け、私は自分の名前を名乗った。


「私はゼシカ。ファルマの元第一王女よ、今はこの人と……その、式はまだだけど夫婦なの」


 夫婦、という単語を聞いたアズラニカがそわそわし始めた。とてもわかりやすい。

 一方少年はぎょっとして私の顔を見てからアズラニカの顔に視線を移した。


「ゼ、ゼシカ王女? ということは、ま、ま、魔王アズラニカ……陛下?」

「そう、でも敵意はないから安心してちょうだい。これからあなたを――」


 保護するから、と口にする直前に少年と目が合った。

 その双眸が大きく見開かれ、毛布をぎゅっと力一杯握りながら一気に後退する。

 ごんっ! と少年の後頭部が壁に激突する音がした。


「ちょっ、大丈夫!?」

「う、う、うわぁーッ! すみませんすみません! 殺さないで! 僕はただの人間です!! ころっ……ふぎゅッ!」


 壁に激突した勢いで窓際の花瓶がぐらぐらと揺れ、そのまま少年の頭に落下した。

 さっきより固い音を響かせ、少年は目を回してベッドに倒れ込む。サヤツミが近づいてよしよしと頭を撫でたが完全に気を失っているようだ。


「この飢えた人間も可愛いね! よーしよし、今度こそ回復魔法の出番だ。死にはしないさ」

「そ、それはよかったけれど……最後、もしかして私を見て怯えてなかった?」


 魔王を見て怯えたならわかるけれど、それよりも上回る恐怖を私に感じていたようだった。

 やっぱり亡命を考えたくらいだから、国に酷いことをされたのかも。

 そう未だに名も知らない少年の顔を覗き込みながら申し訳なく思っていると、彼の首元にアザがあるのに気がついた。


 打撲によってできたものではない。

 白い色をした、まるでタトゥーのようなアザだ。


「……」

「どうした、ゼシカ?」

「……アズラニカ、その、いつも訊ねてくれてありがとう。それに甘えて相談してもいい?」

「! もちろんだ、お前が困っているなら全力を賭して助けよう」


 力強い言葉にほっとしつつ、私は見覚えのあるアザと少年の容姿をもう一度確認した。

 見た目はまだ大人になる前の十五歳ほど。金髪碧眼というのも珍しい色ではなく、人間の街に出れば大半が同じ色を持つ一般的なもの。

 頭を打ってずり落ちた帽子の下には主張の激しいハネた毛……俗に言うアホ毛。

 そして首元の特殊なアザ。


「予知した未来にあったんです、魔王を打ち倒す者『勇者』がいつか現れると」


 アザ以外はさほど目立たない、ごく普通の少年だからこそ失念していた。

 RPGゲームの主人公は全員が全員個性的な見た目をしているわけじゃない。


「――この子が、勇者です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る