第47話 なにもできなくてゴメンね……。

「……桃香は家から離れてて。状況は知らせるから、すぐに警察に連絡できるように待機してて」


 離れたところから明かりのついた自宅を見ながら、塔矢は桃香に言った。

 もう一度、両親に電話をしてみたが、やはり繋がらなかった。


 不安そうな顔をする桃香の頭をそっと撫でると、彼女は小さく頷く。


「うん、任せて。……気をつけて」

「大丈夫。加藤もいるから心配ないよ。……それじゃ」


 今、ここにはふたりしかいない。

 事前に計画を立てて、加藤と凛には別行動をしてもらっていた。


「待って」

「――なに?」


 行こうとする塔矢を桃香が呼び止めると、彼女は鞄を開けて、御守りをひとつ取り出した。


「これ私がいつも持ってる、うちの神社の御守り。塔矢くんにあげる。……きっと守ってくれるから」

「ありがとう」


 手渡された御守りを、塔矢はポロシャツの胸ポケットに入れた。

 そして、彼女を残して玄関に向かった。


 ◆


(鍵がかかってるな……)


 物音をあまり立てないように、そっと玄関ドアを開けようとしたが、鍵がかかっていて開かなかった。

 塔矢はひとつ深呼吸をして、ポケットの中のキーケースから鍵を出して――開ける。


 ――カチャ。


 鍵を開ける音が周囲に響く。


(この静かさなら……気付かれただろうな)


 塔矢はそう思い、あえて自分の居場所を示すように、大きな声で言った。


「――ただいま!」


 それは近くにいるであろう、加藤と凛のふたりに知らせる意図もあった。


 塔矢は慎重に玄関で靴を脱いで――そのまま靴下も脱ぐ。

 フローリングで滑るのが致命傷になることを、経験上知っているからだ。


 そして――リビングのドアを開けた。


「……思ったより遅かったな」


 ダイニングの奥にあるキッチンから、よく知った声が聞こえて、塔矢はそちらを睨んだ。


(やっぱりか……)


 一番奥に立つ高橋先生は、包丁を手にしていて――それはその前で虚ろな目をして立っている母――朱美に突きつけられている。

 そして、手前のリビングには、塔矢の父が――同じく生気のない表情で立っていた。


『桃香、予想通りだ。すぐ警察を呼んでくれ。僕は時間を稼ぐから』


 すぐに塔矢は無言で桃香に情報を伝える。

 高橋先生はそれを見て不満だったのか、塔矢を睨んだ。


「……先生は何がしたかったんだ?」

「別に理由はないさ。せっかくの力――使わないと損だろう? ……私が命じたら、どんな女も喜んで股を開くんだ。はははは……」


 その言葉を聞いて、頭に血が昇りそうになるのを、塔矢は歯を食いしばって我慢する。


「そうか……。それで、このあとどうするつもりだ?」

「あの役立たずの女のせいで……もう日常に戻るのは諦めたよ。……最後にお前を殺して逃げるさ。――こいつが殺されたくなかったら、そこを動くなよ?」


 『役立たずの女』とは、吉村先生のことだろうか。

 包丁を朱美の首にあてがいながら、高橋先生は塔矢に命じた。


 ただ、塔矢も素直に言うことを聞くつもりはなかった。


(……父さんと母さんが離れてる今は、母さんを刺すと人質の意味がなくなる)


 そう考えた塔矢は、すぐにきびすを返して、玄関へと走った。


「――ま、待てっ! 追いかけろ!」


 背後から高橋先生の慌てた声が響いた。

 塔矢の父に命じて追わせようとしたのだろう。


「――凛!」


 塔矢は走りながら、大声で妹の名前を叫んだ。


 そのとき――。


 ――パチン!


 小さな音と共に、突然周囲が闇に包まれた。家の明かりが全て消えたのだ。


「――なんだ……っ⁉」


 背後から高橋先生の戸惑う声が聞こえる。

 手筈通りのタイミングで、塔矢はもう一度向きを変えて、キッチンの方に走った。

 ――自分の家だ。

 真っ暗だとしても、どこに何があるかなど、塔矢には手に取るように分かっていた。


 ◆


 ――その僅か前。


 音を立てないように、裏にある勝手口から先に入っていた加藤と凛は、塔矢と高橋先生のやりとりを身を潜めて聞いていた。

 凛は塔矢の言いつけ通り、声をかけられた時に家のブレーカーを落とす役目を担っていた。


 いつでもスイッチを落とせるように、震える手を伸ばして待つ。

 その横で加藤は目を閉じ、下を向いて自分の出番を待っていた。


 塔矢が高橋先生と話す内容から、そろそろだと思ったとき――。


『――凛!』


 塔矢の声が響いた。

 それとほぼ同時に、凛は思い切ってスイッチを押し下げた。


 ――パチン!


 指に伝わる小さな衝撃と共に、周囲が真っ暗に変わる。


 加藤は周囲が暗くなった瞬間、目を開けてターゲットを探して駆け出した。

 そう、すぐに目が闇に慣れるようにと、ずっと目を閉じて待っていたのだ。


 ◆


「――くそッ!」


 予想外の事態に、高橋先生は悪態をつく。

 逃げた塔矢を追うのはもう無理だと判断して、こうなったら、せめて彼の大事な家族を殺してやると、考えを切り替えた。


 暗くてよく見えないが、近くにいるだろう塔矢の母に向けて、包丁を振り下ろそうとした――。


 ――ドスッ!


 しかし、それよりも前に、鈍い音と共に腹部に強い衝撃を感じた。


「がは……っ!」


 高橋先生は呻き声を上げ、身体をくの字に折り曲げる。

 意識が飛びそうになるほどの痛みで、包丁が手からこぼれ落ちた。


「――凛!」


 もう一度、凛の名前を呼ぶ、塔矢の声が響いた。


 そして、少し間があってから周囲に明かりが戻る。

 そこには――塔矢に後ろから羽交締めにされた高橋先生と、床に倒れた朱美。

 それと加藤に押さえられた塔矢の父がいた。


 ◆


「ぐぅ……っ!」


 塔矢に首を極められて、高橋先生は呻き声を漏らした。

 こうなれば力の差は大きく、必死で爪を立てて塔矢の腕を引き剥がそうとするが、すぐに塔矢に締められて意識が朦朧とし……だらりと両腕を垂らした。


 それと同時に、塔矢の両親も意識を失って床に倒れた。


 塔矢は慎重に床に高橋先生を転がすと、裏から出てきた凛からロープを受け取って、後ろ手に縛り上げた。

 そして加藤に声をかける。


「加藤に頼むにしては簡単すぎる仕事だったね」

「ああ。……楽勝さ」


 にやりと笑った加藤と、塔矢はパチンとハイタッチを交わした。


「自慢の彼女を呼んでやったらどうだ?」


 加藤の言葉に小さく頷き、塔矢は全て終わったことを桃香に伝える。


『桃香、片付いた。……もう家に入っても大丈夫』


 すると、心配で家の近くにいたのだろう。すぐに玄関の扉が開く音が聞こえた。


「――塔矢くん! よかった……」


 塔矢の顔を見るなり、桃香は安堵の声を漏らした。

 そんな彼女に照れながら塔矢は答える。


「加藤と凛のおかげだよ。これだけうまくいったのは」

「うん……。私、なにもできなくてゴメンね……」


 桃香が申し訳なさそうな顔をしたとき、今日2度目のサイレン音が聞こえてきた。


「はは、熊野さんが呼んでくれたんだろ? お手柄じゃないか」


 そう言って加藤が笑うのを、桃香は少し照れながら聞いていた。


 ◆


【第5章 あとがき】


 再び登場した加藤クン。

 お前、彼女居たんかーい!

 と、ツッコミたくなるけど、それはさておき。


 戦力にはならなくても、結局いろんなところで桃香がキーを握っていることにはかわりません。

 うーん、便利ですね……。

 でも、自分の意思に関係なく聞こえてしまうんですよ。

 それはそれで困りものですね。


 さて、残りはラストエピソードのみです。

 最後までよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る