第45話 ――――ダメっ!

「はい、そうです。先生もですか?」


 凛は自転車のスタンドを立てると、先生の車の横に行って聞き返した。


「ええ、そうよ。渋滞がすごくて、遅くなってしまって」

「ですよね。ものすごい人でしたから……」

「毎年のことだから、予想はしてたけどね。……えっと、そっちのふたり……あぁ、中村さんのお兄さんね。それと……確か……」


 吉村先生は塔矢と桃香を見ながら、記憶をたぐり寄せる。


「熊野です。吉村先生、こんばんは」


 桃香は小さく礼をしながら名前を名乗った。


「そう、熊野さんね。ごめんなさいね、授業持ってないと覚えられなくて」

「いえ……それは仕方ありませんよ」


 気にする素振りも見せず、桃香は対応する。そんなふたりに吉村先生は提案する。


「歩きみたいだから、ふたり車で送りましょうか? ここまでその履物だと疲れたでしょう?」


 桃香は塔矢の顔を見て、意見を求めるような表情を見せた。

 それに対し、塔矢は直接桃香の頭に伝えた。


『凛たちを自転車で帰したくないから、断ったほうが良いと思う。それに吉村先生は確か高橋先生と……』


 塔矢の意見に桃香はほんの少し頷く。

 以前、吉村先生があの高橋先生とふたりで歩いているのを見かけていて、なにか関係がある可能性を疑っていた。


「ご心配ありがとうございます。でも、あと少しで着きますから大丈夫です」


「そう……。わかったわ」

『……ザンネン』


 吉村先生は、小さくため息をつきながら溢した。

 しかし同時に頭の中に響いた言葉を、桃香は聞き取っていた。


 そして、続いて先生は凛の方に顔を向けて言った。


「中村さん、ちょっとこっちに……」


 ――その瞬間、『――ヤレ』という声――しかも男のものだった――を、桃香ははっきりと聞いた。

 それは今までに何度も聞いた心の声。


「――――ダメっ!」


 咄嗟に凛の手を引こうと、桃香が手を伸ばす――。

 しかし、それよりも吉村先生の手が先だった。


「……ごめんなさい」


 凛の眼前へと手を伸ばし、一言、小さな声で謝罪の言葉を紡ぐと、凛は一度ビクッと身体を震わせた。


 そして――。

 虚ろな目をして、塔矢のほうに体を向けた。


「吉村先生……まさか……」


 塔矢は桃香を庇うように立ちつつ、運転席の吉村先生に声を絞り出した。


「……ええ、そうよ。わたしも異能を持ってるの。……中村さん、あなたと同じね」


 吉村先生は運転席のドアを開け、車から降りる。

 その手の2本のナイフが鈍い光を放っているのを目にして、ふたりは緊張感を高めた。


 それまで少し離れたところで見ていたなつめも、突然のことに何が起こったのかと顔を強張らせる。


 苦虫を噛み潰したような表情を見せる塔矢だったが、それとは対照的に桃香は必死で頭の中を整理していた。


(……さっきの男の声は間違いなく高橋先生。ってことは近くにいる。……吉村先生は高橋先生に協力してるのかな?)


 ただ、前回のてつだけは踏まないようにと、塔矢の影に隠れながら、そっとスマートフォンのボイスレコーダーを起動する。


「――君は逃げろっ!」

「は、はいっ!」


 塔矢が声を上げると、なつめは急いで自転車に跨って走り出す。

 吉村先生は、それに見向きもしなかった。


「……凛を操って何がしたい?」


 塔矢が聞くと、吉村先生は小さくかぶりを振って言った。


「……あなたたちが邪魔なの。だから――」


 そして、一本のナイフを渡された凛は虚ろな目のまま、それを塔矢に向ける。

 塔矢はそれを見ながら、どう対処すべきか考えていた。


(くそ、ナイフを持った2人を相手にするのは、普通にやると分が悪いな……。やるしかないけど……)


 相手がひとりならば、うまくやれば取り押さえられるかもしれない。

 しかし、それではその間に、もうひとりに刺されるだろう。

 通常なら逃げるのが最善手だろうが、浴衣の桃香は走れないのだ。


(なら……先手必勝!)


 そう判断した塔矢は、凛……ではなく、吉村先生に向かって駆け出す。


「――は、はやっ!」


 薄暗い街灯の灯りの中、一気に距離を詰められた吉村先生が驚いた声を上げた。

 その一瞬の後、多少の怪我は覚悟の上で、彼女のナイフを持つ手を掴んだ塔矢は、彼女の懐に入り込む。


 ――そして、その勢いで加藤の得意な大外刈を掛けつつも、体当たりするようにそのまま道路に押し倒した。


「――――あぐ……っ!」


 背中から激しく落下した吉村先生は、肺から空気を搾り出すようなうめき声を上げた。

 ナイフがカラカラと音を立てて道路に転がるのを、急いで桃香が拾う。


「――凛は⁉」


 すぐに起き上がった塔矢が見たのは、ナイフを持ったまま気を失って倒れている凛の姿だった。


 足元の吉村先生は意識があるようだが、痛みで荒い息をしていて動けない状態だった。それが理由で凛にかけた術が解けたのだろうか。

 桃香は周囲に警戒しながら塔矢に駆け寄ると、他に聞こえないように小声で耳打ちした。


「塔矢くん、気をつけて。近くに高橋先生がいる。声が聞こえたから……」

「本当か? わかった」


 足元に倒れている吉村先生の様子を見ていると、痛みが薄れてきたのか、徐々に息が落ち着いてきた。

 それを見た桃香は、先生の上半身を引き起こした。


 できるだけ刺激しないように、塔矢は慎重に声をかける。


「……吉村先生。どうしてこんなことを」

「……うぅ……」


 しばらく待ったが、吉村先生は無言で頭を左右に振っただけだった。

 その沈黙を破った桃香は小さな声で聞く。


「……高橋先生と……関係ありますよね?」


 その名前を聞いて、先生の動きが一瞬止まったように見えた。


「――いえ、何も関係ありません」

「そう……。でも、今近くにいますよね。……たぶん、車の中に」


『ナゼソレヲ――』


 吉村先生は口を開かなかったが、動揺したことが桃香には分かった。


 そのとき――。


 ――ブオオォン!


 停まっていた吉村先生の車が突然走り出した。


「――! ど、どうして……!」


 理解できないという表情で、吉村先生はその様子を呆然と見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る