第13話 出会わなければ良かったのに

~サチ視点~


 これは中学生だった時のこと。


 新学期の新しいクラス。


 顔は見たことあるけど、あまり話したことがない子が横の席になりました。


「よろしくね」


「……」


「私はサチっていうの、よろしくね」


「……」


 反応が薄い……


 その子の最初の印象は、なんだか人を寄せ付けないような感じでした。


 少なくとも、わたしの顔を見てくれません。


 しょんぼり……。


「えっとね……平岡さん、でいいのかな」


「……」


「わたしのことはね、さっちんって呼ばれてるから、そうよんでね」


「……はぁ」


 その子は大きなため息をつきました。


 初めて、反応してくれました!


「ん? どうしたの?」


「うっさい」


「がーん!」


 まさかの拒絶。


 ショックを受けました。


「うぅ……うるさくてごめんね」


 どうやらかなり嫌われてるみたいです。


「……」


「……その……」


「……」


 確かにわたしは嫌われてるのかもしれません。


 でも、今日はたまたま機嫌が悪いだけかもしれない。


 ならば、また明日話せば、仲良くなれるかもしれない。


 だから、わたしは出来る限りの笑顔で、そして柔らかく言いました。


「これからよろしくね」


「……(小さくうなずく)」


 それがミサキちゃんとの最初の出会いだったのです。


***


 わたしがベッドで寝ている横で、ミサキちゃんが楽しそうに学校の話をしていました。


 わたしがどんな気持ちで聞いてるのかも知らないで。


「~~~~~が~~~~~で~~~~だったんだ」


 話がなんにも耳に入ってきません。


 昨日は本当に楽しいと感じていたのに、今日は楽しいと感じませんでした。


「あ……楽しくなかったかな……この話」


 わたしは反応しませんでした。


 楽しいかどうか――つまんないかどうか――


 どっちもノー。


 わたしには分からないのです。


「ほんとに大丈夫? 調子悪い? 熱とか」


 やめて


 触らないで


「……あはは、今日は調子悪そうだね」


 嫌がるわたしの表情を感じ取ったのか、ミサキちゃんは手をひっこめて離れました。


「さっちんがどんなに変わってもわたし……いや、何でもないや!

 また今度ね」


 そしてミサキちゃんは部屋から出ていきました。


 また今度……嫌だなぁ


 分かんないくせに、わたしのことなんか


 大好きだった友達に裏切られたわたしの気持ちなんて……!


 教えてよ、どうしてお兄様のことを教えてくれなかったの?


 ……いや分かってはいるの。


 わたしとお兄様が兄妹だってこと、知らないんだ……きっと。


 だから何も言わなかった。


 つまり、前までのわたしと全く同じなんだよね。


 何も知らずに能天気に友達同士になって……


 お兄様の心の傷口を広げて、えぐった。


 出会わなければ良かったのに。


 友達になんてならなければ良かったのに……


 あの時、あなたに話しかけずに無視してれば良かったのに


 そうすれば、お兄様に嫌われなかったのに……



〜長男視点〜


 俺はすべてを破壊したい気分だった。


 理由は分からない。


 ただ、サチに俺の想いをぶつけた時から、ずっとそんな気分だ。


「こ゛ろ゛し゛て゛や゛る゛!! こ゛ろ゛し゛て゛や゛る゛!! あああああああ!!!」


 ベッドの中で、のたうちまわった。


 その間、ダクトの忌々しい顔が何度も頭の中によみがえる。


 そのたびに頭の中でそいつを八つ裂きにしてぶっ殺した。


 でも俺の怒りの炎が消えない。


 過去、俺はあいつを直接殺そうと何度も計画しようとした。


 でも出来なかった。


 怖かったからだ!


 ダクトがまた俺の人生に関わってくるのが怖い。


 またあいつの奴隷にされるのが怖い。


 そして何より……家族に知られるのが怖い。


 みっともなくて、情けない醜態。


 打ち明けられるわけがない。


 俺が、こんなみじめなキャラなわけがない。


 だから絶対に隠し通そうと思った。


 それなのに……サチがあの女を連れてきやがった!


 ダクトの妹……平岡ミサキ


 あの女を家の中で見た時は、背筋が凍るかと思った。


 見つからないように部屋に隠れて、一歩も出歩かずに息を潜めた。


 あの後サチに、慎重に、決して悟られないように、『あの女とどんな関係か?』を尋ねたら、『友達だ』と言いやがった。


——「イジメられて可哀想なゴミムシに見える」


 そんなことを言う女が、サチの友達らしい。


 そして何より、俺がダクトにいじめられていたことを知っているやつだ。


 女の口なんて羽のように軽い。


 もうサチの耳にも入ったことだろう。


 その上でなお、二人は楽しく笑い合っていた。


 俺のことを馬鹿にしてるんだって理解した。


 だから冷たく接してやった。


 好意には嫌悪をぶつけた。


 優しさには悪態で返した。


 サチが嫌がりそうなゲームで遊んでみたこともあった。(しかしそれは思いのほか喜んでいたので失敗ではあった)


 大切な妹だと思っていたサチが、俺を裏切ったからだ。


——でももし、それが間違いなんだとしたら?


 俺はピタリとベッドでじたばたするのを止めた。


 急に怒りが静まり返った。


 頭の中に突然浮かび上がった疑問に、答えが見いだせなかったからだ。


 ……俺はもう、何が正しいのか分からない。


 サチに俺の怒りをぶつけたことが、本当は正しかったのか、それとも間違いだったのか——


 俺は——


 平岡ミサキに話を聞くことにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る