Sideマチカ 迷えるマチカと蜘蛛の糸

 物置小屋を離れ、山道を歩きながら1人思う。


 ――悔しい。悔しい。世界が憎い。

 僕はこんなに頑張ったのに。

 カイに並べる友達になれるように、両親にも先生にも協力してもらってずっとずっとずっと!

 なのに、なのに――どうして?


 僕はただ、カイに――君の隣に胸を張って並べるようになった僕を見て欲しくて。それだけだったのに!


 カイが目覚めなくなったあの日。空っぽになった僕に突きつけられた、1つの事実。

 その事実を知った時、僕は決めた。どんな手段を使っても僕が、僕自身の力でカイを救って見せると!そのためなら文字通りなんだってした!

 ――


 警察が探し続けている存在。この世界の秩序を保つ為に現れると予言される女神と、その遣いならカイを救うことが出来るかもしれないと、そそのかされた。

 胡散臭い、馬鹿馬鹿しい。そんなものにすらすがらないといけないのが忌々いまいましい。

 そもそも占い師の予言なんてものすら信じてなどいなかった。

 ――実際にあの男に出会ってしまうまでは。


 基本的に上から目線。いざ話し始めれば人をあおるわ突然女性にセクハラまがいのこと言い出すわシンプルに気持ち悪い。

 それから、ケンサクと言ってたか。あいつには何か人には見えるはずのない――未来が見えている。

 そうだ、ヨモギを摘んでいた時。村に蜘蛛が出ると。穏やかに淡々と、しかし一切笑うことなく、あいつが真剣に話していた時。

 その瞳に覚えがあって。だからそんな話、信じてないのに、心のどこかで否定しきれなかった。

 ……ああそうだ。村を、学生隊を、救うと言ったこいつの目はカイと同じ自分ではない誰かを本気で救おうとする色をしていたんだ……!

 なのにあいつは!カイのことは!救うことが出来ないって!



 立ち止まって、手で顔を覆う。



 違う、わかっている。僕の逆鱗げきりんに触れたのはそこじゃないんだ。

 ……ああ駄目だ、やっぱり僕は。

 

  あの男が、今は無理でもカイを救うことが出来るのが許せなかったんだ!

 手段を選ぶつもりなんてなかったのに、結局自分が彼女を救いたいという思いが消せてない。そんな自分が気持ち悪くて滅茶苦茶になっちゃう。

 無理なんだ。どれだけ修行して強くなってもこんな醜い自分は変わらなかった。

 僕は初めから、カイの隣にいる資格なんてなかったんだ――

 

 僕はその場にうずくまり、顔を伏せた。


 ……僕はカイにもう一度名前を呼んで貰いたかっただけなのに。どうしてこんなに上手くいかないんだろう。

 苦しくて苦しくて。

 僕は、まだ見えぬ星に救いを求めるように顔を上げた。



 2列に並ぶ8つの瞳と目が合った。




 ――。




 声は出る間もなく。仰向けに浮く8つ目の女からだらりと垂れた白い腕が動いて――




 l

 +

 A

 #





 」





 ――――蜘蛛が、飛んだ。



 正確には、何かが


 そのまま、女――女の身体に寄生した、異形の蜘蛛に激突したはしゃがみ込んだ僕の上に落ちてくる。



「……っ!?

 ――……え?」



 思わず受け止め、抱きかかえたそれは相変わらず読めない表情で



「……ぶ、じ……か、マチカ。

 ……良かった」



 そう言った。




 現在時刻15時12分。

 女神の遣いたる男のケンサク結果がここに顕現した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る