45/D

 潤の、悲鳴のようなサインを聞いた時、大瑚は船の帆が上がったと思った。

胡坐をかく全身に鎖を巻かれ、血達磨となったその肉体で、血の唾液を垂らしながら、潤が来る、しかとその機会を伺っている。目が片方潰され狭まった視界で、もう一方の眼球だけを動かし見渡す。この部屋はやはり素晴らしい。でも、こんなに赤くはなかった。

 大瑚が平地に着く時、赤黒くなった肉片の山を見ないことに集中していた。あの中にキリウがいると考えると、自分は絶対に死にたくなる。今は何も見てはいけない。平地を迂回し、地下空洞に身を潜めることに成功した。匍匐前進の姿勢で階段にへばり、家を見上げると灯の中にジバの影がちらほら見える。

 目的はあの部屋だ。あの部屋の明かりはついていない。躊躇している時間はない。大瑚は一目散に壁をよじ登り、目的の部屋へ忍び込んだ。窓枠の鍵を見た時、やっと胸を撫で下ろす。これだ。この鍵に違いなかった。急いで出よう。出たら潤にピーキングしよう。そう思ったが_______


「誰だ」


 叶わなかった。



 ジバの尋問に口を閉ざし、何度殴られても黙秘する間、潤のことだけを思っていた。登山、市の競泳大会、体育大会の種目、生徒会に入ること、灰海街に遊びに行くこと、深波の家に押し寄せて、いつも自分を引っ張ってくれた。思い出の走馬灯が目まぐるしい。ふらふらしている彼女には自分が必要だと思っていたけれど、本当に必要としていたのは自分の方だ。

 潤がいたから楽しかった──。

 足音がして、長い羽織が目に入る。


「まだ何も割らないのですか?」

「はい」


 櫂吏は大瑚の腹を、天井を突き破りそうな勢いで蹴った。屈んだ体勢で吐瀉物を我慢し、口から出なかった物が鼻腔を伝う。


「見窄らしい……爪の無いハイマなどハイマじゃない。さあ、どうやって私たちに勝ちますか?」


 引き戸の方に潤が見えた。新しい服に着替えさせられ、廊下で、じっとこっちを見ている。

 大瑚は周囲を憚らず、鼻で笑い、歯を食いしばるように笑い続ける。


「ほう……死にたいみたいですね」


 殺されてもいい。彼女に鍵さえ託すことができるなら。


「亜沙、ちょっとこちらへ」


 急な男の声に潤はビクッとしながらも、確かな足取りで前へ進む。


「私は君を信じている。信じているが、確かめておきたい」


 櫂吏は潤の体を大瑚へ向ける。


「君はあの男を知っていますか?」

「……見窄らしい。酷い容姿でよく見えない。ちょっと、近くで見てもいい?」


 彼女は歯切れ良く言い放つ。

 大瑚を鎖で縛ったジバは櫂吏に深く頷いている。


「もちろん、いいですよ」


 大瑚の方へ彼女は近づく。

 その瞬間、大瑚は片足を使い、己の方へ取り込むように潤を引き寄せた──瞬時に深く重なる二つの唇。

 潤は口内の異物を絡めとると吸い取るように離れた。

 離れる時、大瑚は一瞬だけ彼女と目があった。もう、その目だけで充分だ。耳で鐘の音のようなものが反響し、ジバに体を蹴り倒され頭を足で押さえつけられる。床に右頬を擦り付けながら遠くなる白いワンピースの裾がひらひらと動いているのを見ていた。

 扉前で颯爽と歩き去っていく潤を櫂吏は追う。


「知らない」

 

 櫂吏を振り返ることなく潤は言った。

 斜めになった大瑚の視界から潤が消えようとしている。

 勝った。

 地に這ったまま、ただ一点だけを見据える大瑚の体は勝利の歓喜で満たされていた。

 彼女の白い裾が壁裏に消えていき、流れる自分の涙に気づくことなく、ジバの爪がふりおろされる瞬間にも気づかず、微かに自分の口角が上がっていくその頰の筋肉を、大瑚は最期まで、快感と共に感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る