第24話 美羅乃さんの秘密

 小一時間が過ぎ、カーテンが静かに開いて藤末先生が出てくる。


「美羅乃さんの具合はどうですか?」

「あら、志渡くん。待っててくれたの?」

「熱中症でしょうか?」

「ええ、まあ。そんなところよ」


 藤末先生は言葉を濁すようにそう答えた。


「隠さなくていいわよ、先生」


 美羅乃さんがベッドで半身を起こしてこっちを見ていた。

 顔色はまだ優れていない。


「美羅乃さん、大丈夫か?」

「とりあえずって意味なら、そうね。大丈夫よ」


 笑っているが、無理をしているのは傍目にも分かった。


「私は心臓の病気なの。生まれつきよくなくてね。十歳まで生きられないって言われたそうよ」

「えっ!? じゅ、十歳までって」

「ウケるでしょ。私、もう十六歳なのに。お医者様の言うことも、全然あてにならないものね」


 美羅乃さんはおかしそうにクスクス笑う。


「じゃあ病気は──」

「治ってないわ。いつ心臓が止まってもおかしくない状態なの。十六歳で終わるはずの人生の、言わばアディショナルタイムってところね」

「そんなっ……」


 全然笑って話す内容じゃない。

 それでも美羅乃さんは笑っていた。

 精一杯の強がりなんだろう。

 そんな彼女が痛々しくて、つい目を逸らしてしまった。


「そんなことも知らず、俺は美羅乃さんにランニングなんてさせて……」

「そんな顔しないで。知らなかったんだから仕方ないでしょ。こっちに来て、志渡くん」

「美羅乃さん、ごめん」


 ベッドのそばにいくと、美羅乃さんは俺の手を握った。


「ベッドに座って、頭を撫でて」


 俺は言われるままにした。

 美羅乃さんの髪はふわふわと柔らかく、女の子の香りがした。

 美羅乃さんはピトッと俺の胸に顔を寄せる。


「もしかしてたまにエステに行くって言うのは……」

「もちろん嘘。本当は病院に行ってるの。本当は入院してないといけないんだけど、どうせ死ぬなら、最期くらいは好きにさせて欲しいってわがままを言って」

「そんな……本当のことを言えばいいのに」


 みんなエステ通いする美羅乃さんに呆れている。

 本当のことを言えば、誰にも非難されることはないのに。


「それはダメ。もうすぐ死ぬなんてバレたら、みんなから同情されるでしょ? そういうの、嫌なの。普通に生きて、そして逝きたいの」

「そっか……」


 その気持ちは理解できる。

 俺も変に同情されたり、気を遣われるのが嫌で、転校することが決まっていても、直前まで誰にも話さなかった。

 まあ俺の転校と美羅乃さんの病気とではレベルが違うけど。


「あの、それと……この際だからもうひとつ隠してることを告白するけど」


 美羅乃さんは怯えた上目遣いで俺を見る。

 その目は病気を告白するときより、緊張しているようだった。


「ま、まだあるのかよ?」

「実は私、今年十七歳なの。つまり志渡くんたちより、一歳年上なの」


 思い詰めた態度の割に、これまででもっともどうでもいい内容で拍子抜けする。


「なんだよ、そんなこと。別に大した話じゃないだろ」

「そ、そんなことないわっ。だって志渡くんは同い年の人が好きだって言ってたじゃない」

「あれは別に深い意味なんてないよ。ロリコン疑惑かけられたから適当に答えただけ」


 笑いながら答えると、美羅乃さんはキョトンとした顔になる。


「ほんと? そんなこと言って、本当は年増の女なんて興味ないんじゃないの?」

「年増って……一歳上だろ。そんなの年増とは言わない。誤差範囲だろ」

「そうなんだ。よかった……」


 美羅乃さんは心底ホッとした顔になる。


「そんなに安心すること?」

「もちろん。人生のアディショナルタイムの私にとって、志渡くんに嫌われるか好かれるかは一番大切なことなの」

「そんな大袈裟な」

「大袈裟じゃないわ。人生最後の、そして人生最初の好きになった人なんだから」

「えっ!? 初恋なの?」

「ずっと病院生活だったのよ。現実にはかっこいいお医者さんとか、同じように長い入院をしている男の子との出会いなんてないの」


 不意に美羅乃さんのこれまでの人生に思いを馳せ、目頭が熱くなった。


「あ、でも同情とかで恋人にならないで。私はきちんと選ばれて恋人になりたいの」

「……分かった」

「激しい運動は出来ないけど、その分私はたっぷり指やお口で悦ばせてあげるわ」

「な、なにをっ……」

「んっんー」


 美羅乃さんの過激な発言に藤末先生が咳払いで注意する。


「なんで美羅乃さんはそんなエロキャラを貫いてるんだよ。初恋っていうなら、その、そういう経験ないんだろ」

「もちろん処女よ。でもそういうことに興味津々のお年頃なの。どうせ最期なんだから、思い切り好きなように振る舞ってるの」


 美羅乃さんはシャツの上から俺の胸の先っぽを弄ってくる。


「ちょ、やめろって」

「ふふ。顔赤くしちゃってかわいい」


 妖艶に笑う顔はとても病人には見えなかった。


「分かってるとは思うけど、病気のことはみんなには内緒にして欲しいの」

「もちろん美羅乃さんがそうしたいなら従う。けど俺はやはり言った方がいいと思う。体育をサボってるとか、学校をサボってエステとか、あんまりみんなよく思ってないから」

「……そうね。まあ、ちょっと考えておくわ」


 家まで送っていこうと思ったが歩くのも大変らしく、今日は藤末先生が来るまで送っていくこととなった。


 一人きりの帰り道、俺は何度も美羅乃さんのことを思い出していた。

 死を覚悟して高校に通う。

 同じ立場でも俺には絶対出来ないだろう。

 美羅乃さんはとても強い人だ。

 エロいけど。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る