その22・目が運転もの(自前のブツ後編)

・超灰土来度

 MSXもので紹介した灰土来度3の移植版です。相違点が少しあったり。


 BGMが何曲か変更されています。最後の要塞は変えて欲しくなかったなぁ。


 パソコン版では閉鎖していた銀行が使えます。このゲームは硬貨にも重量がつくのでありがたや。(ザコ敵を倒していると10$硬貨ばかり手に入るのです)


 逆に地下の街にあるnumber13という店のお遊びイベントは無し。

(いわゆるボッタクリバーで大量のお金を持ってないとボコボコにされます、別にいらんかぁww)


 固定型だったラスボスが自由に動きまくり。弱点を攻める前にまずは手足を潰さねばなりません。ネットの攻略法記事による全機種中最大の難易度だとか。面倒臭ぇなww


 エンディングの後プレイを再開すると今までヒントをくれた町の人達は「ありがとう」と賛辞で迎えてくれます。でもそれだけww


 そして最大の問題、モンスターが完全消滅されています。エンディングを見れば理由が分かるのですがあまりにも理不尽。モンスターのいない世界でどうやって金を稼ぐの?


 収入が全く得られないので現在持っている、あるいは預金を切り崩して生活していくしかないのです。最低でも1日2食だから食料がいるし睡眠も必要。なので生きているだけで金が減って行くのです。最後の最後で凶悪システムだww(ラスボス倒したのでやる事はないからいいけど)



・FZ戦記・軸

 某6マン8千でも発売していた二足歩行兵器によるシューティングアクション。ダッシュモードに切り替わり高速移動するのが気持ちいい!弾の発射サウンドも心地よく辛口評価の兄貴も褒め称えていました。


 問題は装備システム。一種類のみのメイン武器とサブ武器に分けられるのです。ある武器をメインにするとその弾数は無限となり、逆にサブ扱いすると弾数制限が付きますが攻撃方法が変わります。


 例:レーザーだと以下のようになります。

 メイン「単発直線レーザー」弾数無限

 サブ 「二連レーザー」弾数制限あり


 これは面白いと調子こいて使い続けていると当然無くなります。更にこのサブ武器は本体を守るバリアーの役割も兼ねているのです。


 武器が無くなればストックしてる武器に自動換装され、その武器が無くなるとバリアーも減りヘタをすれば自機のHPは一撃で撃破寸前。使い勝手が悪いなぁww


 後、パッケージイラストが超有名アニメーターによるもので主人公とヒロインが描かれていますがゲーム中には登場せずww勿体ない。



・ぷ〇〇よ

 やり方のコツを掴めないままゲーセンやダチA氏の家でやって散々ボコボコにされましたwwなのでこちらも練習しないとと購入。


 この頃から単なる落ち物パズルではなくなり一人プレイでも対戦者とのバトルに切り替わりました。出てくるキャラクターは全て「惑う物語」で出てきたヤツラばかりでニンマリ。ここから始めた人は意味が分からんだろうなぁ。


(牛頭のモンスターや青髪のお姉さんがなぜ主人公を嫌うのとか、また白髪のライバルやラスボスが主人公を求めてやまないのとか)



・侍魂

 実は目が運転にもあったのです。使えるのは一番デカいアメリカン忍者を除いた12人のみ。こちらもA氏の家でボコボコにされていましたので鍛えるべく購入しました。


 最初はフランス剣士様で某上忍に苦戦しつつやり込みます。キャラクターによっては完全別物モーションもあるとか?


 理屈が呑み込めた上でA氏と対戦。ブツは「根を塩゛」なのですが制限時間が過ぎるのが速すぎる!大して戦えないまま終了でポイント負けww


私 「メチャメチャ速ない??」

A氏「これ普通やで?」


 そう、実は目が運転の処理能力が追い付いていないのでこちらが「遅い」だけなのでしたwwとは言え武器持ち格闘ものを体験させてくれた一本です。



・青あるまなっく

 実は下記のゲームとあわせて240円で買った記憶がww

 意外とネットではオープニングが高評価!確かに異星人による語り(意味不明ボイスつき)は壮大感があります。


 しかしシステムはレトロRPG。歩くたびにエンカウントが発生してイライラ。


 戦闘では某FFの如く横に対峙した敵と戦います。たまに逆向きの相手や両サイドからスクロールして攻め立てられる展開もあったり。

 この時味方キャラの向きが敵と向かい合っていないと、受けるダメージが半減されますがこちらの攻撃も弱くなる。こんな大事な事ちゃんとマニュアルに書いとけっての!(見逃していただけですww)


 一回最後のラスボス戦までいけたのですが、攻略法が判明しないままセーブデータが消去されました。なので未クリア。プレイ動画みてあんな単純な会話が必要だったとは夢にも思わずww



・太兵器

 上記ゲームと一緒に買いました南北朝時代なシミュレーション。マニュアルみてワクワクしたものですがどうもプレイ方法が分からん。


 団体戦だと陣形の善し悪し・相性で勝負がつき、場合によっては総大将同士の一騎打ちがあったり(騎馬戦による弓矢の打ち合い・刀の斬り結び)。


 よくわからないまま封印したので未クリアどころか最初の面もクリア出来ず放置ですww(現在では本体の異常なのか電源付けても動作出来ないのでプレイ不可)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る