その4・浪漫氏ぁ

 多くの機種にて発表されたゲーム。御社の竜討伐シリーズではJr表記だけど実際は3作目にあたるのだとか??実は一作目と四作目をやったことがないのです。


 絵柄が後から有名作家となったスタッフが描いているのでめちゃくちゃ綺麗&可愛い!


 しかしシステムそのものは凶悪だったww



~隣の王国の王様に攫われたお姫様を救うべく他国の王子様が奮闘~


 スタート地点の王国では王様から剣をもらって冒険開始。町の人々がいるけど敵ではないので放置ww

 とにかくアクションがしたい、その思いで隣の国に侵攻!


 至るところにモンスターがうようよいるではないか!剣の錆にしてくれる!!


 切り捨てて行くと「ぼんっ!」という音と共に人間らしきものがふっ飛んでいく?


 知るか、このまま悪の王を成敗してくれるわ!王様に話しかけるも無反応。貴様それでもボスなのかぁ!?


 何やこれ、敵に捕まらずボコボコには出来るけど何にも進まん。王城の向こうにある洞窟には入れんし。一度ここで冷静になってプレイし直そう。


 町の人々の話を聞いてみると病気や井戸水の腐敗で困っています。そこで教会から貰える薬を宅急便する事に。そうすると少しずつ善行の印たるカルマが増えて行くではありませんか。貯めて行くとアイテムがもらえるし良い事づくめ!なるほど、こういうゲームだったのか。


 マニュアルに書かれていた最初の内は近寄ってはならない雲に乗っている爺。うっかり話しかけると天使となり昇って即死になるのですが、その日に限ってゲームオーバー音楽が流れない?場所を移して天界に来た??(余所様からもらったアイテムが原因)


 雲を抜けると大聖堂があり色んな雲に乗った仙人?らしき人物が数人。この内の一人からアイテムを貰い一番偉い位置にいる人からマジックポイントを譲渡。これで魔法が使える!さあ戻って使いまくるぞ!!


 ・・・どうやって戻るんだコレ?いくら経っても天使のまま。もしやここでも「薬」がいるのか??


 も一回やり直すと見事に戻れました。よし、ここでアイテムを使いまくり作戦。敵国で使うと意外な事実が発覚!(ネタバレになるので詳細は省きます)

 ともかく良い事をしたでしょう、という事でカルマがバンバン増えるふえる!とうとう満杯になってマジックポイントも最大値まで、そして某アイテムにも神通力をかけて貰えました。


 そしていよいよ悪の王様と対決!話しかけると問答無用で「ブタ」にされちゃったよww最初ン時は無反応だったクセに!


 当然ブタから戻るには「薬」が必要になります。ゲットして飲んで元通りに。ストックするべくも一回話しかけると「もう薬はなくなりました」とのメッセージが。

何コレ?回数制限あったの??


 カルマを最大値まで上げマジックアイテムも揃えてきたのにここでやる事が無くなってしまった・・・どーすんのよコレ。



 しばらく放置していた時、別のゲームを攻略するために手に入れた攻略本を見ていると「浪漫氏ぁ」のページがあった??こんな偶然ってあるのか!?いやこれこそが必然というものだ!!


 私の悪い所として自分の興味のない・範囲外の記事は目に入らないというクセがあったのですwwやはりヘタレです。


 そこからは破竹の快進撃!とはなりませんでしたがやり方は呑み込めました。

 まさか悪の王様を相手するのに一度敢えて「犯罪者」になる必要があったとか考えもつかねぇよ!


 ようやくお姫様を救出!連れ出して一緒に国中を凱旋します。

 王様の元にエスコートして「CONGRATULATION!」となりました。お姫様退場。あっさりしてるね~ww


 でもまだ終わらない、隣国の王がおかしくなったのには何か原因があるハズだ・・・という事でゲーム続行。攻略本持っているから良いけどヒント無しでコレを進めろとかムチャですww


 その後も地下帝国に行ったりタイムカウントで罠部屋に落とされたり、その場にいる仙人にヘタに話しかけて重要アイテム没収されたりと踏んだり蹴ったり。


 悪の元凶を目覚めさせても倒せない。最強の武器を手に入れても呪いが掛かっているので元の世界に戻らないといけない。もはやトラップが多過ぎて狂気の世界です。


 何とかやり繰りしてゲームクリア。本の力を借りたとはいえ喜びもひとしお。


 実はこのゲーム、セーブ&ロードが出来ないというRPGにはあるまじきシステムなのです、あるのはコンティニューのみ。つうかコンティニューなけりゃ完全に無理ゲーだよコレww

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る