2-4


 翌日、私は非番で休みだった。

 アレク様も私に合わせて休みをとったようで、白いシャツと黒いスラックスというラフな格好をしている。首元に簡素なタイもしていない。

 だいたい非番の日はこんな服装だから、彼はかざるのが好きではないようだ。

 私はというと、休日は自作の服かライラさんの工房で買った服を着ている。従業員は割引で服をこうにゅうできるので、私のようにお金をめたい人間にとっては好都合だった。


(今日は縫い物のことは忘れて、回復魔法の練習に集中しよう)


 そんなことを考えながら食後のお茶を飲んでいると、アレク様が私を気遣わしげに見ている。


「昨日、教会で何かあった? 昨夜から元気がないような気がするけど」

「……あったような、なかったような……。ちょっと説明しにくいです」


 昨日はとてもいい出来事もあったけど、終業の頃には少し落ち込んでいた。でも落ち込む原因は自分にあるから、話しても意味がないような気もする。


(どこまで話したらいいかな……。アレク様が心配してたことだけでいいかな?)


 私は迷った挙句、スカートのデザイン変更とルシャーナ嬢が私に会いに来た話を伝えることにした。


「……ということで、アレク様がせっかく忠告してくれたのに、それを活用できませんでした。すみません。でも元気がなかったのは別件なんです」

「本当か? 実はルシャーナのせいで元気がなかったんじゃないのか?」


 いつものにゅうな笑顔で口調もやわらかいんだけど、目が笑っていない。これは危険な匂いがする。


「いえっ、ルシャーナ嬢は全然関係ありません! 個人的な理由です!」


 ルシャーナ嬢が引き金になったのは確かだけど、私のせいで二大公爵家の間にれつが入ったら困る。――もうすでに入ってるかもしれないけど。

 アレク様は何かを考え込み、やがて顔を上げた。


「念のため、『かん』をしておいた方がいいかもな。不安材料はつぶしておきたい。ちょっと俺に付き合ってくれる?」

「いいですけど……」

(聞いたことない単語だったわ。神聖魔法の何かかな?)


 差し出された手を取って廊下を進む。

 同居してからというもの、アレク様はちゃんとしんだった。あの『素』のアレク様はまぼろしだったのかと思うぐらい、静かでへいおんな日々だ。だから安心して彼の手をにぎっている。


(あの時のアレク様は、私が聖女になるって言ったせいで混乱状態だったんだわ。それで変な言動になっちゃったのね)

「この部屋を使おう」


 一階のすみにあるその部屋は、とても殺風景だった。窓があるから明るいけど家具がほとんどないし、じゅうたんかれてなくてゆかがむき出しだ。窓のすぐ横に小さなテーブルとソファ。あとは大きなかさ立てみたいな箱が一つ置かれている。


(でも中身は傘じゃない……よね? 丸まった絨毯みたいなのが、何本かさってるわ)


 アレク様は私にちょっと待つように言い、箱からそれを一つ引っ張り出した。床に置いて広げていくうちに、中身の模様が見えてくる。


「わぁ……! これ、ほうじんですよね?」


 アレク様が床に広げたのは魔法陣だった。授業で使う教本に何個かっていて、いつか本物を見てみたいと思っていたのだ。円の内部には聖クラルテ語がびっしりと記述されている。


(か、カッコいい。魔法陣ってなんかカッコいい!)


 脳内の呟きがクリス化している。これでは弟に「興奮しすぎよ」なんて偉そうに言えないけど、実物を前にして私の興奮は最高潮に達した。アレク様はまた箱の方に行って、今度は|剣《

けん》を手に戻ってくる。そこでやっと私は一つの疑問を覚えた。


「あれ? でも聖騎士って、神聖魔法は使えないんじゃなかったですか?」


 クラリーネ様の説明ではそう聞いたし、実際に巡回には神官か聖女が同行する。この魔法陣は使えないのではないだろうか?

 私の疑問に、アレク様は剣をさやからきながら答えた。


「正確に言うと、聖騎士は魔法陣を介してじゃないと神聖魔法を使えないんだ。俺たちは神聖力を体や剣に流すのは得意だけど、外に向かって放つことはできない。魔法陣のれい|点

《てん》という部分に剣をき立てることで、ようやく神聖魔法が使えるようになる」

「へぇ~! 初めて知りました」


 教本の魔法陣は参考ぐらいのさい量で、しょうさいはほとんど書かれていない。

 ただ、神聖力がどこかで途切れないように、一本の繫がった線でえがくという決まりがあるらしい。エリゼオ様の話では実際に使えるまでに何年も勉強が必要とのことだったから、こうして実物を見れるのはとても幸運だ。


(自分で魔法陣を作っちゃうなんてすごいなぁ。きっと何年も勉強したんだろうな……。アレク様って努力家なのね)


 ワクワクしながら魔法陣の外で待っていると、彼は中心にある霊点に剣を突き立てて私に手招きしている。


「? 私もそこに立つんですか?」

「うん。これは二人で使う魔法陣なんだ。今から使う神聖魔法は『互換』といって、相手と神聖力を共有する効果がある」

「共有……二人のお給金を一つのさいに入れて、二人で仲良く使うってことですか?」

「……そうだな、きみにはそれが分かりやすいかもな。『互換』すると使える神聖力が二人分になるんだ。よほどのことがない限り、神聖力が切れることはないと思うよ。あとは―― 例えばヴィヴィがどこかで迷子になったりした時に、位置を探し当てることもできる。……でも」


 アレク様はそこで言葉を切り、私と視線を合わせた。


「でも?」

「きみがどうしても嫌と言うなら、やめておくよ」

「嫌じゃありません。今の説明でちゃんとなっとくしました。私は『互換』をやってみたいです」


 お互いにメリットがあると分かったし、私はとにかく今すぐにでも魔法陣が起動するところを見たかったのだ。

 しかしきょうしんしんで魔法陣を観察する私の耳に、低い声がかすかに聞こえてきた。


「…………へぇ。ずい分俺を信用してくれるようになったんだな……」

(え? 笑っ……た?)


 アレク様が横を向いたので、私が立つ位置からは彼の顔がよく見えなかった。でも少し――ほんの少し見えた横顔が、腹黒そうなほほみをかべていたような……?


(まさかね、気のせいでしょ。ここまでよくしてくれる人を悪く言ったら駄目だわ)


 かぶりを振って頭から疑念を追い出す。剣を支えていたアレク様が私に指示を出した。


「剣のつかを握って」

「はい、……!?」


 言われた通りにすると、武骨で大きな手が私の手の上から柄を握る。


(うっ、これは……またあのしょうじょうが……!)


 心臓がドキドキしてきた。なぜか胸が苦しくなり、精神を落ち着けるために深呼吸する。


(落ち着け、心臓落ち着け!)


 しかしさらなる悲劇が私を待っていた。


「少しだけまんしてくれ」

「っ、えっ!?」


 アレク様のうるわしい顔がどんどん近づいてくる。手を握られているからげ場もなく、とうとう黒い髪がさらりと私の額にれた。


(なっ何するの!? まさかキスとかじゃないよね!?)


 顔が燃えそうなほど熱くなって、目をぎゅっと閉じる。息までとめていると、おでこにコツンと何かがぶつかった。


(…………お、おでこを合わせただけ!? それでもドキドキするけど……私は何を……)


 ひとりで勝手に勘違いして、アワアワしてた自分がずかしい。ますますぎゅうっと目を閉じていると、アレク様の滑らかな詠唱が始まった。


「《相対するはいを満たす聖水よ。血よりあかき茨、骨より重きくさりとなって二つをけいりゅうせよ。は等価をあたえるけいやくなり》」


 ほとんど聞き取れなかったけど、耳にここいい声だった。まるでもりうたのようで心が落ち着いてくる。同時に剣の柄を握った手から何か温かいものが流れ込み、それは全身を伝って額から抜けていった。とても不思議な感覚だ。

 アレク様が額をはなし、ささやくように言う。


「終わったよ」

「は……、ひっ」


 目を開けたら予想以上に彼の顔が近くて、のどから勝手に裏返った変な声が出た。しかもあしこしがガクガクしてしまい、床にみっともなく座り込んでしまう。

 私の様子にアレク様はしょうし、しゃがんで目線を合わせた。


「ひっ、てひどいな。そんなに嫌だった?」

「ち、違うんです。最近なんか体がおかしくて……。心臓が勝手にドキドキするし、息も苦しくなるんです。でも休んでたら治りますから」

「…………ふぅん」

(あれ? 思ってたのと反応が違う)


 てっきり「医者を呼ぼうか」なんて大げさなことを言うだろうと思ってたのに、アレク様は微笑みながら私を見ているだけだ。

 でもその笑顔が、だんと少しだけ違って……どこか満足そうに見える。


(――って、そんなわけないわ。私が病気になってアレク様が満足するなんて、どう考えてもあり得ないわよ。目までおかしくなったのかな)


 私は目をこすりながら立ち上がって、よろよろとソファに向かった。その間にアレク様は一度廊下に出ていたけど、戻ってきた時には水の入ったグラスを手に持っている。


「水を飲むと落ち着くんじゃないか?」

「あ、ありがとうございます」


 受け取って飲んでいると確かに落ち着いてきた。アレク様は一人分のきょをあけてソファに座り、私の様子を見ている。顔を上げると、床に広げられた魔法陣が視界に映った。


「……アレク様はすごいですね」

「ん? どうしたの急に」


 自分でも何を言い出すのかとおどろいた。こんな暗い話なんか、アレク様は聞きたくないだろうーー そうと分かっているのに、私の口は止まらない。


「聖騎士として魔物をとうばつしながら、魔法陣まで作っちゃうなんて本当にすごいことです。……私も一応は頑張ってるんですけど、なかなか成果を出せなくて……」


 生まれた瞬間から聖職者だったアレク様と私を比べるのは間違っている。彼は何年も努力を続けたからこそ博識になり、今の地位をかくとくしたのだ。つい先日聖女になった私とは何もかも違う。


(それは分かってるんだけど……。私はとちってばかりで、簡単な回復魔法も使えてない)


 緊張のせいか、気合が入りすぎているせいか、私は詠唱を間違えてばかりだった。

 しかも間違えるたびに「また失敗するかも」と考えてしまい、負のれん状態だ。


「もしかして、回復魔法のことでなやんでるのか?」


 何かを察したアレク様が、魔法陣をながめながら言う。


「……はい。まだ一度も成功してないんです。誰かのを治したくて聖女になったのに」

「じゃあ俺が手伝ってあげるよ」


 場違いなくらい明るい声だった。


「…………はい?」


 彼はぽかんとする私に構うことなくソファから立ち上がり、魔法陣の方へ歩いていく。

 そして床に置かれた剣を拾ったかと思うと、


「この傷を治してみて」


 なんのためらいもなく剣で手の平を切ってしまった。


「なっ、何して……!?」


 何考えてるんですか、とりそうになった。でも手の平からポタポタと床に落ちる血のしずくに、今はその時じゃないと意識を切り替える。


(とにかく今は傷を治さないと……! あれぐらいなら、一番軽いのでいけるはず!)


 基本の回復魔法は軽傷から重傷まで三種類ある。でも今回の傷なら、軽傷用の呪文がちょうどいいはずだ。私はアレク様の元にけ寄って詠唱した。


「《聖なる御手の施しを受けよ!》」


 私の手から白い光があふれ、アレク様の手の平につけられた傷をまたたく間に治していく。元通りの綺麗な手に、ホッと息をついた――が。


「……あれ? できちゃった……」


 練習の時は何度やっても駄目だったのに、あっけなく成功してしまった。あの苦労はなんだったのか。

 ぼうぜんと自分の手を見つめていると、アレク様がまた底抜けに明るい口調で言った。


「やっぱりな、ヴィヴィは本番に強いタイプなんだよ。成功すると思ってた」


 ニコニコと笑っている。自分は何も悪いことはしてません、というほがらかな笑顔だ。見ていたらムカムカしてきた。


「……成功すると思ってた、じゃないでしょ!!」


 広い部屋に私のだいおんじょうが響きわたる。でも当の本人はきょとんとしていて、私の怒りはさらに燃え上がった。


「こんなことして、私が喜ぶとでも思いましたか!? 確かに成功はしましたけど、だからって魔法の練習のためにわざと傷を作られても、全然嬉しくないです!」

「でも怪我はちゃんと治せただろ。俺は今の過程は必要だったと思うけどな」


 小首を傾げている。まるで何も分かってない子どもみたいだ。


「……っ、あのね、治せると分かってる傷でも、切ったら痛いでしょ!?」

「痛いよ。でも俺は仕事柄、痛みには慣れてるからな。これぐらいは平気だ」

(だ、駄目だわ。せいこうほうじゃ通用しない……)


 あまりにも言葉が通じなくて、あせりと疲労感ばかりがちくせきしていく。私は最後の手段を使うことにした。


「……私、自分を大切にしない人は好きになれません」


 瞬間、アレク様の顔から朗らかな笑顔が消えた。すごく整った顔のせいで、無表情だと氷のちょうぞうみたいで少しこわい。私は彼の顔から視線を外しつつ、「ここで退くわけにはいかない」という意地で話を続ける。


「好きになるなら、同じ価値観の人がいいです。自分も相手も大切にできる人じゃないと、……っ!?」


 なんでそこで視線を戻してしまったんだろう。見なければよかったのに、アレク様がずっと無言だから気になってしまったのだ。

 私の視線の先で、彼はこれ以上ないくらい嬉しそうに笑っていた。どう見ても𠮟しかられている人間の顔ではない。


「な、なんで……そんな、嬉しそうに……」

「嬉しいに決まってるだろ。だってさ……きみは最初、俺のことを金づるぐらいにしか思ってなかった」


 ひゅっ、と息を吞む音。それが自分の喉から出た音だと気づくまでに、数秒かかった。


(きっ、気がついて、たのっ……!?)


 心臓がバクバクと激しくどうし、脳が「なんとかうまくせ」と必死に指令を出している。


「まっ、まさか……公爵様を相手に、そんな失礼なこと……」

「そうそう、公爵という地位が功を奏したんだ。俺はヴィヴィに出会うまで、爵位なんかどうでもいいとさえ思ってたんだよ。でも俺が公爵で、しかも金を持っていたからこそ、きみは取り引きに応じてくれたんだよな?」

「…………」


 もう駄目だ。何を言っても誤魔化せそうにない。


「最初はただの金づるだったのに今では俺の体を心配して本気で怒ってくれるし、わざと傷を作ったら嫌いになりますよ、なんてやさしくおどしてくれる。……きわめつけは『これ』だ」


 うっとりしながら話していたアレク様は、とつぜん私に接近してあごをくいっと持ち上げた。


(ううっ、また!?)


 かっと火がついたように顔が熱くなり、反射的に目を閉じる。ぶたの向こう側でアレク様がふっと楽しげに笑う気配がした。


(な、何がおかしいのよぉ……!)


 くやしくなって目を開ける。私は自分で思っていたよりも負けずぎらいなのかもしれない。

 視線の先では予想通り、アレク様が『素』の顔でニヤッと笑っていた。


だまされたっ……! いつもは隠してるだけで、本当のアレク様はこっちなんだわ!)


「『互換』の時も今みたいに、ヴィヴィの顔が真っ赤だったんだ。異性として意識してもらえるなんて最高に嬉しいな。でもきみは同じ価値観の男がいいみたいだから、わざと怪我をするのはもうやめておくよ」


 価値観を合わせるためにやめるって、何かがズレている。でもそれをてきするゆうは私にはなかった。


「……い……異性……?」

(それは―― 私がアレク様を、男性として意識してるってこと?)

「……意外なことを言われた、って顔だな。そうか……。自分でも気がついてなかったんだな」

「ちょっ、待って! 勝手にひとのことぶんせきしないでください! 私はっ……!?」


 顎にかけられた親指が、そっと私のくちびるでた。それだけでまたカーッと顔が熱くなり、何も言えなくなってしまう。


「……っ、うぅ……」

「……ごめん。嬉しくて調子に乗りすぎてしまった。疲れただろう、部屋まで送るよ」


 息苦しさに目がうるんだ瞬間、アレク様が優しく囁いて私を横きにした。 もうドキドキより疲労感の方が強くて、広い胸にもたれてグッタリする。


(私……この人を意識してる? だから胸が苦しくなるの? よく分からない……)


 今までの私の人生は、クリスが中心だった。弟を育てるために『母』になり、恋愛なんて二の次だったから、自分に何が起こっているのかなんて分かるわけがないのだ。


「ゆっくり休んでて。食事の時間になったら、また迎えに来るよ」


 アレク様はこわれ物をあつかうようなていねいさで私をベッドにかせ、頭を優しく撫でて出て行った。


「……迎えに来る? うっかり寝ちゃったら、寝顔を見られるってこと?」


 あわててガバッと起き上がり、鏡台で髪の毛を整える。だらしない寝顔を見られるなんて絶対に嫌だ。


(あっ! こんな風に考えるなんて意識してる……の? わ、分からないっ……!)


 自分がドツボにはまっている自覚もなく、しばらく私は悩み続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る