家に帰るまでが遠足

「ごちそうさまでした」

「おう。喜んでもらえてよかったよ」

 格好つけて食事代をおごったノボルは、これまた格好つけてカード払いにし、総額でいくらかかったのかをソーハに教えなかった。

 が、

(結構かかったなぁ。いや、まあ俺も調子に乗っていろいろ頼みすぎたけども)

 何を食べさせてもソーハが美味しそうに食べるものだから、ついあれもこれもといった具合に、自分のオススメを片っ端から食べさせてしまった。

 カッコイイ大人ぶるには相応の覚悟が必要なのだと、ノボルは今日ようやく学習した。



 帰り道は、来た時と違う道を通る。これもノボルが今回考えたプランだった。

 来た時は峠を越えたが、帰りは山そのものを大きく迂回。その山の裏手は、とても大きな田んぼが広がる。

「すごいですね。どこまでも広くて、遠くの山まで見えますよ」

「ああ。この辺はもともと広い平地だったらしくてな。加えてあの湖から水を引けるから、水源に困らない。だから昔からたくさんの米がとれたんだとさ」

「へぇ。ノボルさん、物知りなんですね」

「いや、このあたりに親戚の家があるだけ。この話だって爺さんから聞いただけさ」

 どこまでも広がる、真っ暗な田んぼ。ぽつぽつと立っている街路灯が、遠くまで並んで見える。その向こうには暗い空と、そこに薄く影を落とす山の稜線。

「本当は明るい時間に来ると、もっと綺麗な景色が見られたんだがな」

 お互いに学生で、会えるのはいつも放課後。土日はノボルがバイトを外せないので、この時間になってしまうのも仕方ない。

「いつか、お昼にも来たいですね」

「ま、そうだな。都合が合えばまた来ようぜ」

 少しずつ、この田んぼにも終わりが見える。トンネルを超えると、また森だ。

 その森もすぐに抜ける。すると湖が見えるはずだ。そこで今日の散歩は終わりである。

(少し、さびしいな)

 ノボルは、ソーハと一緒に歩くこの時間を、自分でも驚くほど気に入ってしまった。

 会話があってもなくても、何となく安心する。ソーハが何かを見つけた時は、自分も胸が躍る。何もない時でも、隣でソーハが何を見ているのか、考えるだけで退屈しない。

 でも、そんな時間ももう少しで終わってしまう。

 ――そのはずだった。




(ここ、どこだ?)

 端的に言うなら、道に迷ってしまった。

(トンネルを抜けたところまでは間違ってないはずだ。森の中で道を間違えたか? いや、そこも一本道だった……よな?)

 確認のため、来た道を戻ってみたのだが、結果としてさらに迷うだけだった。そもそもどっちから来たのかさえ、今となっては分からない。

「すまん。ソーハさん」

「いえ、その……気にしてません。まだボク、元気ですから」

「でも、すっかり遅い時間になっちまったし、さすがにまずいだろ」

「うちの両親、そういうので心配しませんから」

 スマホの電波も圏外である。そんな場所がこの令和にあるのかと、さすがにノボルも不安になる。

(とにかく、打開策を探さないと――)

 こういうとき、山であれば『山頂を目指せ』とはよく言われる。裾野を目指して下山すると、人里から離れた谷などにつく場合がある。しかし山頂は必ずひとつなので、ひたすら登れば知っている場所に出られるはずなのだ。

 それでは、ただの森だった場合はどうだろう? 近くには高いところも低いところもなく、どこまでも平坦な道が続いている。

(落ち着け。別に遭難したってほどの大ごとじゃないはずだ。いくら俺たちでも、わずか小一時間で何キロメートルも移動するほどの速度はない。それにここは山奥の秘境なんかじゃないし、周辺はどこも人里だ)

 そう考えて遠くを見れば、木々の隙間から向こうが見える。湖か田んぼか分からないが、何かしらの空間がある様だった。

(田んぼがあるなら、近くに民家もあるはずだ。そこを尋ねれば道が分かる。湖なら、その淵に沿って移動すれば知っている場所にたどり着くはずだ。……うん、割とイージーな問題だな)

 暗い森なので、どうしても深い森だと勘違いしてしまうが、単純に夜だからだろう。昼ならそもそもこんな道で迷ったりしない。


「なんか、異世界転移みたいですね」

 せっかくノボルが前向きになったのに、ソーハの冗談がそれを打ち破った。

「おいおい。異世界って、まさか」

「もちろん冗談ですよ。さ、先に進みましょう」

 能天気なものである。ソーハにとっては、今だって散歩の途中程度の気分なのだろう。ただ1時間ほど予定より延長しているだけで、何なら迷う前より楽しそうな雰囲気さえある。

「やれやれ。大物だな」

 もし本当に異世界にたどり着いたとしても、ソーハはへらへら笑ってるんじゃないかという疑いがある。いや、彼女はロードバイクを大切にしていた。さすがにそれを置いて異世界には行けないか。



 歩き続けること、追加で30分。ついに道が開けてきて、その先には――

「湖だ」

「出られましたね」

 ようやく安心できる材料が見つかる。とはいえ、知らない浜辺だ。どうやらノボルたちが目指した場所から、少しずれているらしい。

「さて、後は湖に沿って道が続いていると助かるんだがね。どっちに行けばいいと思う? ソーハさん」

「うーん……棒倒しで決めましょうか。ノボルさん」

「却下。まずは湖から見える景色で決めようぜ」

 確か、遠くの山に風車が見えたはずだ。その風車がある山さえ発見できれば、そこからだいたいの感覚で現在地を特定できる。

「あ、誰かいますよ」

「ん?」

 ソーハは目がいい。この暗い中でも、誰かの存在を察知したらしい。

「こっちに来ます」

「そりゃ好都合だな。その人に道を聞こう。最短ルートで帰れるかもしれない」

 しかし、その人は異様な恰好をしていた。


 長い緑の髪をもつ女性である。ここでいう緑の髪とは、黒髪が太陽を反射するときに緑に見える現象の事ではない。文字通り、どう見ても明るい発色の緑の髪だ。それが夜の暗さの中でも、わずかな光に反射してキラキラ輝いている。

 胸元にフリルのついたブラウスは、とても丈が短く、胸をようやく覆い隠す程度の長さしかない。そこから伸びる細いウエスト。そしてこれまた短いミニスカート。脚を覆うのはサイハイ丈の編み上げブーツ。

 そして、大雑把に羽織られたアカデミックローブと、頭の上にギリギリで乗っているベレー帽。

 手に持っているのは、魔法の杖に見える。

(――異世界の、人?)

 ノボルの脳裏に、さきほどの笑えない冗談がよぎる。

(俺たち、マジで異世界に来ちまったのか?)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る