5

 二〇一〇年 九月一八日 午前一〇時二三分

 ????????????


 それは痛みの記憶。ズボン越しに感じる小石の散らばった地面の痛さとか。遠くで騒ぐ同級生たちの歓声の痛さとか。そこから離れて一人で座り込んでいることの、痛さとか。


 何度引っ越してもこういう時間はあった。遊びの時間。友だちの時間。最初は混ざろうとしたこともあったけれど、いつしか無駄だと思うようになってやめた。部屋の中で座っていると先生が無理に遊ばせようとするから、誰にも見つからない場所を見つけるのが得意になった。


「はいタッチ!」


 突然、そんな痛さを蹴り飛ばすかのような大声と、容赦のない平手打ちが背中を打った。こういうときのやり過ごし方は知っている。ただ黙って座っているのだ。そのうち興味をなくしてどこかへ行く。


「はいタッチ!タッチ!タッチタッチタッチ!」


 けれど今日の相手はしつこくて、黙っていてもどこにも行きそうになかった。それにやかましいし、背中が痛い。流石に無視できなくなって顔を上げてしまう。


「…… なに?」


 振り返ると、その子は桜の木を背負って立っていた。その木のどこかで季節外れのアブラゼミが鳴いている。同じ組だったろうか。覚えていない。


「なにって…… ほら、タッチ」


 今度はゆっくり背中に触れる。悪気があって叩いたわけじゃないようだ。単に元気過ぎるだけなんだろう。


「つぎ、そっちがオニだよ」


 その当然だと言わんばかりの素っ気ない態度に、今日は言葉で説明する必要があるようだと悟る。


「…… やってないから、オニごっこ」


「ええ?でも、2くみはみんなやってるけど」


「うん、でも2くみにともだちいないから」


 説明の言葉は最初から用意していたみたいにスルスルと出てきた。けれど、


「………… 」


 自分を見下ろす二つの目がなんだか変な揺れ方をした気がして、咄嗟に顔を背けてしまう。


「ごめん」


 反射的に吐き出した呟きは、白い地面に染み込んで溶けていった。


 アブラゼミがジジジと声をあげて飛んでいった。


 それは痛みの記憶。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る