第78話 乃百合さんの入院

 夏休みに入り、七月も終わりに近づいたある日。


 夜、乃百合さんから電話がかかってきた。


「わたし、明日から入院することになりました」


 驚きの言葉。


「入院されるのですか? 体の調子がここ数日よくないとは聞いていましたけど、大丈夫でしょうか?」


「今日になって、熱が上がってしまいました。体もだるいし、喉も痛いです。でも、心配しなくても大丈夫です。幼い頃からよくあったことなので、慣れています」


「でも俺としては心配です。お見舞いに行こうと思っています」


「うれしいですけど、一週間ほどで退院できると思います。長い入院ではないので、お見舞いにきてもらうのは、かえってご迷惑をかけてしまうと思います。ルインはもちろんできますので、そこでやり取りをしたいと思っています」


「俺としては、お見舞いに行きたいと思っています。でも長い入院ではないということなので、俺の方こそ、かえってご迷惑になってしまうかもしれないと思いました。断念せざるをえないというところですね……」


「ごめんなさい。この一週間ほど静養して、残りの夏休みと二学期に備えたいと思います」


「それがいいと思います。退院を心待ちにします」


「ありがとうございます。それでは、入院中はルインのやり取りをしたいと思いますので、よろしくお願いします」


「よろしくお願いします」


 電話が終わった後、俺はベッドの上で横になった。


 前世でもこの時期、瑳百合さんは入院していた。


 前世の俺はそのことを知らなかったので、こうして乃百合さん本人から聞くことができたのは、大きな変化と思うし、大きな進歩のような気がする。


 しかし、前世ではこの後九月になって体調が急激に悪化し、入院してからあまり時間が経たない内に、この世を去ることになってしまった。


 前世と違って、俺は乃百合さんとの仲は深くなってきていると思う。


 その点で、前世と違う展開になるのでは、という期待を持ち始めていた。


 つまり、このまま乃百合さんが生き続けて、俺と熱々の恋人どうしになり、結婚にまで到達することができるのでは、という期待を俺は持ち始めていたのだ。


 そう思っていたところでのこの入院。


 俺は少し落胆してしまった。


 しかし、落胆してはいけない。


 この入院は避けられなかったとしても、乃百合さんと俺の仲が深まっていけば、前世での九月のような悲しみは避けられる。


 そう思わなければいけないと、俺はすぐに思い直すことにした。


 ただ仲を深めていくにしても、ルインや電話だけでは限界がある。


 デートに誘うのが一番いいのだが……。


 入院の話を聞くまで、デートの検討をしていないわけではなかった。


 ここしばらくは乃百合さんの体調は安定していたので、そろそろデートに誘ってもいい頃だと思っていた。


 夏の暑さは、俺も得意な方ではないが、体の弱い乃百合さんにはより一層こたえると思う。


 海水浴に行きたいと思っていたが、さすがにそれは無理なので、断念するしかない。


 伸七郎と初林さんは、二人で海水浴に行くと言っていた。


 いい思い出が作れそうだ。


 うらやましい。


 それはともかく、屋外のデートは難しい。


 そこで、映画を一緒に観に行きたいと思うようになっていた。


 映画なら屋内だし、暑さで体がまいることもないだろう。


 夏休みに入ってから、人気が今でも高いテレビアニメの劇場版を上映しているので、


 それを一緒に観に行くのが一番良さそうだと思った。


 しかし、そう思っていても、いつ誘うべきかというところで悩んでいた。


 そうして悩んでいる内に、乃百合さんが入院することになってしまった。


 とはいっても、夏休みはまだ残っている。


 乃百合さんの体力の回復具合にもよるが、八月下旬のどこかで、デートに誘うのが一番よさそうだと思った。


 観に行きたいアニメ映画は、その頃も上映していると思うので、それを一緒に観に行く。


 今は入院するということで、つらい気持ちになっているが、八月下旬にデートできることを願って、俺は心を立て直していくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る