第60話 報告

 編集さんに確認をとっていた狐狸相先生の画像について、会って回答をしたいということで、カスイさんに呼ばれて打ち合わせすることになった。


 狐狸相さんは打ち合わせ場所にはいなかった。


「この度は誤まった写真を送ってしまい申し訳ありません」

「誤まった写真?」

「はい。あれは資料とは全く関係ない物です。ですから、ストリングさんが考えてくださっていたメイドさんの衣装のイメージで問題ありません。それと小悪魔チックな衣装をきたキャラは登場しません」

「そうなんですね」


 どうやらスミレさんのメイド姿を使って良いそうだ。

 挿絵にはスミレさんがきてくれたメイド服を描こうと思う。


「それでは挿絵の方は、先にいただいた資料でいいですか?」

「はい。それでよろしくお願いします」


 表紙一枚。

 口絵一枚。

 挿絵八枚。


 合計十枚のイラストとして、依頼を受けることになった。正式に契約を交わすために打ち合わせをしたようだ。


 表紙と口絵には、カラーを入れて送らせてもらった。

 それは、どうだったんだろう?


「そちらの方は狐狸相先生共々、大絶賛しております。ありがとうございます。あちらの方で完成でも問題ありませんが、いかがですか?」

「あと少しだけ細部を塗りたいので、そこだけ塗らせてもらって完成でもいいですか?」

「もちろんです! こちらこそ細部までありがとうございます!」


 カスイさんが、頭を下げてくれる。


「いえいえ、満足してもらったことが嬉しいです」

「ストリングさんがお優しい方でよかったです」


 送られてきた事情は詳しく教えてはもらえなかったが、とりあえず狐狸相先生の誤送だ。

 コスプレ写真を送ってしまって、逆に狐狸相先生も恥ずかしいと思っているかもしれない。


 これにはあまり触れない方が良さそうだ。


「ここは払っておきますので、先に失礼します」

「あっ、はい。お疲れ様です」


 カレイさんは忙しい人だな。


 まだコーヒーを飲み干していなかったので、飲んでから出ようと思って、ゆっくりしているといきなり男性の方が俺の前に座った。


「えっ?」


 俺は辺りを見渡したが、他にも空いている席はいくらでもある。

 それなのにスーツを着て、筋肉質の男性がサングラスをつけてこちらを見ていた。


「……」


 変な人には関わらない方がいいと思って一気にコーヒーを飲み干して立ち去ることにする。


「君が」

「えっ?」


 飲み干したところで、声を発せられた。


「君が、紐田陽一君だね」


 名前を呼ばれた時点で人違いではない。

 つまりは、俺の知り合い? だけど、こんな裏の人風の男性を知らない。


「そうです」


 一応肯定するが、内心ではビビりまくっていた。


「うむ。先ほどは仕事の打ち合わせかね?」

「はい。絵を描いている仕事なので、取引先と話していました」


 なぜか、嘘をついてはいけないような気がして、正直に伝える。


 コーヒーを飲んだ後なのに、喉が渇いて生唾を飲み込んでしまう。


「私は、こういうものだ」


 名刺を差し出されて名前を見る。


 そこには会社名とCEOという肩書き。

 それに、瀬羽大輔セワダイスケと書かれていた。


 セワ? 世話? 瀬羽?


 頭の中で何度も反復された名前によってやっと相手が誰なのか検討がついた。


 その瞬間、立ち上がって頭を下げる。


「紐田陽一です! 娘さんである瀬羽菫さんとお付き合いさせていただいております」


 頭が真っ白になって自己紹介をしてしまう。

 この怪しいスーツ姿の男性は、菫さんのお父さんだ。


「……君のことは妻から聞いているよ。まずは、スミレを暴漢から救ってくれたこと心から感謝する」


 サングラスを外されたお父さんはナイスミドルのイケメンだった。

 どうやら俺が目的の人物なのか特定するまでは、外すつもりはなかったようだ。


「それと暴漢相手である大学生は、刑罰が確定して刑務所に入ることが決まった。大学も中退、弁護士を挟んでやり取りをさせてもらった。賠償金に関しては君の元へ慰謝料と賠償金を含めた金額が彼のご両親から支払われるだろう」


 そういえば、暴漢がどうなったのか全然知らなかった。


「君の怪我も、医師から左手の指に障害が残ることを聞いた。娘を救ってもらっただけでなく、その身を呈して守ってくれたこと心から感謝する」


 二度目のお礼と共に頭を下げられた。

 色々な事実がわかって、ホッと胸を撫で下ろす。


「だが、娘の彼氏とはどういうことかね?」

「えっ?」

「君の年齢は三十二歳。娘は二十歳だ。十二歳差だよ。君の勇敢さは認めるが、それほどの年下の娘に手を出すなど……。いや、すまない。私個人の感情をぶつけるために君に会いにきたんじゃないんだ。先ほどの名乗りが腹に据えかねてね。すまない」


 色々な葛藤が窺い知れる。


 自分がお父さんの立場なら理解できる。

 大事な娘がオジサンと付き合うと言われたらと思うと何も言えない。


「とにかく君にも関わることの報告と、君自身に挨拶をさせてもらうために、この役目を妻から代わってもらった。娘の家に言って嫌われたくはないので、このような場所に出向かせてもらった」


 どうやら様々な事情があるようだ。

 

 会社の社長をされているということで凄い人なんだと思う。父親としてな葛藤もわかるので、悪い人ではない。


「とにかく、報告と挨拶は済ませた。すまないが、今は気持ちの整理が追いつかないから失礼させてもらうよ」

「はい! ありがとうございました」


 片手をあげて去っていくお父さんは、足元がおぼつかない様子だった。


 娘の彼氏というだけでダメージを受けたんだろうな。


 もしも、スミレさんとの間に娘ができて他の男に嫁ぐと思えば、俺はまだ生まれてもいない娘を思ってボディーブローを受けた気分だった。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る