89 学校の先生(3)

「何してるんだよ」

 アリアナと二人の子供達の上に、マーリーの声が降り注いで、そこで質問は途切れる事になった。

 チノが、

「今のは黒猫の声だよ。あるだろ、3ページ目に」

 と、不服そうな声をあげた。

 確かに、物語の3ページ目には、『ニャーオ』と黒猫が声をあげるシーンがある。

 ひとつため息を吐いたマーリーが、

「猫ならもっと猫らしい猫にしろよ」

 と、呆れた声で言いながら、眼鏡をくいっと押し上げる。

 三人は、顔を見合わせて、「へへっ」と笑いあった。


 そんな風にして、のんびりと太陽が昇っていく午前中、授業は進んで行った。

 そよそよと、庭にある木が揺れる。


「さて」

 と、マーリーがみんなの前に立ったのは、それから1時間ほど経った頃の事だった。

「そろそろ一コマめの授業を終わりにする。アリアナ先生に手伝ってもらうのは、ここまでだ」


 マーリーがそう宣言すると、みんなから、

「えー!?」

 と声が上がる。


 これはちょっと嬉しい足留めだ。


「一コマ手伝いに来てもらっただけだからな」

「先生!じゃあ、アリアナ先生と運動できないの!?」

 チノが立ち上がった。

「ああ」

 マーリーの返事はそっけない。


 嬉しいけれど、ずっとここにいるわけにもいかない。


 カーンカーンと、授業が終わる鐘の音が鳴った。

 次は運動の授業らしいから、なにかと準備もあるだろう。


「楽しかったわ」

 アリアナが、にっこりと笑う。


「先生と遊びたーい」

「また来てねー!」

「やだー」

 思い思いの事を言う生徒達に手を振って、アリアナは学校を出た。


 学校は、木造の校舎で、それほど大きくない平屋づくりの建物だ。

 窓から先ほどの生徒達が手を振っていた。


 見送りに出たマーリーが、ニッと笑う。

 今までこんな風に笑顔を見せた事があっただろうか。

 出会ってからずっと、試験対決ばかりの交流だったから、笑い合った事なんて多分なかった。


 なんだ、可愛い顔して笑えるんじゃない。


「楽しかっただろ?」

 マーリーが返事はわかってる、という顔で尋ねる。


「ええ、そうね。楽しかったわ」

 アリアナも対抗して、少し偉そうな顔になった。


「まあ、生徒はちゃんと見てたみたいだからな。手伝いならいつでも歓迎するよ」


 思わぬ言葉に、アリアナは少し考え、そして、にっこりと笑った。

「そうね。また気が向いたら来てあげてもいいわ」


 楽しかったのは本当。

 子供達と勉強するのは、思ったよりも楽しいものだったのだ。


 ジェイリーに合図をする。

 手をひらりと振ると、アリアナは髪を靡かせ、学校から去っていく。


 風が長いスカートを捌く。

 青い空と庭にいる猫と生徒達が、アリアナを見送った。



◇◇◇◇◇



何か作業するという点ではマーリーとは気が合うようです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る