73 お食事処

 ロドリアスやエリックを含めた訓練生の面々は、大食堂で食事をとっていると聞き、せっかく知り合いがいるのならと、アリアナ達もそっちで食事を取ることにした。

 どうあっても貴族令息がほとんどの今回の合宿で、そんな荒い事にはなり得ないだろうと思ったのだ。


 けれど、その日の訓練を終え、夕食にありついた少年達は、アリアナ達の想像を超えていた。


 テーブルの中心に据えられた大皿がみるみる減っていく。

「ミートパイさん!おかわりある!?」

「あいよ!」

「バッカ!おヒゲのミートパイさんて呼べよ」


 アリアナ達三人のテーブルは、三人だけの大皿が置いてあり、平和そのものだけれど、すぐ隣を見れば、皿や料理が飛び交い、大変な事になっていた。


「すごいね……」


 三人の声は、会話ができるほど聞き取ることもできない。


 けれど確かに見知った顔も多々あり、顔は見えないものの、ロドリアスや、いつの間にか訓練生達の方へ合流していたジェイリーの笑い声まで聞こえるので、確かに貴族の子供達である事は間違いないようだった。


 圧倒されながら食事は進む。


 そして、その大食堂で食事をしていた全員が、肉も野菜も食べ尽くした頃、最後にデザートが出てきた。

 デザートはアップルパイだ。


「美味しそう……」

 と呟いたところで、周りが静かになった事に気づく。


 アリアナ達が顔を上げると、そこにはアップルパイを見事に気取って食べる少年達が居た。

 あの、獣の如く肉を求め大声を上げる姿はどこへやら。

 丁寧にナイフとフォークを扱う姿は、間違いようもなく貴族の姿だ。


 …………!?


 三人は、その光景に余りにもびっくりし、アイリなどはすっかり吹き出しそうな顔をしていた。

 アイリが口に持っていったコーヒーのカップがカタカタしている。


 少年達は、アカデミーの食堂でも見る事のできない高貴な姿だった。

 ロドリアスやジェイリーでさえそうで、もう狐につままれたような気分だ。


 アリアナ達はそれでも、実際に笑うのは堪えきれていた。

 これでもこの少女達は、表情を隠す事ができる貴族令嬢なのだ。


 けれど、すぐそばのテーブルの少年達が、

「おヒゲのミートパイ氏のアップルパイは絶品ですね」

「そうですね。この柔らかな甘みと酸味は、ここでしか味わった事がないですよ」

 と言いながら、貴族特有の笑みで微笑むと、もう三人はダメだった。


 …………!!


 さっぱりとアップルパイを食べ切ったところで、

「ご馳走様でした」

 と震える声で言い、三人は三人とも大食堂を出て行った。


 食堂を出ても、そこは貴族令嬢の端くれ。

 頑張って堪えはしたものの、下を向いた三人の肩はふるふると震えるばかりだった。



◇◇◇◇◇



ユーモア溢れる貴族のお兄さん達なのでした。

次回は女子会エピソードです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る