第28話

「今日、沙耶香ちゃんは来てないのか?」



「今日ねぇ……見てないねぇ……」



「じゃぁ、休みか」



 そう呟き、肩を落とす。



「まぁねぇ……イトコが殺されてからぁ……来てないねぇ……」



 飯田昌代の事はもう知れ渡っているのか。



 ニュースでも頻繁にやっているし、沙耶香自身が有名人なのだからそれは特におかしな話じゃない。



「じゃぁ、沙耶香ちゃんと連絡取ってる子を知ってるか?」



「さぁねぇ~……? だいたいのヤツがぁ……あの子の携帯知ってるはずだけどぉ?」


「君は? 君は知ってるのか!?」



 こんなアホっぽい男と沙耶香が仲良くメールや電話のやりとりをしているかもしれない。


 そう思うだけではらわたが煮えくり返りそうで、藤堂は怒鳴るように聞いた。



 青年はオーバーに顔をしかめ、指を両耳に突っ込んでから、


「俺はしらないねぇ……。飯田沙耶香……別にどうでもいいからぁ……」


 と、言った。



 その言葉に、藤堂はホッとしたように表情を緩めた。



「飯田沙耶香よりぃ……飯田昌代の方が好みだねぇ……」



「お前、飯田昌代と知り合いだったのか?」


 青年は、ペロッと舌を覗かせて風船ガムを膨らませ、パンッと小さく破裂し鼻の頭にへばりついたガムを、親指と人差し指でつまんで、また口へと持っていく。



 ウゲッ、見ていて気持ちが悪い。



 まるで小学生だ。



「ニュースで見ただけぇ……」



 藤堂は、沙耶香が精神的に落ち込んでいるのではないかと思い、他の生徒から何か情報を聞きたいと思ったが、タイミングが悪くチャイムが鳴り出した。



 昼休憩、終了だ。



 目の前にいた青年は、チャイムが鳴り始めると同時に教室の中へと姿を消した



「なんだよ、まったく」



 無駄なことで時間を使ってしまった。



結局沙耶香には会えないし、爽香の情報を得る事も出来なかったじゃないか!



 そう思うと急に脱力し、お腹の虫が悲鳴を上げた。



何が何でも牛丼を食っておけばよかった!!!


 藤堂と別れ、教室内へ戻った青年は、ズボンのポケットから携帯電話を取り出した。



 机の上に両足を投げ出し、メール画面を開く。



 その指が、登録メモリの中から一つの名前を呼び出した。



《メール宛先: オルフェウス》



 それから青年はなれたように先ほどの藤堂とのやり取りを、メールに打ち込み始めた――。



 藤堂は、知らなかったのだ。



 この青年が、飯田昌代の葬式の駐車場に姿を現した、あの男だということを……。



☆☆☆


 冬我の話を聞いている内に山道は下り、目の前に広い民家が広がっていた。



「……ついた」



 沙耶香がそう呟き、ようやく幸也の手を離した。



 冬我はネコとの出会いをまだ真剣に話していたが、辺りの景色を見ると自然と静かになった。



「幽霊の携帯電話。その噂の発祥の地だ」



 一番前に立って歩いていたネコが振り返り、そう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る