第10話 ランチタイム


 森を出たシャーロットはすぐには館に帰らず、村の畑に寄った。村人たちの挨拶に軽く返して、作物が育っている場所に行く。


「ここのアスパラガス、少しもらっていくわ」


「どうぞ、どうぞ。今日の夕メシですかい?」


「そんなところね」


 アスパラガスを折って、何本かバスケットに入れる。


「奥様、人参もそろそろ食べられますよ」


「ちょっと見ない間に大きくなったわね。じゃあ、人参も持っていくわ」


 シャーロットが人参を抜こうとしたら、近くにいたフェイリムがさっと抜いて差し出してくれた。


「どうぞ! これ、生のままでかじってもウマいよ」


「あら、そう? ちょうどいいわ。もらっていくわね」


 泥を軽く落として、やはりバスケットに入れる。

 他にもほうれん草やきゅうりを収穫して、シャーロットは館への道を歩いていった。







 エゼルは今日も寝室でぼんやりとしていた。窓の外は明るい光で満ちている。太陽の位置は高く、強い陽光が既に正午を告げていた。

 そうと知っても、エゼルは動こうとしない。彼はもう、何もかもが嫌になっていた。


 エゼルは自分が無能だと知っている。優秀な弟と常に比べられ、劣っていると見せつけられながら育ってきた。

 王都にいた頃から、未来の国王の責任を弟に押し付けて逃げ出したいと考えていた。

 そんな願いは思ってもみない形で叶うことになる。

 婚約者シャーロットの罪状だ。


 エゼルはシャーロットの罪、水の聖女への傷害未遂は冤罪だろうと考えている。良くも悪くも世間知らずなお嬢様であるシャーロットが、そこまでするとも思えなかったからだ。

 けれども、シャーロットと連座して受けた弾劾は、思いの外エゼルの心に堪えた。ここで彼は、自分が無能の上に弱い人間であると自覚せざるを得なかった。みじめだった。


 追放された田舎の環境は、未だに馴染めない。薄汚れた館も、土と堆肥の匂いがする村も。

 粗末で不味い食事と、何も手伝ってくれない使用人たちも。

 ひ弱なお嬢様育ちだと思っていたシャーロットは、意外なまでの強さを発揮してすっかり溶け込んでいるというのに。


 情けない。苦しい。何も見たくない。悲しい。何も聞きたくない、動きたくない、動けない……。


 目と耳を塞ぎながら、今日もエゼルは心を殺している。


 ――はずだった。


「エゼル様、失礼いたしますわ!」


 シャーロットの声がして、勢いよくドアが開かれる。

 エゼルがのろのろと顔を上げると、彼女は満面の笑みを浮かべていた。

 王都にいた頃よりも、ずっと生き生きした笑顔。泥で汚れたエプロンとスカートの装いも、彼女の美しさを損なわない。

 まぶしさに目を細めたエゼルの腕を、シャーロットは取った。

 エゼルはびくりとする。このシリト村にやって来て以来、彼女から触れてきたのは初めてだったので。


「エゼル様。昼食はもう取られましたか?」


 エゼルは黙って首を横に振った。昼食はおろか朝も食べていない。それどころか、ここしばらくまともな食べ物を口に入れていなかった。


「では、私と一緒にどうぞ。今日は私が手ずから作りましたのよ」


「きみが?」


 驚いて、エゼルは思わず妻の顔を見た。ほんの何ヶ月か前まで、蝶よ花よと育てられたシャーロットは家事や料理は何一つできないはずだったが。


「奥様がやったのは、野菜を水洗いする所だけですよ。後はあたしが作りました。ご安心を」


 寝室の戸口でメリッサが言った。その後ろにはオーウェンの姿も見える。


「外はいい天気ですぞ。庭にテーブルを出しました。外の空気を吸いながら食事といたしましょう」


「いや……」


 放っておいてくれと言いかけて、エゼルは続きを言えなかった。

 シャーロットが強引に腕を引っ張って、彼を立たせたのだ。


「行きますわよ!」


 エゼルは抵抗を諦めて、連れられるままに館の庭へ出た。







 庭木や花々、それに雑草までもが元気に茂る庭に、ひとそろいのテーブルセットが置かれている。

 初夏の日差しを遮るために四方に杭が立てられて、その上に布が渡してあった。


 エゼルは大人しく席についた。

 食卓の上には、さまざまな野菜と豆の料理が並んでいる。緑が中心の色合いの中、人参のオレンジやカブの白が目を引いた。


「…………」


 それらの料理をエゼルは無感動に眺めた。食欲は全くない。早く寝室に戻って頭から布団をかぶりたかった。


「いただきます」


 シャーロットは早速食べ始める。フォークに刺したのは、アスパラガスのオリーブオイル炒めだ。


「美味しいですわ! メリッサ、あなた、味付けが上手になったわね」


「恐縮です。でも、あたしの料理の腕よりも新鮮な野菜のおかげだと思いますよ」


「あはは、それもそうね。メリッサは掃除は得意なくせに、料理はいまひとつだものねぇ」


 女子2人は楽しそうにおしゃべりをしている。

 最初は険悪だったのに、いつの間に仲良くなったのだろう。エゼルは不思議な気持ちで彼女らを眺めた。


「ご領主。メリッサの料理の腕はともかく、今の時期の野菜は本当に美味しいですぞ。一口だけでも、どうぞ」


 オーウェンが給仕してくれるが、エゼルは浮かない顔のままだ。


「食欲がない。後でいい」


「エゼル様……。無理にとは言いませんが、どれか1つだけでもいかがですか」


 食事の手を止めて、シャーロットが彼を見た。


「この人参もアスパラガスも、カブも。ついさっき、村まで行って畑から採ってきたのです。新鮮さはこの私が保証しますわ」


「きみが採ってきた……」


 エゼルは呟くように言って、カブのスープを見た。煮込まれたカブの白さが、スープの中で優しく光っている。


「……じゃあ、一匙だけ」


「はい!」


 シャーロットが嬉しそうに、木製のスプーンを渡してくる。かつては不慣れで気味が悪いと思っていた、木の食器。

 匙をカブに押し付けると、カブは柔らかく割れる。一口ぶんだけ匙に載せて、口に含んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る