第2話 領主の館


 ソラリウム王国は島国である。島といってもかなりの広さを誇り、中央部付近には山脈が走っている。

 エゼルとシャーロットの領地とされたシリト村は、島の北西部、山脈のふもとにある辺鄙な場所だった。


 山脈に抱かれるような場所にある村は、畑に適した平地があまりない。

 また、奥深い森がすぐそばまで迫っているために、村は狭い耕作地でほそぼそと生計を立てていた。

 北の地にあるため森は背の高い常緑樹が多く、昼なお暗い鬱蒼とした雰囲気になっていた。


「何よ、これ! 私にこんな所に住めって言うの!?」


『領主の館』に到着して、シャーロットは不満の叫びを上げた。エゼルも呆然としている。

 そこはひどく古めいた建物だった。2階建てで、大きさだけならば貴族の邸宅と言えなくもない。

 ただしひと目見て分かるほどに荒れ果てていた。

 石造りの壁はところどころが崩れ、枯れた雑草が顔を覗かせている。放置しておけば今年も元気に芽を出すだろう。

 古臭いテラコッタの瓦葺きの屋根は、遠目に見ても破れ目があった。

 庭の手入れも一切されていない。まさに荒屋である。

 わがままお嬢様のシャーロットでなくとも、逃げ出したくなる有様だった。


「シリト村にようこそ。王子ご夫妻様」


 荒屋、もとい領主の館のまえに2人の人影が立っている。

 年配の男性が一歩前に出て、あまり丁寧とは言えない礼をした。


「私はオーウェン。王都より派遣され、執事の役を務める者です。こちらはメイドのメリッサ。

 私ども2人と村人たちの手を借りて、ご夫妻のお世話をいたします」


 オーウェンに示されたメリッサが、やはりやや雑なお辞儀をした。黒髪にくすんだ青い目をした、愛想のない娘だった。


「執事にメイドがたった1人!? そんなので暮らしていけるわけないじゃない。衣装係は? 入浴の付き添いと美容係は? こんな幽霊屋敷でメイドが1人だなんて、どうするの!」


 シャーロットは興奮して言い立てたが、オーウェンは涼しい顔で受け流した。


「さてはて。雨露がしのげる家があり、多少の人手もある。これ以上、いったい何を望むと言うのです」


「だから……!」


「シャル、もういい、やめろ。僕は長旅で疲れた。早く休みたい」


 エゼルがうんざりとした口調で言った。


「では、こちらへ。ご夫妻の居室については、最低限の修繕を済ませておりますので」


 馬車の御者から荷物を受け取り、オーウェンは歩き始めた。

 館の内部も見た目と違わぬ荒れっぷりだった。ところどころの雨漏りが、床に水たまりを作っている。ぴちょん、ぴちょんと水音がひっきりなしに響いていた。

 エゼルとシャーロットは濡れた床を踏み、湿った階段で足を滑らせそうになりながら、案内された部屋に入った。

 オーウェンの言葉通り、その部屋は他の場所よりだいぶマシだった。少なくとも水たまりはないし、壁の破れ目から外が見えることもない。少しばかり薄汚れていて、壁の汚れが人の形のようで不気味なだけだ。

 一応はベッドも整えられている。ただし少々、カビ臭い寝具だったが。


「着替える。旅装は肩が凝って好きじゃない」


 エゼルは言って腕を伸ばした。王宮で暮らしていた頃は、こうすれば侍従たちが服を脱ぎ着させてくれたのだ。

 ところがオーウェンとメリッサは知らん顔。

 エゼルは戸惑った。


「着替えると言ったんだが」


「着替えならばそのトランクにございます。エゼル様のお好きなものをどうぞ」


「……え」


 メリッサに冷たく言われて、エゼルは固まった。彼は生まれてこのかた、1人で着替えをしたことがない。トランクを自ら開けて服を選ぶなど想像の外だった。


「無礼者! 王太子たるエゼル様になんて口をきくの!」


 気色ばむシャーロットにオーウェンが肩をすくめる。


「もう王太子ではございませんな。辛うじて王子ではありますが、ここは王宮ではない。この程度のことは、ご自分でされますよう」


 そう言って執事とメイドは出て行ってしまった。

 唖然とするシャーロットに、エゼルがおずおずと声をかける。


「シャル。着替えたいんだ。やってくれ」


 シャルロットも普段、自分の手で着替えなどしない。ただ彼女は華やかなドレスが大好きで、手ずから胸に当てる程度のことはしていた。

 だからトランクを開けて服を選ぶくらいのことはしてやった。

 エゼルが王宮で着ていた、プライベート用の衣装だ。ゆったりした袖のシャツにズボン。

 夫に頼まれて、シャルロットは憤怒の形相で服を着せてやり、エゼルも途中から自分の手を動かしてボタンを留めた。

 けれども2人がかりでも、フリルのネクタイをきれいな形に整えたり、細かなカフスをいくつもつけるのは無理だった。


 夫婦は疲れ果ててベッドに座り込んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る