無関係の取材記録「エアコンずるる」

 A市在住、S・Rさんの話の書き起こし。()の中は〇〇が補足として書き足したもの。取材日時は無関係のため記載しない。





 わざわざすいませんね○○さん。暑くて申し訳ない、今扇風機つけますんで。


 ふう。ああ、暑い暑い。


 エアコンをつけないのかって?


 実は話ってのが、それについてなんです。


 どこから話したものか……



 えーと、「かしわエコセンター」って、分かります?


 ああ、ご存じでしたか。


 あそこの周辺苦手で。なんか、肉が腐ったみたいな、変な臭いするじゃないですか。


 わかります?ですよね。


 それで僕も普段はあまり近くを通らないんですけど、あるチラシが郵便受けに投函されてたんです。どこだったか……


 あ、ありました。


 ほら、「かしわリユースフェス 掘り出しものいっぱい」……これですね。


 下の方を見てください。「衣服・おもちゃ・電化製品など」って書いてあるじゃないですか。


 衣服とおもちゃはどうでもよかったんですけど、電化製品がちょっと気になったもんで、エコセンターに足を運んでみたんです。


 エコセンターに近づくほど、腐った肉の臭いはどんどん強くなっていきました。


 正直気味は悪かったですよ。


 でも、あの辺って小さな路地がたくさんあったり、肉の加工場があったりするので、まあその辺かなあと思って、そこまで気にしなかったんです。


 エコセンターは初めて入ったんですけど、普通でした。

 館内展示がちょっとあるだけで、あとはがらんどうというか。こういうイベントのとき以外は職員も殆どいなくて、電気代だけ垂れ流すような、行政の外部アピール用施設なのかなあって感じでしたね。


 その時は職員さんもまあまあいました。


 職員さん以外の人は、その時は僕だけでした。小太りの男の人が僕とすれ違って出ていきましたけど、何を持ってたかははっきり見えませんでしたね。


 それで、笑顔の職員さんに案内されて、地下のイベントルームに行きました。イベントルームは小学校の教室くらいの広さで、薄暗い部屋でした。


 ブルーシートを敷いた床の上に、服とかおもちゃとか、雑貨とかもあって。それからちゃんと電化製品もありました。


 洗濯機と、テレビと、エアコン。「ご自由にお持ち帰りください」って書かれた紙がその部屋の壁じゅうに貼ってあったし、職員さんも「早い者勝ち」って言ってくれたので、安心しました。


 僕、エアコン持ってなかったんですよ。お金無くて……(S・Rさんはフリーター)

 なので、エアコンを持ち帰ることにして。


 どうやって持ち帰ったか?ああ、やっぱり気になりますよね。


 エアコンの設置まで、職員さんがやってくれたんです。びっくりですよね。

「無料で貰ったのにこんなことまでしてもらっちゃって、良いんですか」って思わず言いました。そしたら「これも仕事のうちですから」って笑顔で。凄いですよねえ。


 それで、職員さん達が帰って、早速エアコンつけたんです。暑いから。貰った物を使わないなんておかしいですし。


 そしたら、暖房だったんです。




 慌ててリモコンを見たら、お※※※(最初の文字以外、なぜか上手く聞き取れなかった)って書いてあって。


 え?だからお※※※※※って書いてあったんです。なので、諦めてバイトに行きましたけど。


 リモコンを見せて欲しい?


 それがもうないんですよ。(部屋を探したが、確かに彼の言うリモコンは見つからなかった)


 それより、聞いてください。昨日バイトから帰ってきた時のことです。


 ドアを開けたら外のネズミが中に入ってきましてね。


 どうしたもんかと思っていると、ネズミが吸い込まれたんです。


 エアコンの中に。(この発言の後、腐った肉のような臭いがどこからか漂ってきた)


 耳をすませてみてください。ずるるって、聞こえるでしょ。エアコンの中から。(音は聞こえなかったが、腐った肉の臭いは次第に強くなってきていた)


 

 多分、まだ加工してるんだと思います。


 

 何をって……ネズミに決まってるじゃないですか。



 仕方ないですよ、仕事のうちですから。



 この部屋、勘違いじゃ無ければ、どんどん暑くなってるんです。

 

 今だってこんなに暑いでしょ。


 だから多分、今晩で終わりかなあって。


(臭いに耐えられなくなったため、ここで取材を終えた。話している間S・Rさんは終始笑顔だった)


 ○○さん、話を聞いてくれてありがとうございました。


 もしよければ、あなたも「かしわエコセンター」に行ってみてください。


 そうですね、2日後くらいが良いかもしれません。


 そしたら、良いエアコンが手に入ると思います。



 メモ: 部屋の中の気温は外と変わりなかったため、S・Rさんがなぜ暑がっていたかは不明。S・Rさんがその後行方不明になったことは無関係。腐った肉の臭いは、加工場のものと考えるため無関係。「かしわ」が鶏肉の別名であることは、まったく無関係。


 結論:  あ かみさまとは無関係。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あかみさまとは関係のない話集 麦茶ブラスター @character_dai1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ