No.5噂は信じるものではない

 数学の授業中、私は今日も自分の席に座って勉強をしていた。

 だけど、今回は一人じゃない。


「へぇー、ここの計算ってこうだったんだ〜。姫ちゃんの説明って分かりやすいね!うちのクラスの担任よりも教えるの上手じゃん!」

「私の説明なんかで分かってもらえたのなら、良かったです。えへへ…」


 今日の数学の時間は、クラス混合でグループ学習をやることになっていた。

 でも、どうせ私は一人でやることになるんだろうなと悲しく思いながら、教室の隅っこで隠れるように座って勉強していたら、気づいた時には世奈ちゃんが目の前に「やっほー」と言って座っていた。

 それで、何となく計算を教える流れになったのが今の現状。


「つまりは、こうすれば解けるの?」

「えっと、ここはちょっとだけ違くて…」


 本人には絶対に言ってはいけないことだと思ってるけど、世奈ちゃんって基礎がちょこっと抜けてるところがあるみたい。


「ここをこうすれば…」

「あー、これでさっきの公式を使えば良いんだ。なるほど…って言いたいところだけど、やっぱり難しいよ、数学って。昔の人はよくこんなのを考えようと思ったよねー」

「ですね、私もそう思います」


 まさか世奈ちゃんも私と同じようなことを考えていたなんて…と思ったけど、よくよく考えてみれば数学が嫌いというより、ただ数学という名の嵐から逃げ回っているだけな気がする。

 まぁ、ただ単にめんどくさいと思っているだけ。


「頭の良い姫ちゃんですら言うぐらいだし、きっと他の皆んなも同じことを思ってるはずだよー。あーあ、勉強に比べて、ギターは簡単なんだけどなぁ〜」

「世奈ちゃんのギター、とっても上手ですからね」

「そりゃあ、勉強に使うための脳を全部ギターに使い切っちゃったぐらいだからね!」

「そんな自信満々に言われましても……」

「まっ、結果良ければ、全て良いんだよ!」


 ドヤ顔でエアギターを披露する世奈ちゃんと、それで良いのかと思いながらも、私は苦笑いをしていた。

 でも、何気ない会話だったけど、一人でただ黙々と勉強するよりも何倍も楽しかった。


「あっ!そういえば、全然話変わるんだけどさ、バンドのメンバーのことなんだけどね?結構面白い子見つけたんだよ!」

「ほんとですか?随分と早いですね、そんな簡単に」

「でしょ!で、その面白い子ってのが、あそこにいるんだけど〜」


 そう言って、どこかを指を指す世奈ちゃん。

 その指先を追うように視線を移すと、その先には、一人で黙々と教科書を眺めている白い髪のボブの女子がいた。少し離れていてよく見えなかったけど、ツンとした目と前髪の一部が藍色ということが分かった。

 一言で表すなら、ちょっと狼みたい。


「えっと…名前は?」

「確かね、砥上紗雪とがみさゆきちゃんだったはず。私は勝手に”さゆっち”ってあだ名つけて呼んでるけど」

「なんで、紗雪さんなんですか?」

「それがね、噂を聞いてね……さゆっち、ドラムやってたらしいんだよ!」

「ど、ドラムですか?」


 世奈ちゃんが聞いた話によると、紗雪さんはどうやらドラム経験者らしく、相当の腕の持ち主だったらしい。


「他にも、噂になってる子がいたんだけど……とりあえず、さゆっちが一番のメンバー候補ってわけ。いや〜、偶然ってすごいね!私たち、バンドの神様から祝福されてるのかな?」

「そうだと良いですね。その神様がどんな見た目をしてるかは、分かりませんけど…」


 私の頭の中に、神様らしき白髭のおじさんがサングラスをかけてギターを弾いている様子が浮かんでくる。

 すると、急に世奈ちゃんは私の肩にポンと手を置いてニコッと明るい笑顔を向けてきた。


「どうか、しましたか?」

「というわけで、姫ちゃん!早速なんだけど、さゆっちに話しかけてみて!」

「え…?えっ!?わ、私!?私ですかっ!?」

「うん!さぁ、頑張って!」

「えぇっ!?な、なんでですか!?」


 初対面の人になんか話しかけたくないし、話しかけても変なこと言っちゃって距離ができるだけなのに。

 こういうのって、やっぱり世奈ちゃんじゃないとできないと思うんだけど!?

 ……なんて思っても、私が言えるわけがない。


「世奈ちゃんが話しかけるってのは…ありですか?」

「うーん、どうせならさ、私たちの"バンドの顔"になるであろう姫ちゃんの方が良いと思う!」

「うぅ…そんなぁ…」


 ボーカルはバンドの顔という存在であり、リーダーと言われることが多いらしい。

 よって、私は今、リーダーらしきポジションにいるらしい。

 最初はウキウキしていたが、いざその責任を感じると、その重みが私を踏み潰そうとしてくる。


「でも、姫ちゃんがどうしても無理〜…って言うなら私が行くけど、どうせなら姫ちゃんの方が良いと思うんだけどなぁ〜」

「分かりました…い、行ってきます…!」


 緊張で声が震える……。

 私はなんとか席を立ち、紗雪さんが座っている席の方を見つめる。

 そして、一歩進もうとするのだが、私の足は動こうとしなかった。

 多分、私は怖いんだ。


「頑張って!姫ちゃん!」


 拳を掲げ、キラキラした目で私を見つめる世奈ちゃんの応援を受け、大きく息を吸ってゆっくり息を吐く。だけど、心臓のドキドキは鳴り止まない。


「大丈夫かな……」


 でも、このままずっと踏み出せないでいたら、前の私のまんまだ。

 ここまで頑張ってきたんだから、少しぐらい前に踏み出さなきゃ何も変わんない。


「よしっ!」


 そう強く心に決め、一歩踏み出した。


「え、え〜…えっと…さ、紗雪さん…ですよね?」

「……ん?」


 勇気を出して声をかけたのは良いけど、ここで問題発生。何から話を切り出せば良いか、私には全く分からないのだ。

 私が口をパクパクさせてどうすれば良いか困っていると、紗雪さんは私の顔をチラッと見た途端、急に教科書で自分の顔を隠してしまった。


「あの〜…な、何で顔を隠すんでしょうか?」

「そっちこそ、私と話したことないのに無理して話しかけてくるなんて、変わってるね」

「うぐっ…!」


 なんて鋭い洞察力…!?

 あっという間に、私が無理してるのが紗雪さんにバレてしまった。


「別に無理してるわけでは…」

「で、アンタの要件は?」

「え…?」

「何を驚いてるの?用があったから来たんでしょ?」

「あっ、そうです。その…単純に紗雪さんと仲良くなりたいな〜って…」


 私は、バカだ。

 まず、会話の入りがおかしいし、声が震えてるし、こんな会話が続くはずがないことは私が一番分かっているはずなのに。


「……何を言ってんの?急に話したこともなくて名前も知らない赤の他人と仲良くなるなんて、難しいにも程があるよ。あと、君は人と話すのに慣れてないでしょ?そう感じる。そんなんでよく私みたいな話しかけないでくださいオーラ出してる人に話しかけようと思ったね。その勇気をさ、もっと別のことに使えばいいと思うんだけど?」


 ほら、言わんこっちゃない。


「そうですよね…す、すみません…」


 紗雪さんの冷たい言葉に、私の体は凍りついたように固まってしまった。


「別に説教してるわけじゃない。でも、話す相手を考えて。勉強に集中してるのに話しかけてきたら、今まで続いてた集中力が消えるの」

「は、はい…」


 ほんとに紗雪さんに説教する気があるのかないのか分からないけど、少し怖い人ということだけはなんとなく分かった。


「ご、ごめんなさい…」

「そんなことより、私とほんとに仲良くなりたいって理由"だけ"で来たの?それだけ聞きたい、集中力途切れたし」


 相変わらず教科書で顔を隠している紗雪さん。

 そろそろ顔見て話したいんだけど…いや、見ても変わらない気がする…。


「えっと…ですね、紗雪さんがドラムをやってたっていう噂を聞きまして…」

「ドラム?」


 すると、紗雪さんから予想外の言葉が返ってきた。


「そんなの知らないし、やったことない。なにその変な噂、誰から聞いたの?」

「へ…?」


 私の口から間抜けな返事が出てきた。


「や、やったことないんですか…!?」

「やってないって言った。それで間違いないから。何度も言わせないで」


 あれ?聞いてた話と違う。

 私はくるっと振り返り、世奈ちゃんに助けを求めようとしたのだが、世奈ちゃんは机に突っ伏して寝たふりっぽいことをしていた。


「せなちゃ〜ん…」

「ドラムなんて…もうどうでもいい…」

「い、今、何か言いました?」

「……」


 私の質問に、紗雪さんは無言を貫いた。

 でも、確かに何か言ったような気がするんだけどなぁ……。

 私ともう話す気がない紗雪さんは、それから何も言わなくなってしまった。私も何も言わずにその場からそっと離れて、世奈ちゃんのいる自分の席に座った。


「あの…世奈ちゃん?話が違ったんですけど…?」


 そう話しかけると、世奈ちゃんは急に起き上がり、何度も首を傾げていた。


「あ、あれれ〜、おかしいなぁ〜」


 まるで水中で揺れる昆布みたくクネクネして喋る世奈ちゃん。


「あ、あの…一つ聞きたいんですけど、ほんとにもしもの話なんですが、世奈ちゃんの人間性を疑う気はないんですが……その噂って、嘘じゃないですよね?」


 世奈ちゃんがそんなことをするはずがないのは知っているけど、念の為、一応聞いてみる。


「そんなことないよ!私は間違いなく聞いたよ?その時の記憶も残ってるし、状況だって言える!聴力なら毎年Aだよ!」


 この感じ、聞いたことには間違いないらしいけど、紗雪さん本人の口からドラムはやったことないって言ってたし……噂って怖い。


「でも、私が聞いたのは噂だしね。噂ばっかり信じてたら周りが見えなくなるって言うし、残念だけど…」


 明らかにしょんぼりした様子の世奈ちゃん。こんな時でも、私は励ましてあげれる言葉を悩んでいる。


「ま、まぁ…いずれ良い人が見つかりますよ」

「うわぁ…その言われると、なんか失恋した気分になる〜…」


 私の余計な一言に、世奈ちゃんはまたしょんぼりしてしまった。

 ダメだ…もう私は喋らない方が良いのかもしれない。

 私は頭の中で、必死に励ませるような言葉を探していると、世奈ちゃんの顔が急に笑顔に変わった。


「まっ、男と付き合ったことなんてないけどね〜」

「あ、無かったんですね…」

「そっ。このまま独身でいるなら、いっそのこと姫ちゃんに養ってもらおうかなぁ〜、家事とかそういうのも全部やってもらって〜」

「な、何言ってるんですか…!?」

「冗談ってやつだよ〜」

「もう、分かりまし…んわっ!?な、なにふるんでふかっ!?」


 すると突然、急に世奈ちゃんは私の頬を優しく摘んで引っ張ってきた。


「いや〜、なんとなくこのもちもちのほっぺを摘みたくなっただけだよ。あはは!ほんとに餅みたい!」

「や、やめてぇ…」


 でも、無理にやめさせたら、また世奈ちゃんが落ち込んじゃうかもしれない。

 とりあえず…耐えよう。


 キーンコーンカーンコーン……。


 そんなことをやってたら授業の終わりのチャイムが鳴った。


「あ、終わっちゃった。それじゃ、今日もまた"いつもの場所"でね!」

「うん、また、後で…」


 軽く手を振って世奈ちゃんを見送る。

 そのあと、私はトイレに行き、鏡で世奈ちゃんに摘まれた頬を確認した。


「わ、わぉ……」


 私の頬はまるで熟したりんごのように少し赤くなっていた。


◇◇◇


 放課後の音楽室の中。

 私と世奈ちゃんは、いつも通り音楽室のピアノと隠していたギターでいろんな曲を弾いて遊んでいた。

 音楽室の中は、騒がしいほど音が溢れていた。

 簡単な曲なら聞いたり動画を見たりすれば、それなりにできるから世奈ちゃんも一緒に弾いてて楽しいと思う、多分。


「相変わらず姫ちゃんはすごいね!耳で聞いただけで大体の曲弾けるなんて!」

「嫌というほど、習わされてましたから…」


 あんまり思い出したくはないけど。


「よし、じゃあもう一回……」


 続けてもう一曲やろうと、世奈ちゃんがギターを持ち直したその時だった。


 ガタンッ!


「な、何っ!?」


 急に世奈ちゃんの近くにあった掃除ロッカーがガタンと大きく左右に揺れたのだ。

 相当びっくりしたのか、世奈ちゃんは私に飛びつくように抱きついてきた。


「ひ、姫ちゃん…!ロッカーって自分で動かないよね?そんな機能ないよね!?」

「あ、あったとしても…何に使うんですか?」

「だよね〜…じゃあ、やっぱり…中に何かがいるってことだよねぇ…」


 完全にビビってしまった世奈ちゃんは、私のことを盾にするかのように後ろへと隠れた。

 すると、またロッカーがガタンと音を立てながら、微かに左右に揺れていた。


「な、なんか出てこようとしてるんじゃない!?私…もしかして、呪われてた…?」

「だ、大丈夫だと思いますよ…猫とかそういう小動物が中で出ようとしてるだけじゃ……」

「でも、学校に猫が入ってくることなんてないよ?」

「確かに…ひぃっ!」


 ロッカーがさっきよりも大きく揺れると、その反動でロッカーの扉がゆっくりと開いた。

 私と世奈ちゃんがロッカーから目が離せないでいると、中から"何か"が倒れるように出てきたのだ。


「なっ!?なにあれ!?」


 出てきた"何か"をよく目を凝らして見てみると、キャンプとかで見るような寝袋みたいだった。


「ね、寝袋…ですかね?」


 だけど、掃除ロッカーに寝袋が置いてある高校なんて私は見たことも聞いたこともない。

 私はその謎の寝袋に恐る恐る近づいてみることにした。


「ひ、姫ちゃん!?え、近づくの!?」

「確認です…!確認だけ…」


 私が一歩ずつ近づいても、謎の寝袋は全く動かない。

 震える手で寝袋のチャックを触る。

 そして、ゆっくりと開けていく。


「あれ…なんか…見たことあるような…」


 チャックを少し開けると見覚えある白色の髪の毛らしきものが見えた。私は「もしかして…」と思い、一気にチャックを開けてみた。


「あ、あれ…紗雪さん…」

「あれ、ほんとだ。さゆっちらしき人が…寝てる」


 そこには、独特な目がデザインされたアイマスクを付けた紗雪さんらしき人が入っていた。

 どうやら……寝てるっぽい?


「はぁ、なーんだ、さゆっちだったのか〜。とりあえず、お化けじゃなくて一安心」

「そうですね。私も、びっくりしました。そういえば、まだ紗雪さんの顔ちゃんと見てないような…」


 ふと思った私は、しゃがんで紗雪さんの付けているアイマスクにそっと触れ、起こさないように静かにめくってみることにした。


「可愛い顔…あ…」

「離せ変態」


 アイマスクを外すと、綺麗な黄土色の瞳が私を睨んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る