No.4夢を見ること

 世奈ちゃんのやる気に満ちた顔が、窓から差し込む陽の光に照らされていた。


「バンド…ですか?」

「そっ!久しぶりにまたやろっかなぁって考えてたんだ!」

「良いんじゃ…ないですか?世奈ちゃんのバンドなら、死ぬまで応援しますよ」

「応援してくれるのはめっちゃ嬉しいんだけど、実はさぁ…メンバーがまだちゃんと決まって無くてね〜」

「え、まだ決まってないんですか?」

「そうなんだよね…バンドやろって誘うのも大変だし、そもそも興味持つ人が少ないから」


 世奈ちゃんの言うことはなんとなく分かる。

 私も似たようなものだった。

 バンドの話をしようと思っても誰も分かってくれなければ、誰もバンドをやろうなんて思う人なんかいない。

 曲聴いてる方が良いって言う人の方が多い。

 少なくとも、自分たちで演奏したいって思う人はいない。

 私の知っている限り、世奈ちゃん以外は。


「そ・こ・で・ね?つい最近、良い人を見つけたんだ〜」


 急にニヤッと笑う世奈ちゃん。


「えっと…」

「姫ちゃん!一緒にバンドやろうよ!」


 今、とんでもないことを言われた気がする。


「えぇっ!?わ、私ですか!?」

「そうだよ!私の思い描くボーカリストに姫ちゃんっていう、たった一人だけの女子高生がピッタリだったの!」

「な、なんで私…?」

「そんなの簡単だよ!さっきのピアノもカラオケのときの歌も全部が凄かった。きっとボーカルに向いてるし、私がもし立ってたら、多分、腰抜かして姫ちゃんを見てるよ!」


 そう言われた瞬間、私の目がじんわりと熱くなっていた。

 それが何なのかは、すぐに分かった。

 ポロポロと涙が頬を伝ってパーカーにポタポタと落ちる。

 私は、生まれて初めて嬉し泣きというのものをしていた。


「あ、あれ…そんな泣くほど嫌だった?ご、ごめんね」

「いや…違います……なんか…なんか嬉しくて。私の小学生の頃からの夢は…もう見えなくなってたから、そんな見えなくなった夢を…もう一度、照らしてくれたような…そんな気がしたんです…」

「そんな感謝されると照れちゃうよ〜」

「だから…私やりたい!」


 私は少し泣き声の混じった声で大きく返事をした。


「ほんとに!?嘘じゃない!?」

「世奈ちゃんに、嘘なんか言えるわけないじゃないですか」

「やったぁーっ!メンバーゲットだーっ!」


 ぐっと握り締めた手でガッツポーズをし、とびっきりの笑顔ではしゃぐ世奈ちゃん。

 ほんとに私で良いのかって聞きたくなるけど、今はそんなことは考えちゃいけない。


「とりあえず、ギターとボーカルは揃った。次は、ベースとドラムだけど…」

「え、私以外のメンバー、他に決まってないんですか?」

「うん!今のところ姫ちゃんと私だけ!やっぱりバンドへの道は長いねー!」

「ほ、本当ですか…で、でも、世奈ちゃんは人気者ですから人、集まりそうですけどね」

「いや〜、褒められてもジュースぐらいしか奢れないよ?」


 メンバーのことは、きっと世奈ちゃんの顔の広さなら上手くいきそう。

 それよりも私はずっとドキドキしていた。

 まるで少し現実から少し離れた新しい世界にいるかのような、そんな不思議な気分。


「これか…青春なんですかね…」

「ううん、これはまだ全然青春じゃないよ?これからもっと楽しくなるからっ!だからさ、こんな会ってばっかりの私について来てくれる?」

「うんっ!」


 私は大きく頷いた。


 こうして私は世奈ちゃんの誘いに乗り、見事バンドメンバーに選ばれたのである。




 そして片付けが終わり、荷物を持った時のこと。


「さ、"一緒に帰ろ"っ!」

「あ、うん!一緒に…ですね!」


 世奈ちゃんに言われた言葉に、私の心臓のドキドキが治ることはなかった。

 そして、私は世奈ちゃんと肩を並べながら、静かに音楽室の鍵をかけた。


◇◇◇


 私の家の前。

 私の気分は、いつも以上に高かった。世奈ちゃんという友達と、私の夢であるバンドをやることになったから。

 詳しいことは何も考えていないけど、とりあえずウキウキしていた。

 込み上げる笑みを堪えながら、私は家の玄関の扉を開ける。

 すると、扉を開けた先にお母さんが立っていた。


「あ……ただいま…」

「あら、お帰りなさい。随分と楽しそうな顔をしていたけど、ちゃんと勉強してきたんでしょうね?」

「あ…うん…ちゃんとしてきたよ…」

「なら良いのよ。その調子で、"みんなの手本になるような良い子"になりなさいね。早く荷物置いて、下に降りて来なさい」

「はい…」


 私がカラオケに行くようになった理由は、歌を上手くなるための他に、もう一つある。

 それは、"お父さんがいなくなった後"のお母さんから離れることだった。

 私のお母さんは頭も良くて家事もできるし、仕事もできるすごい人だった。

 だけど、それ故に私の言葉も行動も、まるでお母さんと同じようにさせようとしてくるのだ。

 前は、そんなことをしてくるような人じゃなかった。それなのに、お父さんがいなくなった途端、私の知っているお母さんじゃなくなってしまった。

 私のお父さんは、私が小学校を卒業する数週間前に亡くなった。あのバンドを、私に夢を教えてくれた人は、もういない。

 それから、お母さんはずっと私に対して「手本」という言葉をずっと言ってくるようになった。


"姫乃は、これから先、頭の悪い人の手本になるようになりなさいね"


 そう言って、私に参考書を押し付けてはいろいろと教えてくる。

 前に一度だけ、お小遣いでバンドについての雑誌を買ったことがある。

 だけど、その雑誌を部屋で読んでいたら、急にお母さんが部屋に入ってきて、私の頬を思いっきり引っ叩いた。


「こんなのを見るぐらいなら勉強でもしていなさい!姫乃は頭の悪い人にはなりたくないでしょ?これからの人生で勉強っていうのは自分のための財産になるの。ね?姫乃もお母さんみたいになりたいのよね?姫乃はずっとお母さんについて来てくれるのよね?」


 ここで私は頷かなければ、何をされるかは分からない。

 だから、私はお母さんから少し距離を置いて過ごすようにしている。




 私は階段をゆっくりと上がり、部屋のベッドに大の字で寝そべった。


「バレたら…私は…」


 バンドはやりたい。

 けど、お母さんっていう存在がその望みをかき消そうとしてくる。

 だから私には、陽キャと呼べるような友達がいなかった。


「あ、早く…下行かなきゃ…」


 急いで階段を駆け降りる。階段から下を覗くと、お母さんがテーブルの上に料理を並べていた。


「早く手を洗ってきなさい」

「はい…」


 お母さんの言うことはちゃんと聞いている。

 もし聞かなかったら、あの優しい目が鋭く私を刺すように睨んでくる。それが怖くていつも従っている。


「姫乃。今日は何時まで勉強するの?」


 私が椅子に座ったのと同時に、お母さんが手を洗いながら聞いてきた。


「今日は…十一時ぐらいまでは…やろっかなって思ってる」

「うん。このまましっかり勉強して、良い大学に行けるように頑張りなさいね」


 少し微笑む母の顔だったが、目はほとんど笑っていないように見える。まるで私を監視するかのように。


「い…いただきます…」


 そう言って、何も話さず無言のまま私はご飯を少しずつ口の中に運んだ。




 それから時間が経ち、お風呂にも入って歯も磨いた後の夜九時。

 私は自分の部屋の机の上で黙々と勉強していた。今日は漢字の勉強。漢字ノートに載っている漢字を覚えるまで書き、意味も覚える。いつも通りの勉強法。


「これは…こういう意味が…ん?」


 すると突然、私のスマホがピコンッと鳴った。きっと何かメールが届いたんだと思う。

 私はこっそりスマホを取り、隠すようにしてスマホのパスワードを解いた。


「あ、世奈ちゃんからだ…でも、どうしよう。勉強中にスマホ使うと…お母さんから…」


 悩んでいる間にもまた何件かメールが送られてくる。いいや、バレたら何とか言いくるめれば…。


『姫ちゃん!今日は私の演奏聞いてくれてありがと!あと、バンドの件なんだけど、ほんとにありがとね。私、すっごく嬉しいよ!』

「えっと…『こちらこそ…貴重なお誘い誠にありがとうございました』…と。ふふっ」


 自然と笑みが溢れ出る。スタンプもついでに送ると、せななんからもスタンプで送られてくる。それに私も返す。その繰り返し。

 見ていてとても楽しいスタンプだけの会話だった。


「やっぱり、世奈ちゃん面白い人だなぁ…」

「何をしてるの?」


 だが、楽しい時間というのはすぐに過ぎ去ってしまった。

 急に私の後ろから冷たい声が聞こえてきた。それは、冬の雪よりも冷たくて鋭くて恐ろしい。


「え、えっと…」

「なんで勉強中なのに、スマホを持っているのかしら?」

「こ、これは…その、あ、新しくできた友達にメールを送るためで…ほ、ほら…お母さん、友達は大事にしなさいって言ってたからさ…」

「ふーん」


 まだ疑いの目を私に向けている。その鋭い眼差しに私の気は小さくなる。


「う…ごめんなさい…」

「謝るってことは、その人も悪い人なのね」

「いや…せ、世奈ちゃんは…とっても良い子だよ。頭も良くて、運動もできる子で」

「でも、姫乃の邪魔になるようなら、そんな人は無視しなさい。そして、今後関わるのもやめなさい」


 そう吐き捨てて、お母さんは部屋を出て行ってしまった。


『ごめんね世奈ちゃん。もう私寝るからおやすみ』

『分かった!おやすみなさいませ〜』


 そっとスマホの電源を落とした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る