第18話

私は急に胸が苦しくなり、自分の両膝をギュッと抱きかかえた。



「向日葵……」



静かな部屋に、むなしく消えていく声。



それは、この部屋には私1人しかいないことを痛いほどに理解させられる現象だった。



返事がないのは、その場に存在していない証拠。



私が向日葵を呼び出さない限り、向日葵は出てこない。



瀬戸君は――。



瀬戸君は、私から呼ばなくても、手を差し伸べてくれるんじゃないの?



「はっ……。だいたい、向日葵は彼氏じゃん。男の子から告白されたなんて、相談できっこない……」



今更それに気付いた私は軽く笑い、向日葵を机の引き出しにしまいこんだ。



なんだか、見ていたくなくて。



いつもより、もっともっと奥へ。



深い闇の中へ。



向日葵を、押し込めた――。




「ばいばい、向日葵」



小さく呟き、引き出しにしっかりと鍵をかけたんだ――。


☆☆☆


丸一日向日葵の姿を見ず、声も聞かずに過ごした。



前にも、私が向日葵に八つ当たりしちゃって、会わなくなったときがあった。



今回は、ちょっと違う。



自分の正直な気もちとしては、今すぐに向日葵に会いたい。



話したい。



だけど、できない。



瀬戸君とのことがあるから――。



ほぅ……。



と深いため息を吐き出し、教室の窓辺で風を浴びる。



グラウンドではサッカー部が練習に励んでいて、キラキラと光って見えた。



「いいなぁ……」



好きな事を名一杯頑張っているときの姿って、すごく輝いていると思う。



それに、文句のつけようがないほど、カッコイイ。



「なぁに見とれてんの?」



後ろからヒョッコリ顔を覗かせる桃子。



「青春って感じ?」



「なぁにが青春よ。一番青春してんのは泉でしょっ」



ツンッと後頭部をつつかれて、ぷぅっとふくれっ面になる私。



青春?



こんな、悩むのが?



私は、グラウンドにいる選手のように輝いてはいない。



ただ、悩んでるだけだ。



『好き』って気持ちが、本当かどうかわからなくて。



「そんな悩むもんなの?」



エスパーのように、桃子が言う。



「え?」



「男の子に告白されたら、『好き』か『嫌い』かしかないと思うよ? んで、泉は『好き』だって言ったじゃん」



「それは、そうなんだけど……」



確かに、私は瀬戸君が好き……。



思い出しただけで、今でもドキドキする。



これを恋と呼ぶのは、正しいんだと思う。



「でも、ひっかかるの」



「ひっかかる?」



「うん……」



このドキドキが、全部瀬戸君に向けられているものではないと、私は思う。



彼に……向日葵に似ている瀬戸君へ向けてのドキドキが、大部分を占めているように感じるんだ。



つまりそれは、瀬戸君に向日葵を被せているって事。



本当に、瀬戸君だけを見て好きと言うのなら、家まで送ってもらったときにも恋のトキメキを覚えたはずだ。



「私、一体誰に恋してるんだろう……」



見上げると、2つの大きな雲が流れていく。



あの雲たちはどこへ行くの?



私の頭上を通り過ぎることは、1つの通過点でしかないの?



2つの雲は止まる事なく、風に乗って形をかえ、やがて見えなくなっていく。



「泉、一緒に帰ろう」



聞きなれたその声に驚いて振り向くと、入り口の近くて瀬戸君が大きく手を振っていた。



ドキン。



また、私の心臓が跳ねる。



桃子が、私の背中をポンッと押した。



「自分の気持ち、確かめてみたら?」



自分の、気持ち――。



瀬戸君と一緒にいれば、その答えは自ずと導かれてくるのだろうか――。


☆☆☆


「泉、今日男の子と一緒だったでしょ」



清美お姉ちゃんの言葉に、私は一瞬ドキッとする。



瀬戸君と一緒に帰ってたところ、見られてたんだ。



「うん……、まぁ」



と、曖昧に返事をする。



「そう。彼氏?」



「え? や、違うよっ!!」



お姉ちゃんの言葉に一瞬にして赤面し、それから強く首を振る。



そういう関係になる可能性もゼロじゃないけれど、単刀直入に聞かれると困ってしまう。



「ふぅん? ならいいけど」



へ……?



その言葉に、キョトンとして首をかしげる私。



『ならいいけど』



って、彼氏だったらダメって事?



私にはまだ早いとか、そういう意味?



や、でも。



バーチャル彼氏を持って帰ってきて、やらせてるのはお姉ちゃんだし。



「っていうか、向日葵は?」



突然出たその名前に、心臓がわしづかみにされる。



向日葵は、鍵のかかった暗い引き出しの中。



昨日からずっと、引き出しを開けてない。



「しばらく、お休み」



「は? なんで?」



驚いたように目を見開くお姉ちゃん。



飲みかけのウーロン茶が、コップの中で揺らいだ。



「なんか、はまっちゃいそうで怖いんだよね」



これは、嘘じゃない。



前回の時もそうだった。



八つ当たりもしたけど、ハマってしまう事も怖かった。



そして、何より。



ハマリすぎて、向日葵を消去される事を恐れたんだ。



「そう……。でも、時々は顔を見せてあげなさいよ」



お姉ちゃんはそれだけ言って、自分の部屋へと戻って行った――。



一週間


それからの一週間は、なんだかあっという間だった。



毎日毎日、瀬戸君が帰りに声をかけてきてくれて、桃子は笑顔で私たちを見送ってくれた。



まるで、何年も前からこの関係が続いているような錯覚に陥る。



「今日も、一緒に帰ろうか」



「うん」



教室の前で瀬戸君の迎えを待っていた私に、駆け寄ってくる。



その時の笑顔が、私は大好き。



最初は向日葵に似ている笑顔。



だったけど、今はちゃんと瀬戸君の笑顔、として見れている気がする。



そして、2人仲良く並んで帰ることが多くなったからか、エマやエマの取り巻きからの陰口をきかなくなっていた。



「今日はどこかよって帰る?」



「私ドーナツ食べたい」



こうやって、2人で寄り道をすることもしょっちゅう。



そして……。



「泉、口にチョコついてる」



「ん?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る