第12話

☆☆☆


家の前まで帰ってきて、瀬戸君にお礼を言って別れ、そして、少し深呼吸。



まだ授業の残っている時間。



なんて言って家に帰ろうかと考える。



まさか、本当のことなんて言えるワケもない。



う~ん……。



と、頭を悩ませること約十分。



無難に体調不良って事に決め、玄関のノブに手をかけた……その時。



まだ握ってもいないノブが動き、ガチャと音がしてこちら側へ開いた。



私は咄嗟に数歩後ずさりする。



が、隠れる暇はなかった。



中からカバンを持ったお母さんが出てきて、目をパチクリさせる。



「あんた、どうしたの?」



怪訝そうにそう言うお母さんに、



「え、あの、えっと」



と、焦りまくり。



言葉がつっかえ、『体調が悪くて』の一言が出てこない。



ジッと黙ったままお母さんと見詰め合う事、数十秒。



「そうだわ」



沈黙を破ったのは、お母さんのそんな言葉。



ポンッと手を叩き、思いついたような笑顔。



「な、なに!?」



「丁度よかった。今日はタマゴが安い日なんだけど、1人1パックまでなのよ。


泉、ついてきて頂戴」



と、私の手を引いて車へ向かう。



「え、ちょっと……」



ついていくのは別にいい。



でも、なにも聞かなくていいの?



問いただされたら困るくせに、そんな事を考える。



「ま、若いうちは色々あるわよ」



車を発進させるとき、お母さんは物知り顔でそう言い、微笑んだのだった。


☆☆☆


「ふぁ~! 疲れた」



買い物から帰った私はそんなだらしない声と共に、ベッドへ身を投げ出した。



なんだか、とても疲れる1日だ。



今までの――向日葵と出会う前までの――平凡な日々は嘘のよう。



なんだかんだ、毎日イベントが起こっている気がする。



こんな時は――。



私はベッドに寝転んだまま目だけカバンを見た。



やっぱり、向日葵の笑顔かな。



なんて思って、ノッソリと体を起こす。



本当は精神的にひどくくたびれて、すぐにでも寝たかった。



でも、私の手は向日葵を起動させていたんだ。



「こんにちは、泉」



いつもの笑顔を見せてくれて、ホッとする。



心が安らぐ瞬間、っていうのかな。



肩の力が抜ける。



「こんにちは、向日葵」



向日葵の声って、低くて澄んでて、胸に心地よく響くんだ。



これも、実在人物を再現した声なら、きっと歌がすごく上手。



頭もよくて、かっこよくて……。



色んな子から告白とかされてるのかな……。



なんて、思いをめぐらせる。



「泉? どうしたの?」



「ん? なんでもないよ」



そう言い、笑う。



しかし、向日葵につくり笑顔はきかないらしい、さっきまでの表情とは打って変わり、不安そうな色を見せる。



「でも泉、今日はいつもと違うみたいだよ」



「え……?」



「ほら……」



不意に、向日葵は私へむけて手を伸ばした。



もちろん、触れる事のできない光。



でも、その光の暖かさを感じた。



「涙の痕」



そう言われ、私はハッとして自分の頬を両手で包み込む。



もしかしたら、お母さんもコレに気付いたから何も言わなかったのかもしれない。



「な……なんでもない!」



「泉、涙の痕は泣いたからできるんだよ? なんでもないなら、涙は出ない」



私よりも苦しそうな表情の向日葵。



やだ……。



そんな顔、しないでよ。



胸が思いっきり締め付けられる。



まるで、自分が向日葵を傷つけているような感覚だ。



「でも、なんでもないから。大丈夫」



そう言い、微笑む。



でも……向日葵は、それを信じてくれなかった。



向日葵は大きく首を振り。



「ちゃんと話して? じゃなきゃ、納得できない」



と、真剣な顔になる。



さっきからひっきりなしに指遊びをしているのは、困ったときの向日葵の癖だろうか……。



私はその手をそっと包み込む……素振りをする。



重ねられた手に反応して、向日葵がそっと手元を見つめた。



こういうのも、ちゃんとインプットされてるんだ。



そう思うと、何故だか寂しくなる。



本物のあなたは、今どこかで本物の彼女と一緒にいるの?



なんて事、考えて――。



「大丈夫よ」



と、また素直じゃない返事をする。



だけど、向日葵の顔は見れない。



さっきから、心の中がまたうずき出した。



心配してくれるのは嬉しい。



でも、私がいつもと違うのは、この涙は、一体誰が原因なの?



向日葵さえいなければ、こんな思いはしなかったんじゃないの?



ただの八つ当たりとわかっている感情が、泡のようにとめどなく浮き上がる。



「泉、嘘ついてるよね?」



少し上から浴びせられる言葉。



「どうして僕に嘘をつくの?」



切なそうな声。



「泉は、僕の彼女でしょ?」



恋人への、気持ち――。



「うそつき」



震える声で、そう言っていた。



「『彼女』だなんて、うそつき!! 困った顔も、なにもかもがインプットされてるだけでしょう!? 私はそんな嘘はいらないのっ!!」



叫ぶように、言っていた。



なに、言ってんの?



相手はバーチャル彼氏なのに。



嘘とか本当とか、もう1人の自分が笑ってみてる。



「それにさ、この涙の理由は向日葵にあるんだよっ!!!」



私は、この最低な出来事を保存せず、向日葵を閉じた――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る