第5話

こういうときは――。



そうだ。



私は昨日の事を思い出し、「彼氏機能、一時停止」と、言った。



すると、メニュー画面が現れる。



この中に向日葵のプロフィールなんかが入ってるかもしれない。



しかし……。



その思いに反して、キャラクターに関する情報は一切書かれていなかった。



どういうことだろう……。



首をかしげ、メニュー画面を閉じる。



う~ん……と、難しい顔をしていると、一瞬だけ、ほんの少しだけ、向日葵の表情に変化があった。



「え……?」



今度はハッキリと、困った私を見て、同じように困った顔をしてみせたのだ。



な……に?



「そうやって、表情も記憶していくのよ」



突然の声に振り向くと、清美お姉ちゃんがドアの前に立っていた。



「あ、そうなんだ……」



「ちなみに、あんたが今探してたプロフィールは、泉が自分で決めてインプットさせるのよ」



「え? そうなの?」



「そう。普通のゲームとは違って、本人が存在してるから、適当でもプロフィールをつけることが難しいのよ」



へぇ?



外見と性格だけでも、本人を見つけられる可能性がある。



もしかしたら、バーチャル彼氏のモデルは大変危険なことなのかもしれない。



「向日葵」



私は、向日葵と視線を合わせた。



「向日葵の誕生日は、夏」



「タンジョウビ イミヲ オシエテ クダサイ」



「産まれた日よ」



「インプット しました」



続けて、



「ナツ イミヲ オシエテ クダサイ」



「季節。一年で、一番暑い時」



「インプット しました」



それから、向日葵はフワリと微笑んだ。



今まで見たことのないような、柔らかな笑顔。



「記憶するごとに、会話をするごとに、表情が豊かになって性格も出てくるの。さぁ、そろそろご飯行きましょ。お母さんが待ってる」



「うん。わかった」



私は頷き、少々名残惜しさを感じつつ保存し、向日葵を終了した。


☆☆☆


そして、翌日。



ボサボサ頭で目ボケ眼な私はベッドからノソノソと起き上がった。



そのまま洗面所へ向かい、冷たい水で顔を洗って目を覚ます。



さぁ、今日から学校はお休み。



やる事はと言えば――。



当然!



バーチャル彼氏。



今日は清美お姉ちゃんも何も予定がないらしく、一日家にいる。



ルンルン気分でロールパンを口に頬張り、冷たいココアを持って自室へ向かう。



二階へ上がりきったその時だった。



「おはよう、清美」



「おはよう、ルイ」



なんて会話がお姉ちゃんの部屋から漏れていた。



私は持っていたココアを置きに一旦部屋に行き、そしてすぐに戻ってきた。



お姉ちゃんの部屋のドアにペッタリと張り付き、耳をすます。



「おはよう、清美」



「おはよう、レイ」



この会話はどう考えたってバーチャル彼氏……。



しかも、2人も!!



私は袋にはいっていた残り2つの缶詰を思い出した。



あれを同時にやっちゃうなんて、さすがお姉ちゃん。



なんて関心しつつ、どんなイケメンなのかと興味を持つ。



向日葵だって大当たりだったと思うけど、やっぱり、ねぇ?



一気に沢山のキャラクターが出てくるゲームと同じで、全員の姿を見てみたいと思うもので……。



私はそっと扉を開けた。



お姉ちゃんの後ろ姿が見えて、その向こうには強い光――。



「え?」



そこには確かに光が存在した。



でも……。



その光の中にあるはずの、男の子がいない。



「あら、泉。今日は早いのね」



「うん……」



そう返事をしながら、部屋に足を踏み入れる。



バーチャル彼氏の光の前まで来て、「どうした男の子がいないの?」と、聞いた。



「あぁ、これはまだ開発途中の『バーチャル彼氏2』なのよ」



「『バーチャル彼氏2』……?」



首を傾げる。



「泉にはまだ言ってなかったわね? このゲームを開発したのは、うちの大学サークルなのよ」



え……?



えぇ!?



驚いて目を丸くする。



「そうなの!?」



「そ。私も一応そのサークルの一員。だから、あんたにあげたバーチャル彼氏も、実はタダなのよ」



そうだったんだ……。



自分の姉がそんなすごい事に携わっていたなんて、初めて知った。



「まぁ、利益のほとんどは次のゲームのためにつぎ込んじゃってるんだけどね」



あ、そうなんだ。



こんなに人気のゲームを作ったんだから、お金持ちの一員も夢じゃないのかも。



なんて考えていた。



「これ、最初のとどう違うの?」



「泉が今使ってるのは、言語を全部教えなきゃならないの。でも、『2』では最初からある程度会話ができるようにしてあるのよ」



「へぇ? そうなんだ」



私が頷くと、突然「始めまして、泉」と、その光がしゃべった。



私は驚き、目を丸くする。



「今までの会話を聞いて、あんたの名前をインプットしたのよ」



すごい……。



「でも、まだまだ欠点だらけ」



ため息を吐き出すと同時にそう言うと、「欠点とは、誰のことですか?」と、また光がしゃべった。



「別に……」



ヒョイと肩をすくめてお姉ちゃんが言う。



すると、光はまた反論するように「それは僕の事ですか?」と、聞いてきた。



これは一体……。



「より人間らしさを引き出そうとしたら、ただの我侭になっちゃってさぁ……」



と、お姉ちゃんが私を見る。



「我侭とは、僕のことですか? 僕が我侭なのですか? そう思うのはどうしてですか? 我侭とは具体的にどういうことですか?」



次々に浴びせられる言葉に、お姉ちゃんはうんざりした顔をする。


大変そう……。



私はお姉ちゃんに「頑張ってね」と伝えると、自分の部屋へ戻って行った。


☆☆☆


自室へ戻った私は、すぐさまバーチャル彼氏を開始した。



いつもの笑顔で迎えてくれる向日葵。



「おはよう、泉」



「おはよう、向日葵」



たったそれだけの会話で、胸の中がホンワリと温かくなる。



「向日葵、今日はお勉強の日よ!」



「オベンキョウ イミヲ オシエテクダサイ」



「お勉強。それはね、物事を記憶すること。インプットよ、インプット」



「お勉強、インプットしました」



その言葉に、私は笑う。



すると、向日葵も口角をニュッと上げて、口を開け、大笑いのポーズ。



でも、ハッキリ言ってちょっと気持ち悪い笑顔。



「もっと、自然に笑ってごらん? ニーッコリ」



私が手本を見せると、向日葵は必死で真似をする。



なんだか、小さい子供の真似っこみたいで可愛い。



「あ、目元が笑ってないから変なんだ」



さっきから何か妙な笑顔だと思っていたら、向日葵は口元しか笑っていなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る