第20話 任務初戦

 今回の任務における初戦は、思いの他、早く訪れる。


 島に来て一週間。そろそろ夏休みも終盤に差し掛かり、寮生達がちらほらと帰省から戻って来た頃。この一週間で島の随所に張り巡らせた探知結界に、妖の反応があったのだ。


 すぐさま詩音に連絡をして、車を出してもらう。今回妖の反応があったのは、俺達がこの島に来た時に使った港とは反対側。太平洋に面したメガフロートのへりの辺りだ。


 反応の仕方から察するに、強力な妖がいる感じではないものの、それなりに数がいるのだと思われる。物量とは力。数の暴力という言葉があるくらいなので、油断は大敵。今の俺と夕菜の実力なら、大抵の妖は退けられるだろうが、長期戦になれば数で劣るこちらが不利になる。どれだけ短時間で敵の正確な数を把握し、そして駆逐出来るかの勝負と言えよう。


 現地に到着とともに車を降り、詩音と雪乃にはそのまま距離を取ってもらった。彼女達はあくまでサポート要員。戦力ではないのだから当然である。もちろん最低限の戦闘訓練は受けているので、一般人に比べれば、妖相手でも生き残れる可能性は高い訳だが。


 まだ妖を目視はしていないものの、気配から複数に異なる種類の妖が集団を作っている様子。根源の異なる妖同士は群れを作らないと言うのが、この日本の退魔師の間での常識なのだが、今回はその例に反するらしい。


 妖の姿を目視出来る距離まで近づき、物陰から様子を窺う。そこには形態の異なる無数の妖が、何をするでもなく、ただ集まってうごめいていた。


「……どう見る?」

「どうもこうも、見たまんまじゃない? 陽動と言うには稚拙が過ぎる。深読みが必要なほど、真っ当な知性はないと思うけど?」


 相手の容姿を見れば、彼女がそう考えたのも無理はないと思う。今回現れた妖は、いて言うなら魚人ぎょじんと言ったところ。1体1体姿が違うので、正確な種別は難しいが、恐らく水気すいきに属した妖であるのは間違いないはず。放っておく訳にも行かないので、俺達はさっさと攻撃を仕掛けることにした。


 五行における相性で言えば、『水剋火すいこくか』。すなわち、水は火に勝つ。俺が普段愛用している火属性の術とは相性が悪い。今回であれば、『土剋水どこくすい』。すなわち、土は水に勝つ。こちらを集中して使うべきだろう。


「それじゃあ。とりあえず、広域術式の準備をするから、時間を稼いでくれ」

「……何で当たり前みたいに指図さしずしてる訳?」

「お前の得意術式は、広域展開には向かないだろ? 手っ取り早くことを終わらせるなら、こっちの方がいい」

「……まったく。仕方ないわね!」


 ため息を吐きつつ、夕菜が槍を手に物陰から躍り出て、妖の集団に突進をかけた。彼女が得意とするのは、槍を媒体とした、高密度かつ局所的な術式の展開である。単体相手においては無類の強さを発揮する術式だが、多数相手には幾分部が悪いと言わざるを得ない。


 せっかく2人での任務なのだから、協力した方がいいのは当然。自身が目立ち過ぎて英雄扱いされたくない俺からすれば、彼女との共闘はいい隠れ蓑だ。俺の術で妖を適度に弱らせ、とどめは夕菜に任せることで、彼女は望んだ名声を、俺は名脇役としての地位を得ることが出来るのだから、ウィンウィンの関係と言えるだろう。


 夕菜が前衛として妖を引き付けている間に、俺は印を結んで術式の準備をする。今のところ、妖達に妙な連携は見られない。各個がバラバラに夕菜に攻撃に対処している。いったい何のために、どのような方法でここに集まったのか。不明なことばかりだが、行動の指標がない分、集団としての危険度は、それほど高くはない。


「今だ、引け!」


 術式が組みあがった段階で、俺は夕菜に合図を出して、その場から退避させる。そして、がら空きになった妖の群れに、特大の土属性術式を叩き込んでやった。


 魔法で言うなら上級魔法程度の威力。あくまで弱らせることが目的だったので、これでも威力を抑えたつもりだった。しかし――。


「……あんた、やり過ぎよ」

「ええ~……」


 メガフロートのへりは半壊。当然、そこにいた妖達は、そっくりとその姿を消している。どうやら、まだ威力が強過ぎたらしい。


 あとで知ったことだが、このイザナギは霊脈の上に建造されており、そこで使用されるあらゆる術式にブーストがかかる。術式を主体で戦う俺とは相性がよ過ぎるため、返って都合が悪いということが判明してしまった。


 せっかく術式のコントロールを身につけたのに、その感覚が宛てに出来ないと言うのだから、これは困った話でしかない。一刻も早く、イザナギでの術式のバランスを身につけなければ、最悪メガフロート自体を沈めてしまう。


 そうならないよう、俺は夏休みの残り日数の全てを、イザナギ仕様へのチューニングに費やすことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る