応援コメント

閑話 受付嬢の独り言」への応援コメント

  • ステ表記好きですよ~ 
    ゲームでもよく開いて見てニマニマしますし
    ただ、スキルなどの項目が増えてきたら
    二列にするとか工夫することになるかも

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    表記については頭が痛いんですよね。
    他の方も言われていましたが、工夫しないとダメなんでしょうけど、後回しにしちゃってますね。

  • ステ表記はありがたいし面白いから続けてほしい
    ただ獲得スキルとか星が上がったスキルだけ別途で記載してくれるとわかりやすい…かも?どっちがいいかはわからんですけどw
    でもステ表記が無くならないっぽいのはありがたい、数字で見れるのは楽しくていい、文章だけだと限界ある作品も多いし

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    確かに別途にした方が分かりやすいですよね。ちょっと今後の検討課題とさせてください。少し考えてみます。
    ただ、現状は更新を優先するので手いっぱいで、時間がある時までお待ちいただけると。。。

  • 最近はステータスを事細かに載せてくれる作品も減ってたからその欲が満たされて呼んでて楽しいです。
    やっぱり成長が数字で刻まれていくのを見るのは堪らないですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよ!
    作者も色々徘徊して色んな作品探し回ってたんですが、なかなか自分のイメージに合うものが少なくて、その反動で自分が書くことにw

  • 「強すぎず弱すぎない主人公」に惹かれて読み始めました。
    1章まで読んだ感想はとにかくステータス表示が煩わしかったです。
    ステータス表示でスキルを羅列されても表示時に着目すべき箇所以外の9割は読者にとって無意味な情報であるため当然ステータス表示部分自体は読み飛ばします。
    すなわちステータス表示部分は完全に無意味な箇所になるわけですが、それがほぼ毎話、場合によっては1話に2回も表示されてるわけで、その時点で読むこと自体が面倒に感じました。
    ステータスの全体表示なんて、章の最初と最後や、何か強敵を撃ち倒したりして大幅に変化した時だけで良いと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    結論から言いますと、ステータス表示の部分を見直すことは考えてません。
    何故かと言うと、あらすじ部分、または近況ノートにも書きましたが、ステータス表示というのは作者の物語を書こうと思った動機の根幹になるからです。この物語も万人受けするとは考えてません。そういうのを狙って書こうと思った時点で、意欲が無くなると思います。
    残念ではありますけど、ステータス部分が合わないのであれば、この物語はオススメできません。

  • 「どんな間違いでもぜひ報告」に基づき、第1章分をまとめて報告します(第2章分はまとまり次第別途報告)。

    ■誤字・脱字・衍字関係と縦書き考慮
    ●第1章
    第3話
    ・「じゃあこれでお願いします。」⇒句点「。」不要
    第4話
    ・肉を焼きながら応えてくれた⇒句点「。」必要
    第5話
    ・「はい、剣でお願いします。」⇒句点不要
    ・「真ん中の数値が熟練度、右端が変化量」⇒縦書きも考慮だと「末端(末尾)が変化量」とするべきか?
    第10話
    ・3,4日⇒縦書きの区切りにカンマは使わないので「三、四日」か「3、4日」かな
    ・詳細に見て周りたい⇒見て回りたい
    第11話
    ・1,2体目⇒「3,4日」に同じ。二箇所あり
    ・1.8m⇒全角文字だと、縦書きの小数点表記はピリオドは中黒「・」、数字は漢数字が基本。カクヨムにも投稿されている滝川 海老郎さんの『Web小説の書き方、ルール文書規則』の「8. 数字、単位」を読むと、
    「C4.縦書きまたは出版を考慮したい場合は算用数字を避け、漢数字での表現に統一する」
    「D8.縦書き、出版を意識した場合は漢数値の3桁ごと位取りをした場合及び概数の区切りには「、」を使用し、小数点には「・」を使用する」
    となっているので「一・八m」か、数字とピリオドは半角文字にして「1.8m」(本作のステータス小数点表記をイメージ)となるのかな
    ・2,3個⇒「3,4日」に同じ
    第12話
    ・体の大きさが大きさなので重いやり難い⇒「重くやり難い」か「重いしやり難い」。妥協して「重い、やり難い」かな
    第14話
    ・木の背後へと周って⇒回って
    第15話
    ・魔物の分布が代わったりして⇒変わったりして(変化であって交代ではないから)

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

    お疲れ様でした。色々残ってるものですね。
    1.8mについては、色々試して見て悩みました。ステータスと合わせる半角文字かなと思って修正してみたら、他の文章で単位を書いてるところと違和感が。漢数字も他との違いが。なので私は思いました。小数点は止めよう!!
    ということで180cmに修正してあります。