第5話 東の町ロマナ(2)


パッチリと目が覚める。

夜更かしをしないから、目覚ましが無くても普通に早く起きれるな。


今日は色々買うものがあるから、早めに行動しよう。

そう考えると、金一封って残念な特典だなと思っていたんだが、最初の段階で必要なものを買える状態ってありがたいな。初回限定の特典だったとしても当たりだったかもしれない。


毎朝恒例の鍛錬を行う。

短剣の素振りはまだいいが、生活魔法のクリーンは魔力も消費してないような気がしてきて、意味があるのか疑問を抱いてきた。

考えないようにして、朝食を食べに階下に降りる。




「リーネ、おはよう」


「シオンさん、おはよう」


「朝食頼めるか?」


「は~い、今持ってきますね」


朝早くから活動する冒険者は多いみたいだ。テーブル席は多そうなので、カウンター席の端っこに座る。

時々聞こえてくる会話の中に、平原ウサギ、ゴブリン、モウモウなどの討伐目標の名前が聞こえてくる。

この近辺で狩れる獲物なのだろう。


「シオンさん、お待たせです」


「ありがとう、リーネ」


持ってきてくれた朝食は、パン、薄肉の上に卵を載せて焼いたもの、スープ、果汁ジュース。

卵あるのか。畜産業ってやってるんだな。


「リーネ、道具屋と武器屋と防具屋って知ってたら教えてくれないか?」


「いいですよ。簡単に場所を書いた紙渡しますね」


「助かるよ」


朝食を食べながら、忙しく働いているリーネを見る。

接客をしているのはリーネだけなんだが、リーネの家族で営んでいる感じか。

リーネって若いのによく働くな。元気よくて働き者ってほんとに看板娘って感じの娘だな。


朝食を食べ終わり、カギを預けて外に出た。

まずは道具屋に行くか。



紙に書かれた道具屋の場所は、大通りに面していた。

建物も大きく、多くの物を取り扱っていそうだ。

建物の中に入ると、棚に色々な物が綺麗に置かれていた。

聞いたほうが早いな。


「すみません、持ち歩けるぐらいの時計ってどこにありますか?」


20代の男が担当してくれた。


「はい、こちらにございます」


案内してくれたところには、四角い箱状のものだったり、懐中時計に似たものだったり、数多く揃えられていた。


「この時計の動力ってどうなってるんですか?」


「どの時計も魔力充電式になっております。例えばこの時計、この部分を押すと魔力を充填する仕組みになっております」


電池切れみたいな事がなくて使いやすいな。

色々ある中で、持ちやすい懐中時計型のものを取って値段を聞いてみる。


「これいくらですか?」


「こちらは小金貨1枚になります」


なかなかの値段だな。でも必要経費か。

小金貨1枚を取り出す。


「これにします」


「ありがとうございます」


何かに包んでくれようとしていたが、すぐに持つものだし断って店を出た。

これで時刻が分かる。現代社会に慣れ親しんだ身としては、時刻が分からない生活というのは、すごく不便に感じるものらしい。


続いて武器と防具を買うのだが、幸い、両方とも同じ店で取り扱ってるみたいだ。

どんな武器にするか考えて歩いていたが、やっぱりオーソドックスに剣だな。扱い安い長さの剣がいいが。


店にたどり着いて中を覗いてみると、色々な種類の武器が並んでいる。

1階は武器だけしか無さそうなので、防具は2階なのか?


武器に見惚れながら中に入ると、30代ぐらいの男が対応してくれた。


「いらっしゃいませ」


「少し剣を見せてもらってもいいですか?」


「どうぞ、ご覧ください」


剣をと言いつつも、飾られた武器を見ていく。

槍、戦斧、槌、棍棒、弓、色々とある。実はさっき考えていたとき、槍と戦斧についても検討していた。今後どんな魔物と戦うことになるか分からないので、大型武器というのも選択肢には入っていた。

ただ、今まで武器をまともに扱ったこともない人間が、大型武器を扱えるか自信がなかったので、オーソドックスな剣にした。


1本の剣を手にした。全長が120cmぐらいの頑丈そうな鉄剣だ。短すぎず長すぎずだ。持ってみると少し重い。


「これ、いくらですか?」


「大銀貨2枚になりますね」


大銀貨2枚を取り出した。

お金を渡しながら買うことを言う。


「これに決めました」


「ありがとうございます」


「これのメンテナンスはこの店でも可能でしょうか?」


やっぱりメンテナンスは聞いておかないと、剣の耐久度が減っていきそうだしな。


「はい、メンテナンスの内容によって時間を頂くことになると思いますが、こちらでお預かりできます」


剣はこれでいいので、次は防具を買おう。


「防具も見せて貰いたいんですが、2階ですか?」


「はい、2階に揃えております」


2階ということなので、階段を上がって行くと、こちらも革鎧から金属鎧、ローブなど色々揃えてあった。

将来的には金属鎧に興味があるんだが、今のところは革鎧だな。


これは良く分からないな。良し悪しを見分ける目は持っていない。でも、この黒っぽいのは硬そうだしいいかもしれない。聞いてみるか。


「これは性能的にどうですか?」


「このハードレザーアーマーは、硬化処理がしっかりされており、金属鎧に比べれば防御力は下がりますが、なかなか良い品となっております」


良さそうだし、これでいいか。


「いくらでしょうか?」


「大銀貨1枚と小銀貨5枚となります」


お金を支払って、早速身に着けることにした。着用すると、少し遊びがあるので、鎧の微調整をしてもらった。


微調整を待つ間に、店内を見て周ると目についたのは、登山者が担ぐような背負いバッグ。

必要なものを揃えてきて、増えてきた荷物を入れるのに必要かな。かなり大きい物を購入することにした。



今日最後の目的。冒険者ギルドにやってきた。

中に入ると人が疎らにいるだけで静かな感じだ。普通に考えれば、冒険者は朝早くに訪れて、今は依頼の真っ最中だよな。


受付カウンターには1か所だけ受付嬢が座っている。今日はフェリスさんではないようだ。昨日と同じような時間帯だから、ひょっとしたら交代で休憩しているのか。


受付嬢は茶髪のショートがお似合いの可愛い女性で、たぶん20歳前後ぐらい。


「こんにちは。本日はどのようなご用件でしょうか?」


「こんにちは。相談したいことがあってきました」


「冒険者キューブはお持ちですか?」


「はい」


冒険者キューブを渡して、相談内容について説明した。

ギルドのほうで簡単にでも剣のレクチャーをしてもらえたりできないかと考えていたのだ。剣の鍛錬が自己流なために、ほんとに鍛錬になってるかが不安だったのだ。


「ギルド専属冒険者の指導を受けることができますが、武器は剣ということでいいでしょうか?」


受付嬢さんは、何かの記帳を確かめながら聞いてきた。


「はい、剣でお願いします」


「3時間で小銀貨5枚となりますが、問題ないようでしたら、明後日の12時からご予約致します」


「お願いします」


「ご用件は以上でしょうか?」


他には何もないな。今日の予定は終了だ。


「はい、大丈夫です」


「本日はアイリが承りました。何かございましたらご連絡ください」



時間を確認すると、12時を過ぎたところだ。腹が空いたな。

少し残りの時間の予定を考える。

やっぱり剣だな。剣の鍛錬をしよう。今後は この剣を部屋の中で振り回すことはできないから、町の外で鍛錬してから帰ろう。

ついでに昨日の屋台で串焼きを食べてから、南門から出るか。


屋台は昨日と同じ場所で営業していた。


「串焼き2本お願いします」


「まいど~。お、昨日の兄ちゃんか、今日は冒険者っぽい恰好してるじゃないか」


昨日はどう見ても村人にしか見えない恰好だったからな。


「色々揃えましたよ。今後は冒険者として活動していきますから」


串焼きを食べながら、この町の周辺の話を聞いた。


◇ ◇ ◇


門は入る時と違って特にキューブを見せることもなく、軽く挨拶してから出てきた。

鍛錬するだけなので、あんまり遠くに行くつもりもない。

石壁沿いに門から少し離れた場所に移動する。


買ったばかりの剣を抜いて上段に構えてみる。

何も考えずに振り下ろす。そして体が振られる。結構重い。

これは素振りに慣れるのも大変だな。

上段に構えて振り下ろす。とにかく慣らすように何度も続けていく。


何回振っただろうか。途中まで数えていたんだが、疲れから忘れてしまった。

一旦休憩にする。

ステータスを表示してボンヤリと考える。ふとスキルに注目するとスキルリストに項目が追加されていた。



◎取得可能スキルリスト

 筋力強化



何がトリガーに項目が追加されるのか不明だ。だがもちろん取得する。



ステータス

================


名前  シオン

種族  人間

年齢  16


スキル 短剣術☆0

    剣術☆0

    体力強化☆0

    筋力強化☆0    


魔法  生活魔法☆0


加護  転移ランダム特典 金一封

    転移特典     言語理解

    転生ランダム特典 生体掌握網

    転生特典     成長促進  


================



ステータスが表示されるのは嬉しいんだが、もう少し詳細に出たりしないかな。例えばどれくらい熟練度が貯まってるか表示されると、もっとやる気が出てくるんだが。


などと考えながらステータスを見ていると、頭の中でピコンと音がしたような気がした。するとステータス表示が変化した。



ステータス

================


名前  シオン

種族  人間

年齢  16


スキル 短剣術☆0 ( 0.12 ) △0.12

    剣術☆0 ( 0.24 ) △0.24

    体力強化☆0 ( 0.35 ) △0.35

    筋力強化☆0 ( 0.08 ) △0.08


魔法  生活魔法☆0 ( 0.52 ) △0.52


加護  転移ランダム特典 金一封

    転移特典     言語理解

    転生ランダム特典 生体掌握網

    転生特典     成長促進  


================



これは熟練度か?? たぶん真ん中の数値が熟練度、末端が変化量を現しているのか。

俺が願ったからステータス表示の内容が変化したということだろうか。[生体掌握網]の機能なのだろうが、よく分からない特典だな。

だとしても、この表示は凄く助かる。鍛錬の成果が詳細に分かるということだ。


実際に鍛錬でどれくらい熟練度が変化するのか見てみるか。

先程と同じように、上段に構えて振り下ろす動作を繰り返す。

とにかく、腕が疲れて剣が持ち上がらなくなるまで続けた。



ステータス

================


名前  シオン

種族  人間

年齢  16


スキル 短剣術☆0 ( 0.13 ) △0.01

    剣術☆0 ( 0.25 ) △0.01

    体力強化☆0 ( 0.39 ) △0.04

    筋力強化☆0 ( 0.13 ) △0.05


魔法  生活魔法☆0 ( 0.52 )


加護  転移ランダム特典 金一封

    転移特典     言語理解

    転生ランダム特典 生体掌握網

    転生特典     成長促進  


================



数値が上がっている。

今の気持ちを表現しづらいが、初めてRPGをやり始めたときの気持ちだろうか、たぶん。記憶がないので想像だが。

そんな俺の気持ちを覚ますみたいに、16時の鐘が鳴っている。

ほんとはまだまだ鍛錬したいところだが、別に今日で終わりではない。

宿屋に戻ることにした。



井戸で体を拭いて汗を流し、服も軽く洗って着替えた。

夕食を取ることにする。


近くを通り掛かったリーネに夕食を頼む。


「リーネ、夕食を頼んでもいいか?」


「シオンさん、お帰りなさい。今持ってきますね」


夕食を持ってきてくれたリーネが俺の顔をじろじろ見ながら言う。


「シオンさん、何かいいことありました?」


「え、何かヘンか?」


俺は顔を触りながら聞いてみた。


「何だかすごく嬉しそうな顔をして帰ってきましたよ」


もしかして顔をニヤニヤさせながら歩いてきてたのか。愕然としながら何となく顔を引き締める。

たぶん自意識過剰で周りはそこまで見てないと思うが、なんだか居たたまれなくなる。


「確かに嬉しいことはあったが、そこまでヘンな顔してたか?」


「そんなことないです。大丈夫ですよ」


くすくす笑いながら去っていった。余計心配になるんだが。



部屋に戻って、早速生活魔法だ。

現在の数値はこんな感じだな。


生活魔法☆0 ( 0.52 )


「【クリーン】」


まずはクリーン。当然発動しないが。


生活魔法☆0 ( 0.52 )


数値に変化なし。魔力が消費されてる気配がしなかったから、やっぱり鍛錬になってなかったのか。

続けて、水を水筒に入れていく。


生活魔法☆0 ( 0.55 ) △0.03


よし。しっかり熟練度が上がってる。

最後、火種だ。

仄かな火をずっと出していく。もちろん指先に集中して、バーナーで勢いよく火を出すイメージだ。


生活魔法☆0 ( 0.63 ) △0.08


結構熟練度が溜まった。これが一番熟練度を稼いでいたか。

鍛錬といえば、腕立て伏せや腹筋も熟練度稼げるのか?

部屋の中では剣が振れないから、腕立て伏せと腹筋をやってみることにした。

体が動かないぐらいまでやった結果。


体力強化☆0 ( 0.41 ) △0.02

筋力強化☆0 ( 0.15 ) △0.02


数値で鍛錬の結果が見れるとモチベーションが爆上げされる。

ただ、この数値の上がりやすさは☆0という低レベルなことも関係しているのだろう。


早く寝て明日も鍛錬だなと思ったが、さすがに頑張りすぎて汗まみれだった。

井戸に汗を拭きに走り、急いで寝た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る