第6話 怪奇現象。

「これは驚きました」


 臙脂色のコートを羽織った男が姿を現した。中肉中背で印象のない顔だち、これと言った特徴のない容姿である。


 その後ろには複数の影。男の護衛だろうか、暗くてよく見えないがなにか得体の知れない雰囲気が漂う。


 男の胸の刺繍を見てリグは顔をしかめた。


 金獅子を象ったそれは新興勢力のクラン、『ライオネグ』であった。


 あまり良くない噂をセイバスから聞いている。面倒な相手を引いてしまったなとリグは今回の計画を悔いた。


「クラン様が何のようですか?」


「そう警戒することはありません。貴方の実力は目を見張るばかり。一緒にお食事でもいかがでしょう?」


「いえ、先約がありますので」


 リグはにべもなく断る。


「それは残念です。あぁ、コレは我々が処理しておきますよ」


 男は恩を着せがましく後始末を買ってでた。


「あ、そうですか。では」


 リグは礼も言わず、さっさと立ち去ってしまう。男はやれやれと肩をすくめた。


 だが、リグが感謝すべきいわれなどない。むしろ彼らはリグに対しストーキングと不躾な勧誘行為を働いたのだ。本来ならば謝罪のひとつぐらいは必要である。


 なによりリグは本能的にあの男が受けつけなかった。


 彼らは犯罪が行われることを予見しながら放置した。クランともなれば、それ相応の社会的責任が伴う。彼らが対処して然るべきとリグは考える。

 

 夕飯を済ませたリグは宿に戻るとベッドに沈みこむ。見慣れない天井を見つめた。


 腹は満たされても、セイバスお手製のカスタードパイがすでに恋しい。


(……セバスの料理、食べたいなぁ)


 ちょっとだけ感傷に浸るもすぐに思考を切り替える。目下の課題は金ピカのピアスをどうすべきか。


 一目で高価とわかるピアスはもはや面倒ごとの種でしかない。かといって外せば姿を偽ることもできない。


(よし、安い塗料でも買って塗りつぶすか)


 ベッドから起きあがったその時、リグの脳内に甲高い悲鳴が響きわたった。


『や、やめてぇ! それだけはやめて!?』


 唐突な怪奇現象にリグは固まった。原因は間違いなくピアスであろう。


 姿を偽れるなんて便利すぎるアイテム。呪いの類いであってもおかしくはない。


 軽い精神汚染ぐらいは覚悟していたので、幻聴にかまわずリグは塗料を買いに――


『お願いっ! 効果も薄れちゃうから!』


「分かったよ……ていうかどちら様で?」


 リグは渋々ベッドに腰をおろし、幻聴と向き合うことにした。


 まさかピアスが意思を持ち、会話機能まで有してるなんて聞いてない。


 しかもそのエネルギー源はリグの魔力。なのでリグはどうにかして無駄な機能を分離し、エネルギーのコストカットを図れないか思案し始めると、


『と、とんでもないこと考えるんだねキミ。こんな所有者初めてだよ……ホームシックで話し相手とか欲しいんじゃないの?』


「うっ……」


 図星をつかれたリグは口どもる。思考自体を読まれてしまっているので否定のしようもない。


『目立つのが困るんだよね? 鏡見てみて』


 促されるまま、リグは洗面所の薄汚れた鏡をのぞき込んだ。するとピアスはなぜか色褪せて見えた。


『どう? これで問題ないよね?』


 リグは一瞬だけ驚くも、すぐにニィと悪い笑みを浮かべた。


 一を聞いて十を知る。ピアスだけを変化させられたということはつまり、色々と変身が可能だということ。リグは瞬時にこのピアス本来の力を理解した。


『はぁ~、だから教えたくなかったんだよ。キミなんかヤバそうだから』


 失敬な、とリグは思う。けれど否定まではしない。使えるものはトコトン使おう、そんな考えが今のリグの頭の中を支配していたのだから。


『にしてもキミすごく強いね。ルカ以来じゃないかな。見ててワクワクするよ!』


 リグの思考が一時停止する。ルカとはフロウレス家の初代当主の名だ。


 ピアスの発する情報の深さにリグは思考を尖らす。


『あ、今のナシね! それよりさっきからピアスピアスって、やめてよね。光精レイメルっていう素敵な名前があるんだから』


 レイメル――まったく知らない名だ。


 ゲームにも一切出てきていない。精霊関連のサブクエストはあったが、本編との関わりはまるでなかった。


「僕はリグ、よろしくレイメル。じゃあ早速だげど変身の条件とその許容範――」


『ほらやっぱり! ちょっと生き急ぎすぎじゃないのー? 小難しい話よりさ、その顔どお? イケてるでしょー、超自信作なんだ、えっへん』


「もう少し地味だとありがたい」


『むぅー、元々の容姿が整い過ぎてるからだよ。地味にするとかえって魔力消費が上がるよ。今の三倍くらい?』


「……ならやめとく」


『そのほうが良いね。24時間装着時で、すでに二割の魔力を持ってかれてる計算だし……あ、ちなみにしゃべっても魔力消費ほとんどないからね! 無視とかやめてね!』


「分かってる。それはそうとレイメルは他に能力あったりするの?」


『よくぞ聞いてくれました! この御身、とくと刮目せよ――!!』


 ぽふっという音とともに、リグの膝うえに白くてまんまるの小鳥が一羽現れた。雪の精とも形容すべき愛らしさである。


「ふっふーん。どお? このプリティな姿――くふ、くふふ、ちょやめて、くすぐったいよそれ、やめ……だからやめてって!」


 リグが無遠慮にあちこちペタペタ触るものだから、レイメルは実体化を解いて激怒した。


『もうっ! そんな撫で方じゃ女の子にモテないんだからね! このへたっぴ!』


 リグはちょっとだけムッとした。レイメルこそリグの魔力を勝手に吸ったのだ。


 本当に実体化したのか確認のために触ったのであり、そこまで言われたくはない。


 ご機嫌ななめのレイメルを放って、リグは明日にそなえ寝ることにした。



◇◇◇



 朝早く起きると、リグはまっすぐ冒険者ギルドに赴く。


 無視とかやめてよね、と言うわりにあれ以来レイメルは全然話しかけてこない。相当おかんむりらしい。


 それはそれとしてリグはとにかく早く等級を上げたかった。


 魔力総量の向上には死線を潜る必要がある。いつまでも弱い魔物を相手にしている暇などない。


 リグは現在9等級であり、セイバスは1等級よりさらにひとつ上の聖等級。


 1等級ともなれば活動範囲に枷がなくなるので、少なくとも1等級までは上げたい。


 クエストの受注を済ませたリグはマルシアを出た。


 風を切るように草原を抜け、ルーセント大森林を横ぎって目的地を目指す。


 ルーセント大森林はCランク以上の魔物が跋扈する魔の巣窟であり、5等級未満の冒険者が立ち入ることはできない。


 この大森林はゲームのマップに登場しない。物語に関係しないので省略されたのだろうリグは思った。


「きゃっーーーー!?」


 森の中から女の悲鳴が上がる。


 だが、リグの索敵の範囲内でありその状況は透けて見えた。


 ところが前方にいた四人の冒険者パーティーが女を助けようと森の中へ分け入っていく。


(はぁ……索敵の使える風使いを入れないからこうなるのに、まったく)


 リグは大きなため息ひとつ吐くと、進行方向を変えて彼らを追うことにした。



――――――――――――――――――

あとがき


可愛い小鳥はでてきましたが肝心のヒロインがまだですよね……もう少しだけお待ちを。


次話、物語が動きはじめます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る