『詩誓』【詩】【6100編目】

片喰藤火

詩誓


大勢が居る前で

朗読させられた吃音の少年を

笑う蔑視の声が響きました


何で皆は可笑しいのかな

何で先生は無理矢理させるのかな


その瞬間少年は

詩を憎むと誓いました

詩を恨むと誓いました


人間ではなく

詩への憎悪を膨らませた少年の感情に

詩人は落胆し

人間に干渉しないと誓いました


大勢が居る前で

朗読を自ら買って出た美声の少年を

称える讃美の声が響きました


何で皆は褒めるのかな

何で先生は納得して頷くのかな


その瞬間少年は

他人を嘲ると誓いました

他人を支配すると誓いました


徳ではなく

詩に依る洗脳を考えた少年の感情に

詩人は悲観し

人間を拒絶しようと誓いました



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『詩誓』【詩】【6100編目】 片喰藤火 @touka_katabami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る