第十一話 魔力量360万の一般人。

「焼き尽くせ!」




 ごうっ!




 ブレスレットに刻み込んだ魔法陣が赤く発光し、紅炎がうねりを上げて放出する。


 荒ぶる炎が、瞬く間にニゴリガエルの群れを飲み込んだ。




 この魔法に名を付けるなら、灼熱の業火――インフェルノといったところだろうか?




 熱と光が視界全体を真っ赤に染め上げる。


 ニゴリガエルの輪郭が炎の揺らめきの中に溶け、崩れて消えていく。


 やがて。




 視界を遮っていた炎を消す。


 当然、敵の群れは消滅していて、灰の一つも残されていない。


 あとに残されていたのは、プスプスと黒煙が上がる地面と、水が全て蒸発してしまった沼のなれの果てだった。




 なんというか、うん。




「……やりすぎた」


 


 静まりかえった森の中に、俺の呟きだけが響く。




 焦って出力調整をせずにぶっ放したとはいえ、これは――いささかオーバーキルではなかろうか?


 危うく、森の生態系をぶっ壊してしまうところだった。




 俺、結構な大魔法を作ってしまったんじゃなかろうか?




「いやいや、まさかね。レーネルなら、この程度お茶の子さいさいで撃てるだろうし」




 レーネルというのは、パーティにいた凄腕の魔法使いだ。


 小柄だが、天命パーソナリティが一般人の俺とは違い、彼女は魔法使いの天命パーソナリティを持っている。




 魔力だって、俺より遙かに高い。


 確か、一般人の10倍魔力を所持している俺の、さらに10倍くらいだった気がするけど――正確な数値は覚えていない。




「そういや、俺のレベルって今どうなってるんだろう?」




 ふと気になり、俺はステータスを開いた。


 




◆◆◆◆◆◆




 カイル=グレイス




 レベル:7→99




 天命パーソナリティ:一般人


 性別:男


 年齢:16




 魔力:100000→3480000/3600000


 攻撃力:12→320


 防御力:15→355


 俊敏:17→400


 運:30→55




 スキル:《創造者クリエイター


 アイテム:《短剣(風属性魔法エアカッター付与)》 《ブレスレット(火属性魔法インフェルノ付与)》 《回復薬》×7




◆◆◆◆◆◆




「ふぁっ!?」




 俺は思わず変な声を上げた。


 レベル99!? なんだそれ! 


 しかも最大魔力量360万って何!? レベル上がったら最大魔力量も増えるの!?




 驚きすぎて、開いた口が塞がらない。


 たぶん、ゴブリン・キングをぶっ飛ばし、回復薬を生成しまくり、200体近いニゴリガエルを殲滅した結果、膨大な量の経験値を得たんだろう。




「ま、マジかよ……」




 今なら冒険者でもやれそうなものだが、生憎となるつもりはない。


 だって、俺は帰りたい場所を得たのだから。




「戻ろう。きっと、スーが心配して待ってる」




 きびすを返し、俺はその場を後にした。




「そういえば、なんで、ニゴリがエルは村を襲ったんだろう」




 ふと、戦闘中思った疑問を思い返す。


 ニゴリガエルは基本群れで行動するが、ほとんどの場合水の中で大人しくしている。


 移動するのは、新たな濁った水場を求めるときくらいで、人里に降りてくることはまずない。




 そもそも、自らニゴリガエルのテリトリーにでも行かない限り、襲われるなんて事はないのだ。


 なのに――今回に至っては、相手の方から襲ってきた。




「一体、何が起きたんだろう……?」




 俺は少し首を傾げ、「ま、いっか」と、秒で考えるのを放棄した。




 無い知恵絞って考えても仕方ない。


 どうせ突然変異かなんかだろう、だってカエルだし。




 意味のわからない理論を自分の中で決定づけ、俺は帰路についたのだった。




 ――もちろん、この異変にはとんでもない事件が絡んでいたことは、知るよしもなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る