第九話 不穏な沼で

 ――スーが示したモンスターの居場所というのは、山の麓にある沼地だった。


 木々の生い茂った森の中央にぽっかりと穴が開いており、青黒いどっぷりとした沼が広がっている。




 静謐な森の中、波紋一つ立たないその静けさが、返って不気味だ。




 この近くに、モンスターが……?




 俺は、腰を落として慎重に歩きながら、周囲を警戒する。


 木々の隙間から、こちらを狙っている気配――は、ただのカムシカという動物だった。




 更に視線を横滑りさせるが、生憎と気配は感じない。




 一体、モンスターはどこに……?




 そう思った、そのときだった。


 パキッ。


 不意に、地面から音がした。




 足下を見れば、折れた小枝が一本。


 どうやら、小枝を踏んづけてしまったらしい。


 そして、それを合図に、沼全体に異変が起こった。




 波紋一つなかった水面がブクブクと泡立ち、次の瞬間。


 水を割って、三体のモンスターが現れた。


 人間と同じくらいの大きさの、カエルのような見た目をしたモンスターだった。




「ッ! ニゴリガエル!」




 ニゴリガエル。


 名前の通り、濁った池や沼をテリトリーにするモンスターだ。




 特別、攻撃力が高いわけでも硬いわけでもない、単体で見れば大したことのないモンスターだが。


 厄介な点は、二つある。




 一つ目は、池の中が見えない濁った水の中に潜み、獲物が近づいたときに発する僅かな音も聞き逃さず、奇襲を仕掛けてくる点だ。




 そいつらから距離をとった俺は、素早く短剣を引き抜いた。


 


 スーが「私もお供します」と言ってきたが、断って正解だった。


 彼女を守りながらじゃ、思うように戦えない。


 ――なんて、ついさっきまで戦えないただのお荷物だった俺が、言えたギリじゃないんだけど。




 と、そのとき。ニゴリガエル達が動いた。


 青い目を爛々と光らせ、筋肉の詰まった足で地面を蹴り、俺に飛びかかってくる。




「エアカッター!」




 俺は、敵をギリギリまで引き付けて、ナイフを振るう。


 魔力を込めると、ナイフに刻んだ魔法陣が緑色に輝き、風の刃が生まれる。




 三日月型の風の刃は、肉薄する三体のニゴリガエルを切り裂いた。




「よし!」




 肉塊となって地面に転がるニゴリガエルを見つつ、俺は小さくガッツポーズをした。




 魔法の扱いも、なんとなくコツが掴めてきた。


 魔法って、使いこなせるようになれば、こんなにも便利なものなんだ。




 ほんと、なんで魔法を使える人と使えない人なんて区分を作ったんだろう。


 やっぱり、この世の中は平等じゃない。




「敵はこれで全部……」




 全部倒したのかな? と言う前に、俺は言葉を飲み込んだ。


 沼の水面全体が、天然ジャグジーのようにブクブクと泡立っている。


 その真っ白に濁った水面から、大量のニゴリガエルが顔を出した。




 その数――ざっと200体以上。




「……倒したわけがないよね」




 俺は、ほおを引きつらせる。


 短剣の柄を握る腕に、自然と力を込めていた。




 この状況は、なんとなく予測していた。


 こいつらが、集団で村を襲ったモンスターだと知った、そのときから。




 ニゴリガエルが厄介な理由。


 その二つ目こそ――三桁を越える群れで行動することだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る