第30話 陽乃さんも本当は

 この学校に転校してきて、楓と再会した。


 楓は男の子ではなく、女の子だった。


 そして、彼女はただの人ではなく、天使だった。


 でも、天使は表情を曇らせていた。


 羽も白から黒になろうとしてて、その黒のせいで美しく羽ばたけなくて、亡き者になろうとしてた。


 天使の羽は白いものだ。


 白くて、その羽を使って飛ぶものだ。


 だから、俺はまず思った。


 彼女の羽を黒に染め上げたのがいったい誰なのか。


 そいつを見つけて、ありとあらゆる方法や手段を以てして、徹底的に痛めつけてやらないと。


 そういう汚い仕事は俺がやる。いくらでもやる。


 そして、もう一度戻してあげないと。


 楓の羽を白いものに。


 透き通るようなほど純粋で、屈託のない笑顔をまた俺に見せてくれるように。






●〇●〇●〇●〇●






「彼の弱みは、私と彼女。小祝さん」


 白くて細い人差し指を伸ばし、それを楓へ真っ直ぐ向ける陽乃さん。


 俺は疑問符を浮かべた。


 なんとなく言いたいことはわかる。


 けど、確実な理解を示すには、ピースの数が足りない。


 氷堂からの被害を直接受けた二人ではあるが。


「それはつまり……二人が氷堂から何かされたからってことですか……?」


 陽乃さんは俺を見つめ、やがて顎元に指をやり、一秒だけ考え、続けてくれる。


「半分は正解。丸。もう半分は……バツではないね。三角かな」


「三角……ですか」


 丸じゃないんだ。どうも正解じゃないっぽい。


 一つ息を吐き、脚を組み直す陽乃さん。


「彼の目標とかって知ってるかな? 目指してるモノ」


「いや、知らないです。その……できれば色々と陽乃さんからお話聞きたくて」


「なるほどね。うん。いいよ、全然。好きとはいえ、私も部屋の中で絵ばかり描いてると気分転換したくなるからね。親以外の誰かと話すのなんて新鮮でもってこい」


「なら……すみません。お願いします。ありがとうございます」


 二度ほど頭を下げる俺。楓もそんな俺を見て、真似するように頭を下げた。艶やかな髪の毛がさらりと重力に沿って下へ降りる。こんな時だってのに、綺麗だなと思った。触りたいなと思った。楓の髪の毛。


「ズバリね、彼はいい大学に推薦で入ろうとしてるの。私立の、バリバリトップなとこ」


「え、そうなんですか?」


 意外な回答。


 俺たちはまだ一年生だ。


 大学受験を意識してるってのがおかしいとはまるで思わないが、それでも早いと思う。そこまで奴は見据えてるのか。いや、本気で将来とか考えてる人間なら当然なのか? 名門大学を狙ってるとかならなおさらだろうし。


 ともかく、陽乃さんは頷いてくれる。そして、続けた。


「完璧主義で見栄っ張り。何気に野心家で向上心の塊。飄々としてるのは、その露骨な本性を隠すための蓑なんだ。だから、大学もいいところへ行こうとしてる。頭のいい学校へ行けば、無条件に周りは称賛してくれるから」


「まあ、でしょうね。W大学とか、K大学に通ってる、なんて知ったら、大抵はその人を褒めます。賢いんだなって」


「たとえ、それはどういう形で入学しようとも、ね?」


 反論するな、とでも言いたげな視線を向けてくる陽乃さん。


 たぶん、彼女は俺の心の内を見抜いてる。


 考えてたことがバレてるんだ。


――学力が必要な一般入試ならともかく、推薦入試で入った人間はそこまで賢くない。


 そう言おうとした思考を。


 つい愛想笑いしてしまう。


 大人だな、陽乃さんは。


 野暮なんだよ。このタイミングで推薦入試がどうとか言うの。


「そういうわけで、彼は推薦入試での大学進学を目指してる。定期テストの勉強を頑張って、日々の生活でも明るく、そしてあたかも社会貢献するのが好きみたいな風にして、色々な学校活動に取り組んでね」


「……はい」


「でも、だよ? そこで、私たちは彼に何をされたかな?」


「……あ」


「学校に行くの、辛くなるようなことをされたよね。小祝さんなんていじめられてるみたいだし」


「…………なるほど」


 察した。そういうことか、と。


 俺が気付いたのを見て、陽乃さんも毒気のない表情で頷く。


「全部証明できるものとしてまとめて、先生たちに見せるんだよ。そしたら、まだ一年生とはいえ、少なからず推薦入試には悪影響だよね。彼、すっごく嫌がると思う。腹を立てると思う。自分の積み上げたもの、一気に崩される気がして」


「……ですね」


「何なら、SNS投稿でも面白いかもね。それが上手いことハマれば、より確実に推薦入試は通らなくなる。たくさんの人たちに叩かれちゃうかも」


 クスッと笑う陽乃さん。


 無意識に俺も笑みを浮かべてた。


 復讐の光を感じたような笑みを。


「とにかく、すべては晒すことが大事。直接的な説得とか、突撃とか、そんなものは無意味だし、何より上手くいかないかもしれないからね。淡々と、粛々とこなすの。復讐を」


「……陽乃さんはやらないんですか?」


「え?」


「復讐とか、そういうの。やらないんですか?」


 俺の問いかけを受け、彼女は一瞬キョトンとしたのち、軽く笑って、


「しないしない。私はそういうの」


「やっぱり大人ですね。自分を抑えてって」


「ん? あぁ、ううん。違うよ。そうじゃない。そうじゃないの、シキワくん」


 首を傾げる俺。


 陽乃さんは笑ったままだが、その瞳から光を完全に消失させ、


「きっと私以外にもこういうことされる人いると思ってたから。足りないでしょ? 私だけじゃ。待ってたんだ。こうして溜まってくの」


 なるほどな、と俺は少しぎこちなく頷く。


 本当、なるほどだ。


 気にしてないなんて、全部嘘。


 本当は、一番氷堂を憎んでたのはこの人で、一番復讐するタイミングを狙ってた人だった。


 生唾を飲み込む。


「私が証明できるものとかはさ、全部音声データや動画がUSBに入れてあるんだ。だから、準備はいつでもできてる」


「……わかりました。じゃあ、俺たちは……」


「うん。溜めて。明日から、しっかりね」


「文化祭までにはある程度の量を確保しますよ」


「お願い。あはっ。楽しくなってきた」


 陽乃さんは恍惚の表情を浮かべていた。












【作者コメ】着実にラストへ向かってます。あと……5話ほど? わかりませんが、最後までお付き合いいただければと思います! 次回、教室内で証拠集めです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る