第48話 英雄たちの里

 「ちと、夜空でも見に行くかの」


 『賢者』ウィズに誘われ、グランは一緒に外へ出る。

 都会らしい建物は何も無い里を見上げると、そこには満点の星空があった。


「この夜空も久しぶりかも!」

「ほっほ。そうじゃろう」


 なんとなく話を続けるグランだが、若干無理をしているようにも思える。

 グランらしくない、気を使った会話だ。

 それがグランの緊張を表していた。


「「……」」


 そうして、少し。


「グランよ」


 会話も重たくなってしまったところで、ウィズが唐突に口を開いた。


「“英雄”というものを知っておるか?」

「……!」


 その言葉に、グランは目を見開く。

 今通っている最高峰の学院──ディセント学院では、よく聞く言葉だ。


 グランはこくりとうなずきながら返す。


「学院で習ったよ。色んな事を成し遂げて、伝説となった人達だよね」

「いかにも。では、そやつらの名前は知っておるか?」

「名前は……知らない」


 英雄たちは『剣聖』や『賢者』など、肩書きで語られることがほとんどだ。


「ならば教えよう」


 首を横に振ったグランに、ウィズは重たい口を開いた。


「最も有名な“三英雄”。名を順に、『剣聖』ザン、『魔女』デンジャ、『賢者』ウィズと言う」

「……え?」


 グランの優れた頭が一瞬真っ白となる。

 思わぬタネ明かしに衝撃が走ったのだ。


「え、えと……」


 ウィズの様子をうかがうようにしながら、グランは尋ねた。

 

「そ、その人達が英雄? みんな名前が一緒なのは……偶然だよね?」

「偶然ではない」

「!!」


 だが、ウィズは強い目ではっきりと答える。

 さらに、そのぜんとした態度のまま続けた。


「わしらがその英雄。そして、他の者もみな英雄と呼ばれし者たち。ここは──『英雄たちの里』じゃ」

「……!!」


 重ねて衝撃を受けるグラン。

 だが、ウィズにはまだ話すべきことがあるようだ。


「それからもう一つ。ヘルドの事も話さねばならん」

「ヘルド……」


 ウィズは遠い目をしながら、過去のことを話し始める。


「あれはもう、三十年ほど前になるかの」


────


 三十年前、英雄たちの里にて。


「ふざけんなよ、魔女」

「何の話かしら、剣聖」


 二人の男女がいがみ合っている。

 剣聖ザンと、魔女デンジャだ。


「なんでてめえみたいなババアに合わせなきゃいけねんだ」

「こっちのセリフよヒゲ。千回殺してやろうかしら」


 だが、二人の様子は明らかに険悪である。


 それもそのはず、彼らは最近この里に連れてこられたのだ。

 賢者ウィズによって。


「やめんか二人とも。わしの考えを聞き入ってくれたのではなかったのか?」

「「……」」


 少々威圧的に、ウィズは言葉を投げる。


 ウィズは気づいていたのだ。

 剣や魔法など、それぞれの分野で英雄の領域に達する者が増え、その者たちが争えば人類は滅びうると。


 その考えには、ザンやデンジャも同意した。

 そこでウィズは、人類圏から離れた里を作り、英雄たちを一同に会したのだ。


賢者てめえの考えは分かるがよ」

「でも、仲良くなんてできるわけないわ」


 しかし、一癖も二癖もある“英雄”たちには、仲良くなどできなかった。

 今にも全員が争い始めてもおかしくはない。


 そんな時だ。

 里に存在した世界で一番高い樹『世界樹』に、二つ・・の光が灯ったのは。


「おぎゃー、おぎゃー!」

「「「……!」」」


 その内の一つの光から、産声うぶごえが聞こえた。

 これが後のヘルドである。


 この生命の神秘には、一触即発だった彼らもほこを収めた。


「こいつは」

「赤ん坊ね」

「これは興味深いのう」


 そして、英雄ゆえに孤独だった彼らは考える。


 心の内で常々思っていたのだろう。

 “自分と対等な相手が欲しい”と。


「こいつには──」

「この子には──」

「こやつには──」


 三人はそれぞれの思いを口にした。


「剣を覚えさせよう!」

「魔法を教えるわ!」

「勉学に勤しんでもらう」


 そうなれば意見が合うはずもない。


「「「は?」」」


 睨み合った三人は、激しく意見をぶつけ合う。


「ざけんな、男は剣って決まってんだよ!」

「はー? 男も女も魔法が一番だわ!」

「これからの時代を創るのは勉学じゃ」


 それぞれ一歩もゆずらず。


 だが、彼らも馬鹿ではない。

 ここで言い争ってもらちが明かないと、結局日替わりで教えていくと決め、それぞれヘルドを指導し始めた。


 その決断が良くなかったのだろう。




 

「おいヘルド、やる気あんのか!」

「……うぐっ」


 英雄たちは、普通の人間とは根本的に違う。

 才能、精神力、あらゆる面で“異常さ”を持ったからこそ英雄なのだ。


 そんな者たちが、普通に人を育てるなどできるはずもない。


「はあ、ヘルドあんたに魔法の才能はないわね」

「くっ……」


 ザン、デンジャ、ウィズ、そして他の英雄。

 いずれもヘルドには厳しく指導し、当の彼らは常に喧嘩ばかり。


 そんな環境で、ヘルドが真っ直ぐに育つはずもなかった。





 そして、ヘルドが十六歳になった時。

 里の者を全員集めたヘルドは、威圧的に口にした。


「もうてめえらに教わることはない」

「「「……!」」」


 ヘルドは全ての英雄のわざを習得していたのだ。

 ただしそれは、全て“憎しみ”から。


 “一刻も早く里から離れたい”。

 そんな強い想いがヘルドをここまで成長させた。


「俺は里を出る」


 ヘルドはずっとこの機会を待っていた。

 自力で里を脱出できるこの時を。


 ヘルドは知っていたのだ。

 彼ら英雄たちが、自らに課したしばりを。


「“不戦のことわり”だったか」

「「「……!」」」


 英雄たちは、里の外に出られない。

 一度争い合えば人間を滅ぼしかねない彼らは、里に移住した時、この呪いを自ら付与したのだ。


 だからこそ、里を離れるヘルドを三人が放っておくわけがない。


「待てよヘルド!」

「そうよ!」

「“恩返し”は教えたはずじゃが」


 それでも、ヘルドの決意は変わらない。


「俺に勝ってから言え」

「「「……!」」」


 放つオーラは、英雄とまるでそんしょくがない。

 今やりあえば無事では済まないだろう。


「この力だけは感謝するがな」


 そうして、ヘルドは里を去った。

 唯一救いだったのは、その後ヘルドが人間界で何も起こさなかったことだろう。


 しかし、英雄たちは激しく後悔した。

 たしかに強い戦士は育った。

 だが、こんなのが本望であるはずがない。




 それから、失意のまま数カ月を経て。


「おぎゃー、おぎゃー!」

「「「……!」」」


 産声が聞こえたのは、二つの光の内、ヘルドではない方。

 正体不明だったそれが、ついに人の形を成す。


 世界樹から、再び人間の赤ん坊が生まれてきたのだ。


 この時点で、英雄たちの決意は同じであった。


「「「今度は後悔のないように」」」


 英雄たちは誓った。

 今度こそ仲良く育ててみせると。


 そうして育った子が、後のグランとなる。

 

────


 遠い目を夜空へ向けたまま、ウィズは過去の話を終えた。


「これが、わしらとヘルド、そして里の歴史じゃ」

「……」


 未だ口を閉じているグランに、ウィズは頭を下げる。


「今まで言えなくてすまなかったの」

「……ううん」

「失望したか」


 だが、その質問には首をに振った。


「そんなことない!」

「グラン……!」


 勢いのまま、グランは立ち上がる。

 その目は若干うるんでいるようにも見えた。


 それでも、グランは心のままに言葉を続けた。


「みんながすごいのは知ってた。尊敬してた。でも思ってたより、ずっとずっとすごい人達だったんだね!」

「じゃが、わしらはヘルドを……」

「だから俺、ヘルドにもみんなのすごさを知ってほしい!」

「……!」


 グランは真っ直ぐウィズと目を合わせる。


「ヘルドも辛かったのかもしれない。大変だったのかもしれない。けど、今のじいちゃん達はこんなに優しいんだよって、知ってほしいよ!」

「グラン……」


 年を取り、知の最高峰『賢者』も涙もろくなった。

 成長したグランの言葉に、ウィズは涙をこぼす。


 そんなグランとウィズの背後から、二人の足音がする。


「すまなかったな、グラン」

「私からも謝るわ、グラン」


 『剣聖』ザン、『魔女』デンジャだ。

 ウィズの話を後方から聞いていたらしい。


「ううん」


 それでも、グランが彼ら家族を尊敬する顔は変わらない。


「みんな本当は優しいって、俺ちゃんと知ってるから!」

「「「……!」」」


 そのまま、心に決めた決意を三人に向ける。


「それを直接ヘルドに伝えるよ!」


「……ああ」

「……ええ」

「……うむ」


 ザンは背を向け、デンジャは両手で顔を覆い、ウィズは目元を抑えた。

 それぞれ息子にかけられた言葉に感涙しているのだろう。


 そして、そんなグランに彼らは提案する。


「そういうことならよお」

「ええ、そうね」

「そうするかのう」


 うなずき合った三人の英雄。

 代表して、ウィズがグランへ手を向けた。


「ではグラン、最後に伝えるものがある」

「な、なにを?」

「ヘルドのこともあってけておったが、これから一戦交えるのならば教えねばならぬ」


 かつて、彼らが最後にヘルドに教えたもの。

 だがそれは、敵対すれば自らも危険となりうるため、教えることを避けていたものだ。


「わしら英雄をも殺しうる“究極のわざ”を」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る