第46話 最後はこれで

 「あいつのことは多少知ってる。だから──」


 砂ぼこりの中から声が聞こえる。

 感じ取れる魔力から、それはエルガ本人だ。


「俺とも勝負しろや」

「エルガ、君……!」


 エルガの体を乗っ取っていたヘルドは、戦いの最中でフッと魔力を消した。

 ヘルドとグランの勝負は、グランの勝利と言える。


 だがその戦いで、グランは剣筋全てが【虹の裁き】となる必殺技──【全天に架かる虹レインボー・オブ・オール・コスモス】を発動させた。

 その反動から、体から発する六色の虹は消え去り、うまく力を入っていないように見える。


「ハァ、ハァ……」


 今立っているのもやっとだろう。

 まさに満身まんしん創痍そういだ。


 そんな状態のグランに挑もうとするエルガに対し、グラン陣営からは声が上がった。

 ニイナとシンシアだ。


「ちょっと、卑怯じゃない!」

「グランはもうボロボロ……」

 

 しかし、グランはエルガをじっと見る。


「いや、エルガ君は……」

「ハッ、気づいてやがったか」


 その瞬間、エルガの体もガクンと腕を下ろす。

 この間、見栄を張っていたかのように。


「生憎、俺もボロボロなんでな」


 ヘルドが乗っ取っていたとはいえ、実際に使っていたのはエルガの体。

 エルガはいいように媒体ばいたいにされていたわけだ。

 

 つまり、エルガの体力は消費されている。

 グランと同等、もしくはそれ以上に。


 ならば──条件は同じ。


「エルガ君……」

「ああ……そうだな」


 魔力、体力共に、お互い底をついている。

 だからこそ、二人は前に足を進めた。


「うおおッ!」

「おらあッ!」


 両者の拳が交差し、お互いの頬を殴る。


「──うぐっ!」

「──ってえな!」


 残っているのは拳のみ。

 最後の力を振り絞って、気力だけで決着させる気だ。


 これには、観客席も拍手を送る。


「ここにきてそれかよ……!」

「ああ、漢の戦いだな」

「最後まで見届けるぞ!」


 今まで散々剣と魔法の戦いを繰り返してきて、最後はただの殴り合い。

 逆に大将戦としてふさわしい舞台に、観客は自然と立ち上がって見届けた。


 だが、お互いの体力はほぼゼロ。

 すぐに決着の時は来る。


「ハァ、ハァ……」


 グランが肩で息をしている。

 その拳は、エルガの腹に入っていた。


「チッ……」


 力が尽きたのか、ずるっとエルガは態勢を崩す。


「喧嘩もつええのかよ……」


 エルガはそのまま、バタッとその場に十字に寝ころんだ。

 もう起き上がる気力はない。


 これを見て、審判はバッと手を上げた。


『勝者、グラン!』

「「「うおおおおおおおおおッ!!」」」


 今までで一番。

 割れんばかりの大歓声が会場を包む。


 また、それと同時に審判はもう一つ宣言した。


『これにより、二勝一敗、勝者──グランチーム!』

「「「わああああああああッ!!」」」



 続けての大歓声。

 この歓声はしばらく止みそうもない。


「勝ったんだ……うっ」


 そんな歓声でようやく勝利したことを実感するグラン。

 だが、力を使い果たしたのか、フラフラっとその場に倒れ込もうとする。


「あんた!」

「グラン!」

「グラン君!」


 しかし、飛び出してきたニイナ・シンシア・アウラが咄嗟とっさに支える。

 それと同時に、一斉に声をかけた。


「よくやったわ!」

「本当にすごい」

「ああ、ワタシ達の誇りだ!」


 みな、最初からグランの勝利を信じていただろう。

 それでも、本当に勝った時の喜びは計り知れない。


 すでに目がうつろになるつつグランに、アウラが声をかけた。


「今はゆっくり休め」

「……はい」


 そのまま、三人の腕の上で力を抜くかのようにグランは目を閉じる。


 学院の頂点『七傑』に、超新星の一年生達。

 学院の全てとも言っていい勢力を交えた団体序列戦は、こうしてグランチームの勝利で幕を閉じた。







 団体序列戦を終え、数日後。


「「「かんぱーい!」」」


 ディセント島の一番大きな飲食店を貸し切り、グラン一行は「お疲れ様会」を開いていた。

 ニイナにアウラと、姫を抱える一行にとっては、貸し切りも容易たやすい。


 そんな中で、グランは改めて周りへ目を向けた。


「みんなの体調はもう大丈夫なの?」

「もう。一番心配なのはあんたでしょ」

「あはは、そうかな」


 一番体への負担が大きかったグランも快調であり、他のメンバーも全員回復しきったみたいだ。


 そこまではいい。

 そこまではいいのだが──


「なんでお二人まで!?」


 グランは横のテーブルにも目を向けた。


 そこには『アリアチーム』の先鋒戦で出てきた、双子のイルミアとイルメア。

 “イルイル”と呼ばれる『七傑』の二人だ。


 二人はフッと笑って口にした。


「「たまたまよ」」

「……」


 そんなはずがない。

 ならばと、グランは予約を取ったアウラへ目を向ける。


「お二人は会長が?」

「そうだ。本当はアリアチームの他三人も呼んでいたのだがな」


 どうやら団体序列戦に出たメンバー全員に声をかけていたようだ。

 会長として、これからアリアともしんに向き合うため、最初の歓談の場にしたかったのだろう。


「でもさー」

「他のメンバー誘って来ると思う?」


 対して、再度イルイルが「ねー?」とお互いを見ながら口を開く。


 アリア、セリンセ、エルガ。

 どれも“お疲れ様会”などするような面子ではないだろう。


 それには、たしかにと、うなずいたアウラが返した。


「今思えばそっちはバラバラだったのだな」

「そうよー」

「元々アリアについてただけだし」


 それから、イルイルは少し上を見ながら話す。


「今の『七傑』体制、それに」

「アリア派は終わりかもね」


 それでも、二人の顔色に暗さは見えない。


「てことで今度からはー」

「会長さんについて行こかな」


 戦闘時とは違ってゆるい二人。

 だが、アリアを裏切ったわけではないようだ。


「私達からアリアには何を言っても無駄」

「全然聞いてくれないもん」


 その証拠に、二人はペコリと頭を下げる。


「どうかアリアをお願いします」

「会長さんなら話を聞けるかも」


 そんな二人に、アウラはフッと笑って返した。


「ああ、任せておけ。ワタシは会長だからな」


 そうして、一旦話が収まったところで、会を再開。

 アウラがコップを上に掲げた。


「では今日は楽しんでくれ!」

「「「はいっ!」」」


 苦しかった団体序列戦の反動もあり、会は大いに盛り上がったのだった。





「うぐ、食べ過ぎたぁ」


 お疲れ様会も終盤、グランが一人でバルコニーへ出てきた。

 腹を抑えており、夜風に当たりに来たみたいだ。


「あれ」


 そんな中で、ふと人影を見つける。

 グランはそのまま話しかけた。


「来てたんだ、エルガ君」

「ちげえ、今来たところだ」


 そう言う割には体が冷えて見える。

 グランも魔力探知をしておくべきだったな、と少し反省する。


「無駄なことは考えんな。話があるのはお前だけだ」

「俺に?」

「知りたがってただろ、俺を乗っ取っていた人物」

「……!」


 その言葉にグランは目を見開く。


「俺は負けたからな。あいつと違って俺は約束を守る」

「……うん」

「俺が知ってるのは二つ」


 エルガはチラリとグランに目を向けた。


「まず、奴の名は『ヘルド』」

「ヘルド……」

「それからあいつは、“お前と同じ里で育った”と言っていた」

「!!」


 ヘルドの言動からなんとなく察してはいたが、エルガの言葉で確信を持つ。

 やはりヘルドは『英雄たちの里』出身であると。


 グランは珍しく取り乱し、エルガにたずねた。


「あいつは、ヘルドはどこにいるの!」

「……場所は分からねえ。俺はアリアとかいう女に連れていかれただけだからな」


 それから、エルガは思い出すように話す。


「俺はグランお前に負け、悔しさから力を欲していた。そんな時、アリアという女が近づいてきたんだ」

「……」

「そして、よく分からねえ場所に連れていかれた。そこで、ヘルドに尋ねられたんだよ」


 エルガはぐっと拳を握る。


「“力が欲しいか?” と」

「!」

「俺は迷わずイエスと答えた。その時だ、俺が奴に乗っ取られたのは」

「そんな事が……」


 そうして、団体序列戦に至るというわけだ。

 そんな会話の中、二人の後ろから声が聞こえてくる。


「あー! こんなとこにいたわ!」

「どこ行ったのかと思った」


 ニイナとシンシアだ。

 二人はグランを見つけ、そのままエルガにも目を向けた。


「あんた、来てたの?」

 

 しかし、エルガは相変わらず冷たく返す。


「今来たとこだっつってんだろ、三位と四位」

「三位!?」

「四位……」


 一年序列の話だろう。

 エルガは二位、ニイナは三位で、シンシアが四位である。


 それからエルガは、外へ足を向けてチラっとグランを見た。


「悪いな。大した事知らなくてよ」

「ううん、ありがとう。また学院で」

「……フンっ」


 そのままエルガはパッと飛び立った。

 そんな姿に、ニイナが言葉をこぼす。


「ちょっと丸くなったわね。口の悪さは相変わらずだけど」

「口悪いって……ニイナが言う?」

「なっ! シンシア!!」

「あははっ」


 また、ニイナは同じ王族として思うところもあるようだ。


「あいつのミリウム王国は、力に厳しいところなのよ。幼い頃から軍国主義を叩き込まれた弊害へいがいね」

「そうなんだ……」


 エルガには少し同情してしまうグランであった。

 そうして、ニイナは気になることを尋ねる。


「それより、何の話してたのよ」

「うん、ちょっとね。ニイナ達にも分かった後で話すよ」


 だが、グランは少し空を見上げた。

 その方向は彼がやってきた里の方向にも見える。


「まずは、じいちゃん達に話を聞かなきゃ」





───────────────────────

団体序列戦編は、これにて閉幕!

無事グランチームの勝利です!


この結果を長らくお待たせしてしまった方もいるかと思いますが、お付き合いくださり本当にありがとうございます!

新規読者様も増え、改めて更新再開して良かったなと思ってます!


面白かったら★★★をお恵み下さい(人・ω・`)

皆様の応援が大変力になります!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る