第44話 【あの人】と最終形態

 「やっぱ・・・見た事ある剣技だなあ」


 グランの一瞬の剣技を受けてなお、エルガはそう口にした。

 誰も目に追えなかった一閃のはずが、目立った傷は見られない。


 それも含め、開始前から感じていた違和感をぶつけるように、グランは思わずたずねた。


「君は誰なの……?」

「フッ」


 エルガは口角を上げて答えた。

 否、すでにエルガの中に別の人物・・・・がいるのかもしれない。


「お前の“あに弟子でし”だよ」





 闘技場内では大将戦が始まった中、裏の控え室へ向かう少女がいた。


 その重い足取りで歩いているのは、アリアだ。

 側近のセリンセに肩を貸される形で、よろよろと足を進めている。


「……始まったわね」

「そのようでございます。アリア様」


 生まれて初めて負けた悔しさからか、いつもの妖艶ようえんな表情は見られない。

 代わりに浮かべるのは、何かを考え込むような様子。

 

「グラン君……ね」


 だが、そんなアリアからとんでもない話が飛び出す。


「【あの人】の話を聞いて、グラン君の強さに納得がいったわ」

「はい。まさかでしたね」


 アリアの言う【あの人】。

 それは『英雄に最も近い者』グローリアが、グランにやられて去り際に口にしていた人物と一致する。


「グラン君、彼は──」


 アリアはチラリと闘技場方向を目を向けて言葉にした。


「“英雄たちに育てられた少年”」


 その今まで誰も知らなかった事実を。

 しかし、それでもアリアの顔は明るくない。


「でも、だからこそ【あの人】──“ヘルド”には勝てない」





 また、英雄たちの里にて。


 『剣聖』ザン、『魔女』デンジャ、『賢者』ウィズ、彼らグランの育て親はとある水晶をのぞいていた。

 そこには、ディセント学院で行われている大将戦の様子が映っている。


「おい、まじかよ……」

「まさかあの子の中に……」

「ヘルドが人格を乗っ取っているというのか……」


 だが、三人とも言葉を詰まらせている。

 エルガが言った“兄弟子”という言葉に、とある人物を思い浮かべたようだ。

 口にした名は、アリアと同じく──ヘルド。


「もし本当だったらよお……」

「ええ、そうね……」

「わしらの第一子と言ったところか……」


 不安が取り除けないといった英雄たち。

 そんな様子の中、学院の大将戦は進む。




 再び、闘技場内。


 アリアや英雄達の言う通り、エルガの体をヘルドという男が操っているのだろう。

 またグランも、名前は分からずとも目の前の男がエルガでないことは察していた。


「ど、どういう意味!?」


 そんなヘルドの『兄弟子』という意味深な言葉に、グランは動揺する。

 それが面白く思えたのか、ヘルドは両手を広げて続けた。


「じじい共は元気にしてるか?」

「え? じじい共って……」


 ヘルドの次の言葉は、直接グランの脳内に届く。


『ザン、デンジャ、ウィズじじいのことだよ』

「……!」


 グランとシンシアが初めて街で会った時、グランが使った魔法の一種だ。

 こんな芸当、英雄レベルでなければできない。


「何を知ってるんだ!」

「フッ」


 英雄たちからは「親の正体をバラさないように」と言われているグラン。

 だからこそ、珍しく動揺を見せる。


 ならばと、ヘルドはあえて挑発するように手を向けた。


「聞き出してみろよ」

「言われなくても……!」


 グランは再び剣を強く握り直す。

 そのまま、一直線にヘルドへ向かった。


「うおおおおおおおッ!」


 声を上げるが、ヘルドの目の前でふっとグランは姿を消す。

 誰にも目に追えない剣技だ。


 だが──


「速さは中々だが、攻撃が直線的だ」

「……!?」


 一瞬の内に何十と繰り出された剣技を、ヘルドは全て回避。

 その上で、余裕の口ぶりまで見せる。


「俺も散々叩き込まれたからなあ」

「……! 知ったようなことを!」


 その後もいくつか攻防を重ねるが、やはりグランが攻撃を当てることができない。

 そんな様子を会場中が息を呑んで見守る。


「何がどうなってるんだ……?」

「まじで分からねえ……」

「あの速さの剣をどうやって避けてんだ?」


 正確には、攻防を目で追えているものはほとんどいない。

 だがそれでも、ヘルドにダメージが入っていないことだけは確認できた。


 それは、待機所に戻った『七傑』でさえも。


「グラン君……!」

「これはやばいね」


 アウラとシャロンですら、全容は把握できない。

 だからこそ、実際に剣技を避けているヘルドの不穏さが増す。


「どうした、もう終わりか」

「くっ!」


 まだ両者とも汗一つかいていないが、グランにとっては今までにない事態だ。

 その顔色には若干の焦りが見られる。


 対して、ヘルドは語りかけるように口を開いた。


「お前も辛かっただろう。じじい共にたくさん痛めつけられて」

「!?」

 

 だがその言葉には、グランは首を縦に振らない。


「朝から晩まで散々叩き込まれて、あいつらは喧嘩ばかり」

「けんか……?」

「そうだろ。強き者はその分自我も強い。あんな存在が一つの里に集まるなんて不可能だったんだよ」


 意見が食い違っているのだ。


 グランは英雄達に対して「おせっかいだなあ」とは思いつつも、大切な家族であり、感謝もしている。

 それどころか、口喧嘩はあっても、彼らが本当の喧嘩をするところなど見た事もない。

 グランから見れば、みんな仲良しなのだ。


 しかし、ヘルドの意見は違う。

 ヘルドから出てくるのは、どこか英雄たちから乱暴に育てられたように思える発言だ。


「それは違う」

「あ?」

「たしかにみんなはおせっかいだよ。でも──」


 だからこそ、グランは静かに怒った。

 大好きな家族を無下に扱う発言だからだ。


「ちゃんと優しく教えてくれた!」

「……!」


 ドンっと大爆発が起きたかと錯覚するほど、グランから魔力があふれる。

 それと同時に、グランから天へと真っ直ぐに六色の“虹”が昇った。


 ニイナ戦、グローリア戦でも見せた【極大魔法 虹】だ。

 グランにのみ許された全属性魔法である。


「それ以上、悪く言うのは許さない……!」


 グローリア戦では、剣にまとわせたその全属性魔法。

 それを今回は──自らの体へ向けた。


「はああああああッ!」


 天に昇った【虹】が、グランに直下する。

 全属性魔法を纏ったグランは、体から六色の光を発した。

 今のグランの全ての攻撃には、【燃焼】や【凍結】など、ありとあらゆる効果が付与される。


 この姿には、会場中が大盛り上がりを見せた。


「「「うおおおおおおおおおッ!」」」


「出たぞ、全属性魔法!」

「やっぱめちゃくちゃだよあいつ!」

「すごい幻想的……!」


 【虹】を放出したのは三度目。

 それでも、この非現実的な現象の前では、人々は何度も魅了される。


 そしてこの魔法は、【虹】・【虹の裁き】ときて、ついに最終形態だ。

 その最後を飾る必殺技名をグランは堂々と口にした。


「──【虹の人】」


 その瞬間、ズコーと闘技場中がずっこける。


 もちろんグラン陣営のメンバーも。


「ちょっ、正気なの!?」

「ふふっ……グランらしい」

「ああ、グラン君だな」

「寮長としては少し恥ずかしいけどね」


 誰もがもう少しかっこよくしてくれと思っただろう。

 だが、これはこれでグランらしい子どもっぽいネーミングだ。


 しかし、その力は間違いなく本物。


「吐いてもらう。知っていること全部!」

「フッ、面白い」


 グランは再びヘルドへ剣を向けた──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る