第23話 怒りの少年の裁き

 「ふざけてる?」

「なに? ……ッ!」


 一瞬、グランを見失ったグローリア。

 次の瞬間には腹に傷を入れられていた。


 大多数の予想はグローリアの勝利という中での、この先制攻撃。

 まさかの攻防に観客席が一気に沸く。


「「「うおおおおおおっ!!」」」


「あいつ魔法だけじゃなかったのか!?」

「たしかに剣はずっと持ってたけど……」

「光の剣士グローリアに先制するかよ!?」


 また、先のニイナとの序列戦で、グランを「魔法がすごい人」と認識していた観客も大勢いたようだ。

 その上で【光の剣士】から“剣技で一本取った”ことが、より観客を盛り上がらせる。


 そして、当のグローリア。

 グランから咄嗟とっさに距離を取り、傷に回復魔法をほどこす。


(今のは……)


 だが、問題は傷の方ではない。

 グローリアは、何か考えるような目でグランの様子をうかがう。


(武器の性能じゃない。今のは間違いなくあいつの実力。それに今の感覚は……)


「……っ」


 ごくりと固唾かたずを飲むグローリア。

 なぜか頭に浮かんだのは、ひと昔前の屈辱の対局・・・・・のことだ。


「まさかな」

「なんの話?」

「いや、こっちの話……だよっ!」

「──!」


 治療を終えたグローリアは、再びの接近。

 

(さっきは武器性能で押し切ろうとしすぎた。まずは見極めてやる!)


「はあッ!」

「……」


 グローリアの大剣がグランの寸前まで迫る。


(まだ動かない? これじゃお前を斬って──)


「もう斬ってますよ」

「……ッ!? がはっ!」


 だが、起きたのは先程と全く一緒の現象。

 直前まで目の前にいたのに、気が付けば・・・・・なぜか自分が斬られている。


「ぐううっ!」


(やはり、見えない……!)


 速さだけではない。

 何か違和感がある。

 そう考えずにはいられない剣技だった。


 それと同時に、


(似ている! あの男・・・の剣技と……!)


 より鮮明によみがえってくる苦い記憶。

 気が付けば、『英雄に最も近い者』が肩で息をしていた。


「ハァ、ハァ……」


 その様子に観客席の目が徐々に変わり始める。


「グローリア様が二度も?」

「冗談だろ……」

「ご指導なさっているのか?」

「でも、あの必死なお顔を見ろよ!」


 一度ならず二度までも、グローリアが直接の攻防で負けた。

 ラッキーパンチではないことを理解したのだ。


「くっ!」


 その雰囲気をグローリアも感じ取った。


「ふざけるなよ」

「……」

「僕は、僕は……!」


 英雄がこんなただの少年に負けてはいけない。

 

(友達などとくだらないもので……!) 


 グローリアは上段に剣を構えた。

 その瞬間、観客はグローリアのとある伝説を思い浮かべる。


『グローリアは一振りで大陸を崩す』


 これはかの『剣聖』の伝説をもじったものだが、グローリアの大剣はそれに匹敵するほどの威力を持つと言われている。

 英雄には欠かせない英雄伝の一つだ。


 その構えを見た観客の足は一斉に動く。


「まさか!?」

「本気なのか!?」

「会場がぶっ壊れるぞ!」

「そこをどけ! どいてくれー!」


 あのグローリアがそんなことするわけない、とは思いながらも、半信半疑に生徒たちが散っていく。


「グローリア様! それは!」

「僕に指図するな!」


 審判の声も聞かず、グローリアは剣を振るった。


 轟音ごうおんを立てながら、巨大なかまいたちのような太刀筋がグランに迫る。

 闘技場を地面を深くえぐりながら。


「グラン!」

「グラン……!」


 ニイナとシンシアも叫ぶ。

 ──だが、


「なに!?」


 甲高い音と共に、それはいとも容易く弾かれる。

 観客席には向かないよう、グランが振り上げた剣によって斬撃は上空へと流れて言ったのだ。


「ねえ」


 じっとグローリアに目線を合わせたグラン。


「これで大陸が割れれば、とんだ笑い話だよ」

「なっ!」

 

 ただでさえ観客の反応に焦っていたグローリア。

 力を得てからというもの、もてはやされ続けた男には耐えがたい屈辱だったのだ。


 そのグランの言葉で、怒りは頂点を迎える。


「き、貴様ァァァァ!」


 普段のカリスマ的言動はすでになく、本性をあらわにしている。


 それもそのはず、グローリアは『最も英雄に近い者』。

 力を得た過程はどうであれ、このままいけば『英雄』入りを果たしていたのだ。


 しかし、


「これで終わり?」


 それを目の前の“ただの少年”がはばもうとしている。

 グローリアはその事実を受け止めきれない。


「終わりなものか!」


 距離を取ったグローリアは、片手で剣を掲げる。


「火よ!」


 グローリアの大剣に宿るのは、燃え盛る炎。

 剣技での戦闘は一度避け、確実に勝てると考えている魔法の攻めに転じたようだ。

 

「僕にはこれがある!」

「……」

「その身ごと燃え尽きろ! 【大魔法 フレイムノヴァ】……!」


 グランに迫るのは、会場を覆い尽くさんとする巨大な火炎の嵐。


 対してグランは、


「【大魔法 フレイムノヴァ】」


 全く同じ魔法で返す。


 その上で、グランの魔法がグローリアの魔法を喰ってみせた。


「バ、バカな……。僕の力は……」


 同じ魔法で完全に威力を上回ったのだ。


「やっぱり」

「……なに?」


 グランはグローリアを睨みつける。


「所詮、お前の力はまがい物だ」

「なんだと!」

「自分で強くなろうともせず、権力者にび、その上で奪ったニセモノに過ぎない!」

「……っ! 何を言うかと思えば!」


 グローリアは風と水の元素を集め、二属性魔法を発動させる。


「ガキが! 【大魔法 氷の槍アイシクルランス】……!」

「【大魔法 氷の槍アイシクルランス】」

「……ッ!」


 そして、グランに同じ魔法で破壊される。


「それが証拠だ」

「!?」

「全属性の炎は灯せても、全魔法までは扱えないんだろ?」

「くっ……!」

 

 グランの言葉は図星だった。

 グローリアは六属性を持っていても、同時に制御できるのは二属性まで。


 シンシアとグローリアが話していた時、炎の不安定さから、グランはすでに見抜いていたようだ。


「俺の友達には三属性を扱う子もいるぞ」

「黙れ!」


 その言葉には、観客席のシンシアとニイナも反応を見せる。


「だってさ、ニイナ」

「な、なによ……あいつ」


 そんな中でも攻防は続く。


 だが、


「ふざけるなよ!」

「甘いよ」


 グローリアの動きが明らかに落ちている。

 自慢の剣も魔法も通用せず、冷静さを欠いてしまったのだ。


 それは最高峰である学院の観客には伝わる。


「な、なあ、グローリア様って……」

「バカお前、それ以上は……」

「けど言いたい事は俺もわかるよ」

「あの一年がすごすぎるんじゃないか?」


 会場の見る目が懐疑に変わっていく。


 一つ一つの動きを見ればすごいのは分かる。

 だが、そのすぐ目の前には、『最も英雄に近い者』を全てにおいて上回る・・・・・・・・・謎の少年がいる。


 観客の目がグランに向くのは当然のことだった。


「うん、これぐらいでいいかな」

「何の話だ!」

「いや、こっちの話だよ」

「……! 貴様ァ!」


 グランがこの反応に変わることを予想していたかは分からない。

 それでも、観客たちがグローリアに懐疑の目を向けるタイミングまで試合が続いていたのは事実だ。


「最後に一つ」

「なんだ!」


 グランは姿勢を正して口を開く。


「師匠たちが言ってたことがあるんだ」

「は?」

「格上とやる時は、しっかりと力を見極めなさいってね」


 すっと剣を握り直すグラン。

 

「でも──」

「?」

「お前は見極める価値すらない」

「僕をナメるな! ……ッ!?」


 そうして、剣を上に掲げる。


「本物を見せてやる」

「……!」

「【極大魔法 虹】」


 グランがそう唱えた途端、一閃の虹が天を突き抜ける。

 観客たちは一斉に立ち上がった。


「これは!」

「ニイナ様の時の!」

「また出すつもりか!」


 そして、初見のグローリアは自然と腰が抜ける。


「なんだ、これは……」


 力を持つからこそ、痛感してしまったのだ。

 今、自分が対峙しているのは、英雄を超えた何かであるということを。


 だが、今回はこれだけではない。


「前回は不完全燃焼だったからね」

「な、に……?」

「──虹よ、我が剣をまとえ」


 天を突き抜けた虹は、再び降下してくる。

 グランが掲げる剣の元に。


「やっと使えた」


 グランの剣に虹が灯る。

 六色に燃え盛る虹色の剣に変化したのだ。


「良い名前を思いつかなかったんだけど」

「……?」

「これでいいかな」


 ニヤリとした表情を見せるグラン。

 エキシビジョンマッチだから止められていない、そのことに少し感謝したのかもしれない。


「これで終わりだ。ニセモノ……!」


 グランは六色の虹の剣を振り下ろす。


「──【虹の裁き】」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る