第22話 最も英雄に近い者とのエキシビジョンマッチ

 「友達を泣かせるお前を絶対に許さない」

「はっ、面白いガキだ」


 グローリアは不敵に笑う。


「その様子じゃ会話を聞いていたんだろう。どうする、今さら僕を疑う者なんて──」

「直接対決だ」

「なに?」


 余裕をこいてたグローリア。

 だが、言葉にはムッとした表情を見せる。


「シンシアの為にも、まずはお前を倒す」

「ほう。それは、僕が誰だか分かって言っているんだろうな」

「もちろん」

「……フッ」


 グローリアは白銀のマントを寄せ、グランに背を向けた。


「いいだろう、場は僕が準備しよう。だが……」

「なんだ」

「彼女の復讐は行われない」

「それはどうかな」


 そんな言葉を残して、グローリアはグラン達の前を去って行った。


「シンシア」

「……グラン」


 そうして、グランは再びシンシアに歩み寄る。


「ごめんシンシア。話を盗み聞きしちゃって」

「……ううん、私の方こそごめん。ずっと、話せなかった」

「そんなことない」

「!」


 そのまま、グランは力強い目を向けた。


「悪いのはあいつだ。力を得るために国を滅ぼした。許せないよ」

「……うん」


 シンシアもだいぶ落ち着きを取り戻したようだ。

 となれれば、そういえばと疑問が浮かんでくる。


「グランはどうしてここに?」

「ごめんね。実は最初から聞いてたんだ」

「最初から? でも、あの男は誰もいない・・・・・って」

「これだよ」

「え?」


 グランがニッとして指を一度鳴らすと、シンシアの前から姿を消す。

 同時に気配すらも消え失せた。


「ははっ。目の前、目の前」

「わっ!」


 そして、もう一度鳴らせばグランは再び姿を現す。


「【透明魔法】っていうんだ。声も物音も気配も、それなりの・・・・・魔力探知じゃないと読み取れない」

「……そ、そうなんだ」


 それは、グローリアが「それなりの魔力探知」を持っていないことを意味しているようなのものだが、グランにそんな意図はない。


 そうして、シンシアの後ろからもう一人。

 聞き馴染んだ高い声が聞こえる。


「まったくもー、どれだけこいつを抑えるのに苦労したか」

「……ニイナ?」


 ニイナだ。

 どうやら【透明魔法】でグランと一緒に隠れていたようだ。


「証拠が必要だって言ってるのに、話の途中で何度も飛び出しそうになっちゃって。結局最後も飛び出しちゃうし」

「ははっ、ごめんごめん」

「いいわよ。とりあえず話は良い方向に進んだわ」


 呆れ気味に笑うニイナに、謝るグラン。

 その二人に、シンシアの口は自然と動いた。


「二人とも……ありがとう」

「いいんだよ」

「ふんっ、これぐらい当然よ! わたしはその……と、友達なんだから」


 そうして、グランは再びシンシアに向き直る。


「シンシア、見てて」







<三人称視点>


 次の日、放課後。


「おい急げ!」

「これは大注目だろ!」

「またあの一年かよ!!」

「まじで話題が尽きねーな!」


 学院内から『第一闘技場』に向かって、足音があわただしく過ぎていく。

 誰もが見たいと思う対決が開かれる、そうアナウンスがあったからだ。


 そして、その『第一闘技場』。


「まじでやるのか!」

「生でグローリア様の戦闘を見られるなんて!」

「次なる英雄様だろ!?」


──わあああああああ!


 雑多の声は一つの歓声となり、場内を埋め尽くす。


 場内にはシャロンやエルガ、またもVIP席にてアリア・アリスフィアなども姿を見せている。

 もちろん、ニイナとシンシアも。


「……グラン」

「大丈夫よ」

「……! ニイナ」


 少し不安に見つめるシンシアの手を、ニイナがぎゅっと握った。


「あいつは負けないわ」

「……うん!」




 そんな中、


「あの一年生は初めて見られるんですよね」

「ああ、そうだな。少々忙しくてね」


 隣に立つ秘書から答えたのは、一人の女子生徒。

 女性にしては少し低く、かっこよさが勝るカリスマ声だ。


「だから今日はわざわざ時間を作ったよ」

「そうでしたか。『アウラ』生徒会長」


 スラリとした長身に、黒く長い髪。

 腰には長めの剣を差す。


 この学院の生徒会長──アウラだ。


 そんな彼女に、隣の秘書が問いかける。


「生徒会長は、例の一年生グラン君はお知りで?」

「もちろんとも。新入生も全員覚えたよ。貴族の中では少し浮いてしまうが、魔法も勉学も今までにないほど優秀のようだな」

「みたいですね。……では」

「?」

「学院『七傑』としてはどう見られますか」


 アウラは生徒会長にして学院『七傑』。

 その質問にはニヤリとして答えた。


「……面白い子だよ」




 そして、闘技場内。

 グランとグローリアが向き合っている。


「随分と話を大きくしたんですね」

「そんなつもりもなかったんだけどね。僕が戦うと言ったら集まってきちゃったみたいで」


 お互いに睨み合ってはいるものの、どこか冷静な態度は崩さない。


おくしたのかい? 観衆の前で晒されることを」

「そっくりそのまま返しますよ」

「フッ。やはり君は面白い」


 軽く言葉を交わし、互いに背を向ける。

 両者は距離を取って位置についた。


『これより、一年生グラン 対 光の剣士グローリア様のエキシビジョンマッチを行います!』


「「「わああああああっ!」」」


 審判のコールで、会場は最高潮に盛り上がりを見せる。

 グローリアは「エキシビジョンマッチ」というていで場を作ったようだ。


 だが、両者はそのつもりではない。


「フッ」

「……!」


 これはお互いの信念を賭けたプライドマッチ。

 片や友達の復讐、片や「最も英雄に近い者」を背負っている。


『試合開始!』


「ほう」


 開始早々、グランの剣の構えに目を見開くグローリア。

 剣聖ザンと鍛錬を重ねたことで習得した、圧倒的なプレッシャー『剣聖の構え』だ。


 しかし、グローリアも百戦錬磨。


「構えはめてあげよう!」

「……!」


 プレッシャーだけではものともせず、グランへ斬りかかる。


「そんな貧弱な剣では押し切られてしまうぞ!」

「……」


 グローリアの武器は、大剣──『グローリア』。

 刃は類を見ないほど太く、大きく、その輝かしき太刀筋で道を切り拓くと言われる。

 

 自身の名を付けているように、まさにグローリアの象徴とも言える栄光の剣だ。


「大口の割にはその程度かな!」

「……」


 対して、グランの武器は『ただの剣』。

 特筆すべき性能はなく、良くも悪くも普通すぎる・・・・・剣と言える。


 それもそのはず、この剣は『剣聖』ザンがグランにあげたもの。

 グランには「免許皆伝の印」だと伝えたが、その真意は全く


 ただでさえ強すぎるグラン。

 そんな少年に「性能まで良い剣を持たせたらまじで終わる」と剣聖ザンは考えていたのだ。


「どうした少年!」

「……」


 武器差は圧倒的。

 それでも、


「ねえ」


 ──怒ったグランは強すぎた。


「ふざけてる?」

「なに? ……ッ!?」


 今まで目の前にいたはずのグランは消え、次の瞬間にはグローリアの腹に斬り傷がつけられていた──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る