第24話 私にとっての英雄

 「【虹の裁き】」


 全属性魔法によって作り上げた虹を、剣に宿らせたグラン。

 その六属性の剣が、グローリアをおそう。


「急所は外した。それでもかなりのダメージだと思うけど」

「……っ」


 すでに答える余裕のないグローリア。

 体は宙に浮き、薄れゆく意識の中で、ふとグランに視線を向けた。


(なんだ……?)


 グランの背後から見えたのは──「影」。

 幻影なのかイメージなのか、それは定かではない。


 それでも、グローリアはたしかに見たのだ。

 グランから飛び出るたくさん・・・・の影を。


「──!」


 そして、その中の一つに見覚えがあった。

 

(あれは……『剣聖』の影?)

 

 顔は見えないが、シルエットは一致する。

 グローリアはそれが『剣聖』だと確信した。


(苦い記憶だな) 


 グローリアは『最も英雄に近い者』と呼ばれ始めてから、剣聖ザンに辿り着いたことがある。


───


 数年前。


 グローリアは、里を出ていた剣聖ザンを訪ねる。

 そこであろうことか、決闘を申し込んだのだ。


「君に勝ったら、僕も正式に英雄と名乗らせてもらう」

「あー? いいぜ別に。俺もそこまで名声に興味はねえ」

「ほう」

「……だがな」


 剣聖ザンは剣を抜いた。


「『英雄』は、お前にやれるほど安くは売ってねえよ……!」

「これが、剣聖……!」


 そして、グローリアは圧倒的に敗北する。

 そんな時、剣聖ザンはある言葉を残した。


「俺んとこのガキに会った時は、あんまり怒らせねえことだな」


───


「……!」


 グローリアの中で、点と点がつながった。


(お前がそうなのか。……そして、剣聖と同等の他の影)


「フッ」


英雄たちに育てられたってそういうことかよ……)


「勝てるわけがなかったな」


 グローリアは地面に倒れた。




 そして、闘技場内では【虹の裁き】によって勝敗が決していた。


『勝者、グラン!』

「「「わああああああっ!!」」」


 審判のコールにより、観客は最高潮に盛り上がった。

 『英雄に最も近い者』に、入学したばかりの少年が勝って見せたのだ。


「ふぅ」


 珍しくグランが剣を杖代わりに立つ。

 やはりグランにとってもそれなりの魔法だったようだ。


(もうちょっと効率的に発動できないかな)


 それでも、次への向上心につながったようだ。

 そして、グランは観客のある一点を振り返る。


「シンシア」


 シンシアの座っていた場所だ。

 彼女に向かって手招きをした。


「グラン。 ──っ!」

「ちょ、ちょっと! 待ちなさいよ!」


 シンシア、隣にいたニイナも慌てて付いて来る。


「グラン、ありがとう。やっぱりすごい」

「ははっ、そうかな。……それより」

「うん」


 二人は倒れているグローリアに目を向ける。


「僕にはもう抵抗の意思はない」

「だろうな」


 一応、グランは縛りの魔法をかける。

 しかし、グローリア自身も気づいていた・・・・・・ようだ、ある事実に。


 だがそこに、周りの教師陣もグラン達の元へ寄る。


「き、君達! 急にそんなことは──」

「先生方。聞いてもらいたいことがあるんです」

「グラン君?」


 グランは教師陣を前に、手に光を灯した。


 これは【記憶の種】。

 自分の記憶を、他の者へ見せることができる魔法だ。

 使える者は、『魔女』デンジャとグランのみ。


「これが、偽りの英雄グローリアと彼女シンシアの昨日の会話です」

「「「……!」」」


 光を基に、教師陣に流れて来る二人の会話。

 それは、とても伝説のグローリアとはかけ離れたものだった。


「こんなことが……」

「グ、グローリア様が……?」


「だがこんなのは!」

「ありえない!」


 それでも、意見は半々。

 グランの魔法が未知であることも関係しているだろう。


 だが、グランは次にグローリアに目を向けるよう伝えた。


「そして、フローラ王国を襲う前の力が、今のグローリアです」

「「「……!」」」


 容姿に変化がないため気が付かなかったが、魔力・筋力など、あらゆる戦闘に関わるものが落ちている。

 

「容姿は物理的に変えたのでしょう。ですが、以前の力はどこにもありません」


 属性には燃焼や吸収など、それぞれ特性がある。


 そして、全てが混ざり合った全属性魔法の特性は「調和」。

 どの属性の特性も全て消し去り、全てを無の状態にする。


 グランの全属性魔法により、グローリアの偽りの力は失われたのだ。

 今のグローリアは、力を持っていなかったただの男性に過ぎない。


「たしかに力はないようだ……」

「し、しかし、グローリア様は……」


 それでも信じ切れない者はいる。

 最後に声を上げたのは、


「そして、これが最後の証拠よ」


 ニイナだ。

 持ち出したのは、シンシアを極秘に調べた経歴。


「彼女は、わたし──アリスフィア王国が全責任を持って、フローラ王国の元王女であることを証明するわ!」


 ニイナが調べていたのは、これだったようだ。

 ふとニイナはシンシアに寄り添う。


「わたし、フローラの花がすごく好きだったのよ」

「……ニイナ」

「もしかしたら、どこかで顔を合わせていたのかもね」

「うん」


 証拠はこれ以上なく出揃った。


 それでも、ほんの少数は信じ切れない。

 現代の英雄の影響力は凄まじいものだったようだ。


 そして、


「全て……認めよう。全て事実だ」

「「「……!!」」」


 グローリアが弱々しく声を上げた。

 これには教師陣はもちろん、グランも少し予想外だったと驚く。

 

 教師陣はすぐにグローリアを拘束した。


「お前は、島の監獄かんごく送りだ!」

「逃げられると思うな!」


 ディセント島の監獄は、ある意味で有名だ。

 学院は最高峰の学び舎であると同時に、“最高峰の研究施設”。

 監獄の者が罪人が何をされているかは、表には出てこない・・・・・・・・


 そんな中、グローリアは最後にグランに話しかけた。


「僕には、【あのお方】がおられるからな」

「誰の話だ?」

「言うわけないだろう。【あのお方】はたとえ君でも……フッ」

「……」


 そうして、グローリアは連れ去られていった。

 疑問は残る形となったが、守ったものはある。


「シンシア」

「グラン!」


 友達の笑顔だ。

 グランがニッコリと笑いかけると、シンシアは思わず飛びついた。


「ありがとう、グラン」

「……」

「グラン?」

「いや、ちょっと、急に来られると」

「……はっ!」


 だが、自分がしたことに気づいたようだ。


「ご、ごめんなさいっ! 私はなんてことを!」

「ははっ!」

「……グ、グラン?」

「シンシアに笑顔が戻って嬉しいよ」

「……っ!」

 

 そんな二人の様子に、観客席から色々な声が飛ぶ。


「おいうらやましいぞ!」

「いちゃつくなー!」

「意外とやるのね、あの子」


 羨望の声から野次など、様々な声だ。


「な、なんか大変なことになっちゃった」

「──っ!」

「あ、シンシア!」

「もう無理!」


 シンシアは顔を真っ赤にして逃げ出した。 

 

「グラン君も隅に置けないわね」

「まったくだ」

「せ、先生方までー!」


 こうして、グランと『英雄に最も近い者』は閉幕。

 なんやかんやありつつ、グランの勝利は賞賛され、語り継がれるものとなった。


「や、やりやがったわね、シンシアのやつ~!」


 ニイナは陰で何やら言っていたが。







 盛り上がった闘技場も解散し、辺りはすっかり夕暮れ。

 涼しげな外で並んでいるのは、ニイナとシンシアだ。


「落ち着いたかしら?」

「……う、うん」

「絶対落ち着いてないわ」


 シンシアはまだ両手で顔を抑えている。

 そんな彼女を気遣ってニイナも話しかけるのを控えた。


 やがて、少し落ち着きが見え始めたシンシアに、ふとニイナが問う。


「それにしても、英雄ってなんなのかしら」

「……! ニイナ?」


 その問いにシンシアも顔を上げる。


「わたしも今回の件でよく分からなくなってしまったわ」

「……そう、なんだ」

「英雄を信じていないあなたと同じね」

「……」


 同意を求めるようにシンシアの顔を覗くニイナ。

 だが、シンシアは首をに振った。


「ニイナ。それはちょっと違うかも」

「……? それってどういう──」

「おーい! 二人ともー!」


 そんな会話の途中、遠くからグランの声が聞こえてくる。

 ニイナとシンシアは、ここでグランを待っていたようだ。


「待たせてごめんね!」

「いいわよ」

「だ、大丈夫……」


 シンシアは恥ずかしさから、少し目を逸らす。

 代わりにニイナが話しかけた。


「で? 何を話していたのよ、あなたは」

「まあ、色々と。でも褒められたよ。それでね!」

「……っ!」

 

 だけど、グランはチラリとシンシアに目を向けた。


「色々と聞かれた代わりに、先生たちにお願いしてみたんだ」

「……グランが?」

「そうだよ!」


 グランが自らお願い事をする、あまり想像できない姿にシンシアは首を傾げた。


「どんな?」

「これをくれませんかって!」


 グランはニッと笑って、手の平を広げた。


「これって……!」


 シンシアは目を見開き、次第に両手を目元に持って行く。

 世界中の花が集まるというフローラ王国の元王女には、それが何なのかすぐに分かったのだ。


 グランが持っていたのは、花の種。

 それも、いくつあるか分からないほどの種の種類だった。


「シンシアの国に比べたら、ちょっと足りないかもしれない」

「……うん」

 

 シンシアは、目元からしずくをこぼしながら答える。


「でも、寮で育てて行けたらなって」

「……うん」

「少しずつ数を増やしながらね」

「……うんっ!」


 シンシアの涙があふれでる。


「じゃあすぐに帰らないと!」


 そうして、グランは不思議な空間に種をしまい、さっさと歩きだした。

 そんな中、シンシアは口を開く。


「……ニイナ」

「なにかしら」

「さっきの話の続きだけど」


 シンシアは胸に手を当てながら、言葉を紡ぐ。


「英雄は信じていなかった・・・・・。でもね」

「?」

「今は信じてるんだ」

「シンシア、それって……」

「うん」


 シンシアの目線はグランに向いている。


「私にとっての英雄はすぐそばにいるんだ」


 その表情は、今までで一番の笑顔だった。





───────────────────────

【大切なお願い】


もしここまで読んで、


『面白い!』

『グラン君かっこいい!』

『シンシアに笑顔が戻って良かった!』


など思っていただけましたら、ぜひ評価の『★★★』を押して応援をお願いします!

すごく作者のモチベーションに繋がります!


これからも更新していきますので、よろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る