第20話 最も英雄に近い者

 「では、今回の僕の講義はこれで!」


 教室内にカリスマ的な美声が響き渡った。

 グローリアさんの講義が終了したからだ。


「次回も受けてもらえると大変嬉しく思います。ありがとうございました」

「「「きゃーーーっ!!」」」


 そうして、丁寧な所作でお礼をしながら、グローリアさんは教室を出て行った。

 途端に教室はざわざわし始める。


「すごかったねー!」

「もうかっこよすぎ!」

「あ~眼福~」

「内容も為になったし!」


 聞こえてくるのは賞賛の声ばかりだ。

 それを確認するように、講義内容を思い出す。


「ふむふむ」


 剣の師匠──ザンとは違った・・・教えだけど、そういう考え方もあるのかなって勉強にはなった。

 すぐに違う教えを取り入れるのは難しいから、頭の片隅にでも置いておこうかな。


「グローリアさん……か」


 それと、自己紹介や講義を聞いて、自分なりに情報をまとめてみた。


 光の剣士グローリア(さん)

 肩書き:『光の剣士』『最も英雄に近い者』 

     『生ける伝説』『次なる英雄』など多数


 性別 :男性

 見た目:かっこいい、髪も装備も金ピカ

 武器 :すごく重そうな大剣

 出自 :不明


「うーん」


 出身が不明なのはどうしてだろう。


 ニイナから得た情報だけど、質問された時にも「事情があってね、はははっ」と誤魔化ごまかしていた。

 貴族だったら家の名誉にもなりそうだけど……真意は分かんないな。


「あとは……」


 グローリアさんの功績についても、いくつか聞くことができた。


『国が滅亡する程の魔物の大群を一人で倒した』


『Sランク魔物が蔓延はびこる未開の地を切り開いて、人々が住める土地にした』


『出自不明なのにミリウム王国の最高騎士』


「どれもすごいけど……」


 特に気になるのは最後。

 この『ミリウム王国』はエルガ君の出身国だ。


 軍事国家で出自を重んじるって聞いたけど、不明で登り詰めるのは確かにすごい。

 相当に信頼を積み上げたんだと思う。


「ふーむ」

「何悩んでのよ」

「ニイナ。ううん、なんでも」


 まあ、いっか。

 ここは切り替えて次のことを考えよう。


「二人ともこの後はどうするの?」

「わたしは何も入れてないわ。一度帰ろうかしら」


 金色の髪をふぁさってしながら、ニイナは立ち上がった。


「シンシアは?」

「……私も帰る」

「え、でも!」


 この後は『剣技学』があったはず。

 前々からシンシアが楽しみにしていた講義だ。


「次は──」

「ごめんグラン。やることがあるから」

「……! そ、そっか」

「じゃあまたね」

「──!」


 でも、立ち上がったシンシアの腕を掴む。

 黒くゆがんだ目、なんとなく心配になるような様子だったから。


「シンシア。本当に大丈夫?」

「……大丈夫」

「!」


 だけど、俺の手は軽く振り払われる。

 シンシアにこんなことをされるのは初めてだ。


「これは私の問題・・・・だから」

「え? ……あ、シンシア!」

「じゃあまた。ニイナも」

「え、ええ……」


 そうして、シンシアは振り返ることなく行ってしまった。


「どうしたのかしら」

「分からない」


 あの様子にはニイナも心配をしているよう。


 こんな時は「ほっとけばいいのよ、ふんっ」なんて言うかと思ったけど、ニイナもシンシアを友達って認めているんだな。


「やっぱりあの時なのかな」

「あなたも気づいたのね」

「……! ニイナも?」

「ええ」


 俺のつぶやきにニイナがうなづく。


「原因はあの人、でしょ」

「多分」 


 そう言うと、ニイナはグローリアさんが出て行った方に目を向けた。

 俺と同じ考えみたいだ。


 シンシアの態度が変わったのは、グローリアさんを見た瞬間からだ。

 あの、今にも剣でおそいかかりそうな目にニイナも気づいたらしい。


「そういえば……」


 以前から「英雄」に対しては、憎悪にすら見える感情を持っていたように見えるシンシア。

 もしかして、グローリアさんと何か関係がある?


「何か心当たりがあるのかしら?」

「いや、分からない」

「そう」


 確信が持てないことはしまっておこう。

 それよりも今はシンシアだ。


「もう一回聞いたら話してくれるかな」

「難しいでしょうね」

「……だよね」


 こんな時、友達って何をしてあげられるんだろう。


「……」

「はあ。まったく」

「え?」


 そうして考え込んでいると、ニイナは手の平を上げた。


「シャキッとしなさい!」

「うわっ!」


 からの背中をバシンとひと叩き。

 相変わらず物理防御が機能しない。


「それでも、なんとかしてあげるのがあなたでしょ!」

「ニイナ……」

「わたしも協力するけど、やっぱりあなたからの方がいいわ」

「う、うん!」


 返事をするとニイナの顔も少し晴れる。


「あなたは引き続き声をかけなさい。……相手に塩を送ることになるけど」

「ん? うん」


 後半は何のことか分からなかったけど、一応うなづいた。


「ニイナは?」

「わたしは──」


 そうして聞き返すと、ニイナは口元に手を当て、細目のまま視線を横に移した。


「少し調べたい事があるわ」

「そっか。分かった」







 数日後、午後の学院。

 再びグローリアさんの講義の時間。


「!」


 教室を見渡して、見つけた一つの席を目指す。


 フード付きコートに、左目を隠した栗色の前髪。

 そんな姿の生徒は一人しかいない。


「シンシア」

「! ……グラン」


 今日は初めて顔を合わせる。

 朝はすでに寮にいなかったみたいで、他の講義でも見かけなかった。


「来てたんだね」

「……うん」


 ここ数日、何度か顔を合わせることはあっても、「忙しい」とすぐに逃げられてしまっていた。


 それでもシンシアに声は掛け続けた。

 その内、事情を話してくれるかもしれないと思って。


「隣、いい?」

「……ごめん。一人になりたくて」

「そっか」


 そう言われれば仕方がない。

 少し離れた席に座る。


「今日もダメだったのね」

「ニイナ。……うん、ごめん」


 そこに、すぐにニイナが隣に来た。

 俺とシンシアの様子を遠くから見ていたのかな。


「あなたが謝ることじゃないわ」

「だけど──」

「それに悪いことばかりじゃないわ」

「?」


 ニイナを顔を覗くと若干のドヤ顔を見せられる。


「調べ事が終わったわ」

「……! それってシンシア関係の?」

「ええ」


 さらにニヤリとした顔を浮かべるニイナ。


「やっと違和感をぬぐえたわ」

「俺にも教えて!」

「まだよ。その時が来ればおおやけにするわ」

「……ふーん」


 ニイナは頭がキレるし、何か考えがあると思う。

 ここは素直に下がっておこうかな。


 そしてタイミングよく、


「集まってるね! 輝かしき学院生!」


 美声と共にグローリアさんが姿を見せる。


「今日も僕と一緒に学ぼうではないか」

「「「わあああああっ!」」」


 相変わらず、すごい人気だ。

 

「それでは、講義を始めよう」





 講義終了の時間。


「今日はここまでだね。今日も受けてくれてありがとうございました」


 その宣言で講義は終える。

 シンシアの事を考えていると、あっという間に過ぎてしまった。


 シンシアの動きは特になしか。

 そう思い油断していると、


「それから一つ」


 グローリアさんが最後に口を開く。


「シンシアさん」

「──ッ! ……はい」

「この後、少し残ってくれるかな」

「!」


 そうして、事態は動き出す──。





───────────────────────

様子が変わってしまったシンシアに、心配するグランとニイナ。

次回、光の剣士グローリアの正体が明らかに!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る