第4話 あの少年……何者なの?

<グラン視点>


「ふわあ、すっごいなあ」


 船から降りて、安めの宿に荷物を預けた後。

 せっかくだし街を散策しようと思って散歩をしている。


「これが都会かあ」


 道の両脇に立ち並ぶ建物。

 宿の他にも商店、装備屋、色々な店が揃っていてとても見応えがある。

 ここは『学院街』というそうだ。


 近くには豪邸が立ち並ぶ『一番街』もあるらしいけど、そっちは今度にしよう。


「でもやっぱり、上から建物が生えたりはしないんだね」


 隣り合わせの建物は、それぞれ綺麗に並んでいる。

 里とは違って重力に逆らわないように建てるのが常識みたい。

 これは「気を付ける発言リスト」に追加だな。


 そうして、街を散策している時。


「ん」


 何やら男達に絡まれている女の子を見つける。


「嬢ちゃん一人かい?」

「同じ受験生か?」

「受験前におれたちと良い事しねえか?」


 ひとり前に出るリーダー格の大男を筆頭に、後ろに付く二人の男。

 計三人の男達はニヤニヤしながら女の子に近づき、かなりイキっているように見える。


「……」


 対して女の子はじっと黙り、うつむいたまま歩く。

 男達とは目も合わせず、相手にしないといった感じだ。

 フード付きのコートを被っているから姿形は見えない。


「これは放っておけないよ」


 聞いてはいたけど、里の外では本当にこんなことがあるんだな。

 これはさすがに見逃せない!


「おい女ァ!」

「……」

「なんとか言ったらどうなんだよ!」

「──!」


 大男が女の子に手を出そうとした時、俺はすかさず両者の間に入る。


「そこまでだ!」


 大男の腕を掴み、女の子から離す。

 デンジャ姉さんから教えてもらった、女の子の助け方だ。

 なんかそれっぽい感じにはなってるはず!


「はあ?」

「何だお前!」

「腕離しやがれ!」


 掴んだ腕は離されるが、大丈夫。

 ひとまず女の子を助ける事はできた。

 こういう時はとにかく女の子を守ることを優先するんだ。


 俺はコートの女の子の方をチラっと見た。


「ねえ、君」

「?」


 そっと小声で声を掛けた後、彼女の脳内・・に直接話しかける。

 【通信魔法】の応用だ。


『────』

「……!」


 そうして、俺は再び男達に向き直る。


「おい、てめえ何様のつもりだ」

「何様のつもりとは?」

「俺が誰だか知って──」

「えいっ」


 バシャ。

 なんだか話が長くなりそうだったので、先制攻撃を浴びせた。

 魔法で生成したコップ一杯分程度の水だ。


「いやー今日は暑いね」


 ちょっとイラつかせるにはちょうどいいかな。


「てことで……さよなら!」

「はあぁっ!?」


 男のひたいに血管が浮き出ているのを横目に、俺はその場から退散。

 これ以上何をするでもなく、その場から逃げた。


「てめえ、殺す!!」


 男達は見事にこちらを追いかけてきた。

 






<三人称視点>


「……」


 あごに手を当て、考え事をしながら帰路きろ辿たどる女の子。

 先程、グランが助けた女の子だ。


「あの人、何だったんだろう」


 彼女は確かに男達に絡まれ、うつむいていた。

 ただ、それは決して怖かったからではない。

 

 そんな彼女も、リーダー格の男に腕を掴まれそうになった時、ようやく危険を感じて視線を上げた。

 その時だった。


(そこまでだ!)


 突然、自分と男達の間に現れた謎の少年。

 身長は自分とさして変わらない、おそらく同年代だろう男の子。


「どんな動きなの……」


 目の前に現れるまで、まるで気配がしなかった。

 魔力探知にもひっかからなかった。

 完全なる意識外から、音もなく一瞬にして目の前に現れたのだ。


 さらに、少年からは一切魔力を感じなかった。

 異質と言わざるを得ない謎の少年だったのだ。


「しかも……あれはなに?」


 極めつけは脳内に直接話しかけてきた謎の現象。


『俺がこいつらを引き付けるから逃げて』


 彼女にとっては、見たことも聞いたこともない現象。

 仮に魔法だとしても、何をどうしたらあんなことが実現できるのか皆目かいもく見当もつかない。


 そして、その後どうするかと思えば、少年は男達から逃げた。

 あれほどの現象を使える者がどうして逃げる様な事をしたのか。

 

「……あ」


 そこでようやく、少年が自分を守ってくれたことに気づく。


 少年があそこで男達を倒して恨みを買う様なことがあれば、また自分に面倒事が降りかかるかもしれない。

 それも含め、面倒事を全部あの少年が引き受けたことに気づいたのだ。


「……不思議な人」


 この街にいるということは学院の受験生である可能性が高い。

 受験に行けばまた会えるかもしれない。

 そう思うと、彼女の心は躍る。


 ……と同時に、


「あの子もライバルかもしれないんだ」


 心を燃やす少女。

 

 普通、あんな現象を間近で見せられればそうは思えないだろう。

 だが、彼女にもまた秘めたる想いがあるようだ。


「私はディセント学院で一番になるんだ」


 こうして、グランはいくつかの出会いを経て、ディセント学院入学試験当日を迎える──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る