五.ここマンションだぞ……

 週刊文節に掲載予定の、僕に関する虚偽の記事に対し、取り下げ命令を出した次の日。僕はスキップをしながら枚方城へ向かった。


「お疲れ様でッス! 齋藤さま、良いことでもあったんスか?」


 軽ノリチャラ門番の森田が、明るい茶髪の毛先をいじりながら聞いてきた。


「まあね。絶体絶命を乗り越えたんだよ」

「齋藤さまはいつも乗り越えてるじゃないスか。何を今更」


 僕は指を前に出し、ノンノンと左右に振る。


「そういうことじゃないんだ。今回はパターンが違うんだよ」

「なるほどッスね!」


 絶対分かってないだろ。僕は詳しく説明することもなく、御用部屋へ向かった。




 御用部屋を開くと、蜂須賀がちょこんとソファに座っていた。


「ああ! 申し訳ございません! 私がこのソファに無断で座るなど! ああ私はなんてことを!」


 勢いよく立ち上がり、机にひざをぶつける。その反動で机に飾られている花瓶がグラグラと揺れた。


 バリィィィン。


 あちゃあ。


「ああ! 申し訳ございません! 拭きます! いや、拭かせてください!」


 僕は、焦る蜂須賀の肩を押さえる。これ以上動かれた被害が広がりそうだ。


「いいから。座ってて。僕が掃除するから」

「そんな! 齋藤さまのお手を煩わせるなど私にはできません!」


 蜂須賀は僕の手を振りほどき、雑巾を取りに行こうとする。床にこぼれた花瓶の水に、足を滑らせ、顔面から転ぶ。


「大丈夫!?」


 僕は、倒れて動かない蜂須賀に駆け寄り、ひざの上で抱きかかえる。


「なんで……どうして」


 蜂須賀は、頭から流血しながら目に涙を浮かべ、鼻水も垂らしている。


「当たり前のことを当たり前にしたいだけなのにっ!」


 僕の小袖の胸のあたりを掴み、顔をこすりつけ鼻水を拭いた。本当に上司だと思ってる!?


「大丈夫。ちょっとおっちょこちょいなところも含めて、蜂須賀だから。とりあえず医務室へ行こう。そんなに血を流して、心配だよ」

「齋藤さま。なんでそんなに優しいんですか」


 蜂須賀はグスンと鼻をすすり、また僕の小袖にこすりつけた。


「なんでだろうね。蜂須賀を怒る気にはなれない。頑張っているのは伝わるから」


 僕は蜂須賀の頭を、蜂柄ベレー帽越しに優しく撫でた。


「……もっと撫でてください。痛みが和らぐ気がします」


 蜂須賀は目を閉じ、完全に僕に身を預けている。


「いや、早く医務室へ行った方がいいんじゃない?」


 ……。

 黙るなよ!

 僕はしばらく蜂須賀の頭を撫で続ける謎の時間を過ごした。


「瑞樹!」


 御用部屋の扉が開く。


「……ちょっと、何してんの」


 声のトーンが一気に落ちる。彩美が僕をさげすんだ目で見下ろしている。


「あ! いや、これは蜂須賀が」


 バチィィン!


 頬を伝って頭蓋骨に衝撃が走る。


「信じられないっ! 従者とエッチしたの!? あの記事はあながち間違ってないみたいだね! しかも血が出るほど激しく! すこぶるむかつくっ!!」


 状況からの理解が飛躍しすぎているっ!


「なんでそうなる! ただ頭を撫でているだけだろ!」

「それもおかしいでしょっ!」


 それはその通りだ!


「蜂須賀! 説明してくれよ!」


 僕は抱えている彼女を立たせる。


「えーと、齋藤さま、すごく優しいです。全然痛くないんです!」


 蜂須賀は真っすぐに彩美に伝えた。また誤解を招くような言い方を!


「……瑞樹、私瑞樹のこと嫌い。大っ嫌い!」


 彩美は歯ぎしりをしながら体を震わしている。


「もういいっ!」


 彩美は大切にしているひまわりの髪飾りを、僕に投げつけた。バタンと大きな音を立て御用部屋を出ていく。

 僕はしばらく立ち尽くしていた。彩美から嫌いとはっきり言われることが、こんなにも心をえぐられるなんて知らなかった。


「齋藤さま、私なにかまずいこと言いましたかね?」


 蜂須賀はいつもの調子で僕に尋ねる。


「ううん。ちょっと彩美の虫の居所が悪かったみたい」


 彼女を攻めても仕方ない。攻める気力も湧かない。


「ちょっと今日は家に帰るよ。蜂須賀、他の従者と書類を種類ごとに分けておいてくれる? 明日まとめて処理するから」


 僕は魂が抜けたように、帰る前に割れた花瓶の後始末をする。


「齋藤さま、申し訳ございません。絶対私のせいですよね。全部全部私が悪いんですよね」

「いやいや。そんなことはない。そんなことは、ないよ」


 思考が停止したまま、目を白黒させながら、僕は家に帰った。




「お兄、早くない!? てか、どうしたの!?」


 夕方、まりなが布団で寝込んでいる僕を見つけ、鞄を落とす。


「まりな、おかえり」


 僕は布団からのっそりと起き上がる。


「何? 熱あるの? 風邪?」


 まりなは僕の額に手を当てる。


「うーん、ちょっと熱いね。前兆なかったのに」


 彩美からの『嫌い』。その一言で僕は体調を崩している。言葉の矢がこんなにも鋭いとは。


「てか、この髪飾りって、将軍さまのじゃないの?」


 まりなは、僕の枕元に置いてあるひまわりの首飾りを手に取った。


「うん。そうだよ」

「なんでお兄が持ってるの? 好きな人の使用物を盗む癖があるの?」


 突っ込む気力はない。……というか、え?


「なんで僕が彩美のことを好きって事になってるんだよ」


 まりなはフッと片方の口角を上げ笑った。


「そんなの見てれば分かるよ。将軍さまと服買いに行った日の夜、お兄の顔、気持ち悪いくらいニヤついてたよ」


 ええ……。その場で言ってほしかった。


「そのあたりはノーコメントで」


 妹に好きな人がバレるなんて、恥ずかしすぎる。


「とりあえず、何か食べやすいもの作るよ。口にしないと治るものも治らないでしょ?」

「ありがとう」


 まりなは台所に行き、制服のままエプロンを着て料理を始めた。




「できたよ」


 溶き卵を使ったおかゆを、寝室まで持ってくる。


「いい匂いだ」

「そうでしょ? ちょっとだけ鶏ガラを入れてるの。塩だけじゃ味気ないかなと思って」


 レンゲですくい、息を吹きかけながら、一口頬張る。

 うん。美味しい。優しいけど鶏ガラの風味もしっかり伝わってくる。体調が悪くても、仕方なく口に運ぶのではなく、ちゃんと食欲が増進する味だ。

 そして何より、まりなの優しさが嬉しい。


「咳は出てないよね。ほんと、どうしちゃったんだろ」


 まりなは、僕の目の前で部屋着に着替え、ツインテールをほどいている。


「……嫌いって言われたんだ」


 何を考えてか、僕の口からは、言う必要のない真実が発せられていた。


「え? 誰に?」


 まりなは冷蔵庫から冷えピタを取り出し、僕の額に貼る。


「彩美に」

「それで、体調崩したの?」


 僕は小さく頷く。


「お兄、恋愛偏差値低すぎでしょ……。引くわ」


 寝込んでる人に追い打ちをかけるな! 妹からの言葉も攻撃力は高いぞ!


「何も思われていないよりはいいんじゃない? 好きか嫌いか判断されてるだけいいじゃん。無関心ほど成就しない恋はないからね」

「そうなの?」


 僕はまりなというわらを掴もうとしている。


「うん。嫌いから好きになる可能性なんて、無限大だよ」


 まりなは冷えピタの上からポンと額に触れる。


「あんまりダサいところ見せないで。私の尊敬するお兄でいてね」


 そうだ。こんなことで意気消沈してどうする。僕は老中だ。個人的な問題で政務に支障をきたすなんてもってのほかだ。彩美にはちゃんと説明して、また関係を作りなおそう。明日はちゃんと出勤して、溜まっている仕事をさばかなければ。


「そうだね。まりなにかっこ悪いところ見せちゃったな。今日は休んで明日に備えるよ。ありがとう」

「お兄が気を落とすと、この家自体が辛気臭くなるから、頼むよ」


 まりなはそう言い残し、おかゆのお皿を下げにいった。




 次の日。体調も回復し、迷惑をかけた人を頭の中でリストアップした。

 彩美と従者には絶対に謝らなきゃだめだな。あと、午後に予定のあった、幕府の広報部隊との打ち合わせもドタキャンしているから、それもリスケしないとな。

 あれこれ考えていると、まりなが手を震わせながら僕のもとへ来た。


「お兄、ちょっと……」

「何? どうしたの?」


 まりなの震えは、手から体全体に広がっている。


「特寺に行こうと、家の扉開けたら……、お兄、自分の目で確かめて」

「なんだよ。虫でもいたの?」

「虫ならまだよかったよ」


 僕は何の気なしに玄関へ向かう。扉を開けると、そこには予想だにしない光景があった。


『エロ老中』

『変態野郎』

『ヤリチンは幕府から出ていけ!』

『将軍のセフレ』


 扉には、赤や黄色のスプレーででかでかと落書きがされていた。


「ここマンションだぞ……」

「そういう問題じゃないでしょ」


 まりなは、呆れの混じった声で、事態を飲み込めず適当なことを言っている僕に指摘した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る