第21話 検査

「待て待て待て血液検査なんて聞いていないぞ」

「ふつうするだろ」と星灯が当たり前と言わんばかりの反応をしながら俺を見る。

連れてこられた医務室には秋音がいた。

看守かと思っていたがいつも医務室にいて、けがした人の手当てなどをするんだという。

「お前逃げんなよ。逃げたらもっと痛いからな」と秋音が注射器用意しながら言う。

「いや聞いてないって。そんな血液検査するなんて聞いてないし」

「じゃないと血液中に不純物があるかもしれないだろ?」

「これはこいつにとっていい鉄槌になりそうだな」

と星灯がニヤニヤ笑ってる。

「ほら準備できたからそこ座れ」

「やんなくてもそんな毒ぐらいで俺死なないし、やらなくてよくね?」

「黙って座れ。ほら刺すぞ」

「言葉遣い荒いな...イテッ」

「黙れすぐ終わる。ほら終わった」

「痛かった。てか結構血取ってくな」

そんな俺を見た秋音がこう言った。

「...まぁ尾崎よりはましだな」

「え、あいつどんな感じなんだ?」と俺が聞くと、

「なんとか言い訳して逃げようとするし、針入れようとしても腕に力入れてうまく入らないようにするな。なんなら看守長という立場使って

血液検査とかできなくしようとしていたし」

「あの尾崎がか?」

星灯が笑いをこらえながら聞く。

「あぁそうだな。あいつが一番めんどくさい」

「へーそうか。じゃあ今度尾崎にそれ話してやろうかな」

と星灯が言う。

「それ言うと尾崎めっちゃ慌てるぞ。あ、検査結果出たぞ。なんもない。正常だ」

「ほらいったじゃん。大丈夫だって」

「規定だからな。んじゃ星灯とかと話あるんだろ?行ってこい」

「そうだな。瑠樹とかはもう終わったんだからあとお前だけだ。ほら

いくぞ」

星灯が俺を呼んできた。しかし行くのは正直めんどくさいし、別に悪いことをした

つもりはない。

「別に俺悪くないし、いかなくてもよくね?」

「...秋音もう一回やってやれ」

「おっけー」

そういうと秋音はもう一回注射器を出してきた。

さすがにもう一回はたまったものじゃない。

「わかったって。行くからそれしまって」

「んじゃほらいくぞ」

ふっと笑ったように星灯は言った。

そして星灯とのお話が終わると、蒼が待っていましたかのようにこちらへ近づいてきた。

「聞いてくれや!僕の作っとった薬が褒められてん!毒薬やらは没収されたけどそれ以外の薬の研究は許可されてん」

「お、よかったじゃん。じゃああの部屋は封鎖されないってことか?」

「そんなんやな」

「よっしゃー」

「もしかしてまた手伝うてくれたりする?」

「んーものによるな」

「わかったで」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る