市場の動き。blackさんの買い付け指示。委員長の売買

以下は自分が後で読み返すメモ代わりとしても書いておく。


blackさんへ買い付け指示

カバードコールの2865を4万円。2868を6万円。

「インカム」余力残り10万余力


買い付け余力が足りない場合は、一部銘柄を利確するか、

あるいはお金を入金してもらうのがベスト。


戦争は拡大、長期化すると予想(4/15月時点)


大暴落時はカバードコール、債券、金地金などを利確して

暴落した株で買い付ける。(アルファ銘柄を利益確定 → リバランス)

βヘッジを活用して暴落時にお金を稼ぐ上等テク。

中東戦争に発展した時は米国債には買いが殺到することが予想される。


( ゚Д゚)

※筆者の戦争の見通しは10分ごとに変わります。○〇になるに違いない、

という一方的な見通しだけを立てていると投資はギャンブルとなり

長期的には大きな失敗をします。

ヤフー掲示板では「イランはこれで終わりにしたいと言ってるんだから

戦争はもう終わりだろww」とほざく連中が多い。


「今日下げたら買うぞ!!」「火曜日には上がってる!!」

そんなわけがない。


イランが攻撃を終えて任務完了した(すでに終わったこと)ことよりも、

イスラエルが反撃するかしないかの方が100倍大切。

バイデンは彼らの戦争に関与したくないと言っている。


イラン側「米が参戦しないと言ってるんだったら、

イスラエルを遠慮なく攻撃できるぞ!!」


その他の国「俺たちは米国が参戦が怖かったからな。

俺らもイラン側にたって参戦だ!!」


5月、6月のFOMC→パウ君「やっぱり利上げしちゃうぞ!!」

株式市場20%前後の暴落。これが俺の基本パターン。


おかしいのは、米ハイテク株がAIバブルの相場で上がっていたこと。

原油高→ インフレ再燃 → 利上げ → ハイテク崩壊

俺は今朝の9時10分の時点でこう思った。


委員長の売買「低減にて」

・ダウETF(ヘッジ有り) →全口売り(利益はどうでもいいし忘れた)

・ナスダックインバース → 6万円分買い(3口)

・SP500インバース → 7万円分買い(1口)

 

インバースとは俺の大嫌いな「空売り」だ。

2倍のレバレッジをつけたダブルではなく、シングルタイプなので

リスクは比較的低し米指数に対して綺麗に逆相関の動きをする。


これはリスクが高い資産なのでblackさんが買うべきではないと判断し、

blackさんには追加でカバードコールを買ってもらった。

カバードコールなら高配当だし、万が一相場が上昇したとしても

じわじわと株価が下がるだけなので損害が少ないから安心だ。


俺とブラックさんは、原油とパラジウムも時期を見て追加で買う。



9時半時点の日経平均

株価寄与度上位

・総合商社

・貴金属

・海運

となっており、俺の予想通りの展開となっている。

以上の銘柄が中東戦争相場の「βヘッジ」かつ「アルファ指数」銘柄だ。

※アルファ → 市場平均の下落に対して上昇を取った値幅を示す言葉。


先に言っておくが、今回の戦争の行方に関係なく、

金など貴金属系の株「住友金属鉱山」「三菱マテリアル」が、

今年の日本株の最大パフォーマンスを発揮する株になると予想する。


例。年代別の上昇率のトップ

19年 → Jリート

20年 → 原油先物、ハイテク株

21年 → 海運、原油、コモディティ

22年 → 海運、商社

23年 → 銀行、商社、自動車、ハイテク


24年(予想) →海運、商社、貴金属、コモディティ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る