誇り高き皇弟殿下

 床に投げられたハンスは、自分を捕えた男の前で、何とか縄をほどこうと、芋虫のように身体を動かした。縄は固く手首と足を締めており、容易には抜け出せない。窓から差し込む月光に照らされて、男の顔は、必要以上に蒼白い。

 (落ち着け……焦っても縄はほどけない)と、ハンスは切迫した心を整えて、自分の記憶にある恩師、リカードの言葉を辿っていた。


『ハンス。捕らえられて縄で縛られた時は、先ず落ち着け。心の持ちようという意味だけでなく、縄目というのは藻掻けば藻掻くほど強くなっていくのだから。心頭を滅却すれば、自ずと周りが見えてくる』


 ハンスは、呼吸を整えて、手首に自分の注意を向けた。確かに固いが、高手小手というわけではない。急拵えの緊縛なので、何処か甘い箇所がある。

 彼は、不要に身体を動かさず、代わりに、ゴキッと、手首の関節を外した。術を知っていただけなので、彼は、想像以上の苦痛に顔を歪ませたが、縄からはスルリと抜け出せた。

 帝国の属国が一つ、ルーニアの物語に出てくる吸血伯爵のような男は、口元一つ動かさず、感情を何処かに置き忘れた顔をして歩いて来る。


 ハンスは、差し迫った危機を脱するべく、瞬時に関節を戻し、手を付いて後ろに転回した。そうして男から距離を取った彼は、背中をぶつけた卓の上にある、予め見つけていた剃刀を素早く取り、忌まわしい縄目を断ち切った。

 茶髪の男は、それを見て、少し驚いたような顔をした。ハンスは、剃刀を右手に構え、罠に掛かった獣のように震えている。

 (地下牢に入れられて拷問されるくらいなら、喉を突いて死んでやる……)と、悲愴極まりない、屠所の羊にも似た覚悟を抱き、白魚のような冷たい刃を握っていた。


「いやぁ。お若いのに、こんな所まで忍び込んできて、私を相手に怯まないなんて、感服致しました。ははは」

「へ?」


 出し抜けに男が、飄々とした口調と態度を見せたので、ハンスは間抜けな声を挙げ、眼を丸くして相手を見た。

 自分より遙かに若い少年が、啞のように黙っているのを見、男は、相手の琥珀色の瞳へ微笑んで、


「まあまあ、そう警戒せず。私は何もしません。君は確か……ハンス君でしたね。港町ハーフンに居住し、ご家族はお母様一人。年齢は十二歳。合っていましたか?」

「ど、どうして僕の事を」

「君が帝国の密偵だからですよ。私は人の上に立つ者として、官職に就いている者は末端でも覚えておくようにしております。おっと、こんな真っ暗な部屋では話も出来ませんね」


 そう言って男は、隣の部屋の扉を開けた。十畳ほどの部屋には、上等な絨毯が敷かれ、中央には、趣向の凝らされた小さな卓と、何処から用意してきたのか、軽食が置いてあった。

 なおも眉を逆立てて、怪訝な顔をしているハンスに、男は軽妙な足取りで近付いた。ハンスの後ろに廻り、自分の鳩尾くらいにある彼の頭を撫で、馴れ馴れしいことこの上ない。


「いやぁ。こう警戒されては話も何もありません。そうですね、君は少し自分の立場を解った方が良い。仮に私が今ここで、大声を出したり壁の鈴を鳴らしたりすれば、衛兵が潮のようにやって来ます」

「……」

「どう言い訳しようと、所詮侵入者に過ぎないハンス君は、運が良ければ牢獄に下されて拷問。悪ければその場で斬り捨て、明日の朝には梟首でしょうね。ははは、気を悪くしないで下さい、事実なのですから。そうなりたくなければ、賢明な判断をして下さい」


 ハンスは歯噛みして男を睨んだが、他に選択肢があろう筈もなく、唯々諾々と承諾するしかない。そのまま男は、彼の背中を押すように、明るい部屋に案内した。

 やたらと明るい照明に、ハンスは眩暈を起こしたが、男に促されて着席した。男は彼の向かい側に座り、珈琲を旨そうに飲み、ハンスにも促した。しかし、警戒心の強い少年は、目の前のホットチョコレートには眼もくれない。

 男は気味の悪い微笑を崩さず、柔らかな口調で言った。


「自己紹介が遅れました。私はジョン、この国を治める皇帝の弟です。歳は二十五ですから、若者の感覚とは少し違うかもしれませんが、ご容赦を」

「は、はぁ」

「それで、ハンス君。君がこんな夜更けに入り込んで来た理由を教えてもらえますか? 私の予想ですと、君が八歳頃から追い続け、今、君の周りで密かに進んでいるジパングの陰謀調査の関連ですかね」


 ハンスは眼を皿のようにして驚いた。何か尋ねられても、沈黙を貫こうとしていたのだが、自分の素性と目的を、正確に言い当てられたので、流石に駭然せざるを得なかった。

 皇弟は、ハンスの表情を見、満足そうに眼鏡の縁を上げた。どうやらこの男、かなり前から彼に目を付けていたらしい。変態的とも言えそうだが、兎に角、部下に命じてハンス達を監視させていた。

 

「君がカーラさんと一緒に、あのウェールズ君と一緒にいたということも掴んでいます。随分と仲が良いようですが、まさかガールフレンドも君達と絡んでいるのですか?」

「いや、別に……」

「ははは。片時も離れたくないという気持ちはあるが、恋人を危険に晒したくないといったところですかね。盲目な少年らしくて結構。それで、我が兄に何を訴えに来たのですか?」


 ここまで読まれていては、抵抗する余地がない。ハンスは、呪文に掛かった人形のように、ぎこちなく、恐る恐る、懐から密書を取り出した。

 皇弟はそれを受け取って、仰々しく開いてみた。ルカの流麗な筆跡で、びっしりと紙は埋められていた。息を殺して黙読する内に、皇弟の面には、怖ろしい怪物でも見たかのような、強い衝撃の色が浮かんでいた。

 今、帝国の春は和光に満ち、天下は凪の如く治まって、人心も満ち足りていると思っていたのに、いつしか、旧来の没落貴族共と、数多ある属国群との間に、帝国への不満を薪にした、密かな叛逆の火が燃えていようとは、誰も考えなかったに違いない。


 ルカの上書には、理路整然とそれが記されていた。そして、ジパングの国主、源頼経みなもとのよりつねが反帝国の盟主であることが指摘されている。

 かの国第一の不審は、十五年前から国境を固く閉ざし、他領者を一切受け入れぬこと。第二は、ハーフンの屋敷で、茶会に託けて、しばしば怪しい密談を催すこと。第三は、十五年前の陰謀で、遠流を申しつけられたイリーナが、帝国の眼を眩ました後、密かに同国の食客になっていること。

 

「ふむ……これは容易ならぬことです」


 皇弟は、顎髭を撫でて声を漏らした。思いの外、落ち着いた様子ではあるが、心中の程は解らない。

 更に上書の後半には、胸を衝かんばかりに切実な、ルカの嘆願が添えてある。嘆願は、ティーレ家の私事から始まっていた。

 

 ―陛下もご存知のことと推察致しますが、今から十一年前、帝国隠密組頭の当主ヨーデルは、ジパングの内秘を探るため、密命を帯びて、かの国に潜入致しました。しかし、それから十年間一切の音沙汰無く、遂に昨年、隠密組の掟により死亡したものとみなされました。

 彼の一子は女子であり、養子もいなかった為、跡継ぎはおらず、ティーレ家は改易の憂き目に遭いました。一子であるミーナは、今、クロケット伯爵に世話をして頂いております。

 私、ルカ・ウェールズは仔細あって、同家からの御恩があります。これは、けだし忘れるべからざる恩と言えます。烏滸がましいことは承知しておりますが、ヨーデルの遺志を継ぐべく、どうか私に帝国の隠密として、ジパング探索の密命を仰せつけてくださるよう、陛下の公正なる御心に、頓首再拝して嘆願申し上げます。ー


 この熱願の文書を見、皇弟は眉を險山のように鋭くし、勢い良く立ち上がった。ハンスはその様子から、失敗した、と臍を噛んでいたが、


「うむ……うむ! いやぁ、素晴らしい。これなら任せられる……」

「え?」

「実は、私もジパングの陰謀を探っていた者の一人なのです。しかし、あの国はまさしく鉄壁。容易に潜入出来ません。しかし、此処まで来たハンス君、そして侍共の重囲を切り抜けたウェールズ君なら、きっと成し遂げるでしょう」

「そうだったんですか。てっきり鼻先であしらわれるかと思ってました」

「ははは、気持ちは解ります。私も少数派ですから。……今回の一件、私が預かりましょう。兄に知られては、事が大幅に遅れてしまう。善は急げと言いますから」


 そう言って皇弟は、満足げに手紙をしまい、送りますよ、とハンスを促した。一時は死さえ覚悟していた彼は、急転直下に物事が進んだので、少し呆然としていたが、やがて快活な笑顔を見せて、はいっ、と元気に立ち上がった。

 いつの間にか夜が明けて、山の向こうから差し込む陽光が、部屋の中を照らしていた。


 ――皇弟の引率で、ハンスは足取りも軽く、帝城の正門まで来た。トントン拍子に上手くいったので、彼も少し緊張が解けたのか、生来のあどけない表情で、皇弟と雑談しながら歩いて来た。

 去り際、皇弟は少年に、


「そうそう。少ないですが、君の勇気に敬意を表して、お小遣いです」


 と言って、彼にずっしりとした袋を手渡した。ハンスは跳び上がらんばかりに驚いたが、皇弟が受け取るよう強いるので、何度も頭を下げて受け取った。

 遠ざかってゆく緑髪を見送りつつ、皇弟は、


「ふん……」


 と眼を細め、朝陽を背中に浴びながら、ゆっくりと帝城の中に姿を消した。


 ――丁度その頃、ルカは、夜明けと共に起床して、楽士組合本部の庭で腰を下ろし、瞑目しながら今後の行動を考えていた。黄金色の光に照らされて、半分影になった玲瓏の面は、矢張り何処か不安げだ。

 (ハンスは大丈夫なのか……。俺も俺だ。あいつは俺より、七つも歳下なんだぞ。弟みたいな子供に頼るなんて)と、自嘲気味に心で呟いた。

 朝の風が、濡鳥色の総髪を緩やかに撫でている。その時、木に凭れ、片膝を立てて座る彼の横から、


「ルカ様」

「ん……。何をしに来た。敵情視察か。それとも自首か」


 ルカに声を掛けたのは、何ぞ測らん、ヴェイスの手先のクライヴだったのだ。

 こんな木っ端など、恐るるに足りないので、ルカは彼に見向きもせず、項垂れたままで応対した。

 クライヴは、ルカの眼前に跳び込んで、地面に叩頭しながらこう述べた。


「ルカ様! 俺は、俺は間違っておりました! あの男は悪魔だ、もうヴェイスなんかには従いたくありません」

「どういうことだ」

「実はヴェイスは、ずっとミーナ様を監禁していたんです。俺はそれを知らず……。あいつの金に目が眩んで、今では恥ずかしい限りです。ヨーデル様には多大なる御恩を頂いていました。どうか、俺を仲間に加えてください」


 この男に、ジパングのことを話した覚えはないが、恐らく、茜達から聞いたのだろう。そう思ったルカは、短く溜息を吐いた後、


「良いだろう。だが、覚えておけ。もしハンスやカーラを瘡付けたり、俺達を裏切ったりしたら、お前は五体満足ではいられなくなるぞ」

「有難うございますっ。約束します……約束します」


 クライヴは、幾度となく礼を言い、早速ルカに進言した。


「ルカ様。ヴェイス達は、アカネが深瘡ふかでを負ったので、大人しくしておりますが、次の襲撃を企てております。なるべく早く、御出立なさるのがよろしいです」

「そうだな。だが、もう少し待ってくれ」


 それから数日して、皇弟が何の前触れも無く、供も連れず単身で、クロケット伯爵の元へやって来た。彼はそこで、ルカの嘆願書を取り出して、伯爵に様々な下問をした。

 ルカを呼び出した後、皇弟は重大な密命を、彼と伯爵に授けたらしい。吉報を待っていた青年は、御意、とだけ言って受諾した。


 確かにこの日、ルカは伯爵邸へ入ったに相違無い。

 だが、彼はその後、組合本部にも帰らずに、ハンス達にも会うことなく、忽然と姿を眩ました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る