転がり込んだ穴蔵で

 寂寥とした闇が、何処までも広がっている。音も無く、光も無い晦冥だ。遙か彼方まで続いているかと、錯覚しそうな闇の中、人の声は勿論、物音一つ聞こえない。

 その闇の一角で、僅かに動いた人がいる。呻き声を漏らしつつ、気絶していた人影は、ようやく意識付いたようである。それはカーラであった。

 大鏡の仕掛けから、黒屋敷の地下に転がり込んだ道中で、左の腕をぶつけたらしく、痛みを堪えて立ち上がる。高坂陣内こうさかじんないに殴られたか、転がり落ちる斜面でか、道中いつかは解らぬが、骨にひびが入ったらしい。


 カーラは不安げに四方を見廻すが、文字通り、一寸先は闇である。もやが入ったようで、余りはっきりしない脳内に、朧気ながら、此処に来るまでが浮かんできた。

 

「うう、痛い……あたしはどうしたんだっけ? あたしは……そうだ、ジンナイに追い掛けられて、落っこちたんだ……」


 そう呟いて、カーラは何か支えを探そうと、泳ぐように歩き出した。しかし彼女は何かに躓いて、その場に倒れ込んでしまった。胸から地面に倒れたのに、不思議と痛みは感じない。

 そこには柔らかい敷物が敷いてあった。そしてカーラが手探りすると、今彼女が躓いた、剣のつかが手に触れた。彼女はどうにかそれを鞘に納めたが、灯りが手に入ったわけでは無い。

 落ち込んだ場所も含め、部屋は一面、錦繍の絨毯が敷かれているらしく、湿っぽい織物の匂いがした。そして彼女は、此処が伽藍堂のように広い部屋だと気が付いた。


 深々と毛穴が締まるような烈寒と、ひびの入った左腕を押さえ、所々、身体が痛むのを堪えつつ、灯りがあるならば、眼に見えるであろう白い息を吐き、彼女はまた暗黒を探り出す。

 けれど、そこは手探りで測りきれないほど宏大であった。ヴェイスが言った通り、百畳余りはあるようだ。やがて彼女は太い柱に触れた。八寸角の堅い柱である。

 また少し手を伸ばすと、氷のように冷たい板壁がある。三米3mおきに柱があり、柱と柱の間隔に、冷たい板が続いてる。彼女は少し歩いてみて、大体この部屋の構造が伺い知れた。


「この部屋は地下に作られた隠し部屋に違いない……。どうしよう、ハンスもいないし……」


 と、カーラはいつにも無く、彼女らしく無い憂虞と不安がまさっていた。曲がり角に至るまで、ゆっくりと彷徨してみると、地下室は目鼻の無い顔の如く、窓も無ければ出口も無く、無論、絵画や工芸品のような趣向もない、全き如法の闇である。

 こういう希望の無い場合、刃物は、不思議な強味を与えるものだ。掏摸を始めて以来、護身用に身に着けていた粗末な剣が、今では非常に頼もしく見える。

 いつしか彼女は、壁に凭れて暗闇の中でぽつねんと座り込んだ。そして自分で自分に言い聞かせるように、心の中で、


「喚いたところでどうしようもないよね……。落ち着いていれば、その内に何か良い知恵が浮かんでくるよね。眼が馴れてくれば、暗闇でも少しは見えてくるだろうし、夜が明ければ……。そうだ、ハンス……ハンスが様子を見に来てくれるかも」


 こう自分を励まし、努めて無駄に疲れまいと心に決めた。いたずらに心身を疲弊させるのが、一番危ない事であると気が付かぬほど、カーラは取り乱していなかった。

 やがて微睡みだしたカーラの神経が、不思議な物を感じだした。それは眼に感じた物では無く、耳から感じた物でもない。何処からともなく、忍びやかに、極めて仄かに、プーンと薫ってきた得難い香気である。

 (何だろう?)と、カーラは翠の瞳を動かして、辺りの闇を見廻した。身動きをしてすら、その妙なる香気は、掻き消えそうなほど微かである。しかしカーラは、その僅かな芳香に、全神経を集中し、その出所を探り始めた。


 こんな地底の穴蔵に、有り得べからざるほど良い匂いが、一体何処から来るのであろう。そう思い惑っているあいだにも、カーラは余りに香しい薫風に、酔わされるような、溶けゆくような気持ちになった。

 その香気は、日向に蒸れる薫梅くんばいや薔薇のように、贅美な感じはしない。むしろ、日陰に慎ましく薫る、丁子の花を思わせる陰香である。


 ――かつてカーラが七、八歳で、掏摸も覚えていなかった頃、学問所に通っていた彼女は、子供を迎えにくる貴族の親たちを見たことがある。その時親たちは、東西南北、あらゆる舶来の香水を付けていた。

 乳香にゅうこう没薬もつやく霊猫香れいびょうこう竜涎香りゅうぜんこう、或いは麝香じゃこう白檀びゃくだんの香木類……。そんな連中を横目で見て、何て莫迦莫迦しい悠長な人達だろう、と彼女は内心、嘲笑っていた。

 彼女からしてみれば、そんな金貨を焚いて出たような、何の意味も為さない香りを纏い、見栄えに銭を掛けるなら、遊びに使えば良いのに、と言いたいのである。それで初めて、出来心から一人の親から財布を盗んだ。存外に上手くいき、それで彼女は味を占め、掏摸の技に磨きを掛けた。


 それからカーラは、次第に学問所にも行かなくなり、貧しい自宅にも帰らなくなった。下町の酒場の二階で部屋を借り、表稼業はそこの給仕である。

 しかし裏では掏摸を繰り返し、息をするように金を盗んだ。湯水の如く金を使い、贅沢三昧、放埒極まる日々を送るようになった。絵に描いたような非行少女の完成である。

 十五歳の今になっても時折、一人で夜空を見つめて膝を抱き、自分の所業を振り返り、


「あはは……あたし、何処で道を間違えたんだろう……。もう戻れる筈も無いし、戻るつもりもないけど……」


 と、自嘲しながら、自分でも理由が解らない、そぞろ涙を流すのだ。


 ――そんな事を思い出し、彼女は今も薫ってくる匂いを探ろうと、全ての神経を研ぎ澄まし、香水の出所は何処かと思案した。誰が良い匂いをさせているのか、何処で立てているのか? 香水だとは解っても、何処からと考えると、皆目判断が付かなくなる。

 カーラはもう一度、眸を凝らして見廻した。しかし何回見ても、如法闇夜、つつ闇が陰湿に立ち込めている――その時、コトリと小さい音がして、彼女の眼が、今向いている方向とは、反対の隅へ吸い寄せられた。


「ハンス⁉」


 と、彼女が見た方には、黒布に織り込まれた縞目の糸の如く、細い一筋の光が、闇の中に見えている。

 カーラは吾を忘れ、そこに向かって、一も二も無く駆け寄った。闇夜の提灯を見つけた人のように、無明の闇から碧落を仰いだような喜びで、彼女は闇を泳ぐように走り出す。

 細い光は、隅の太柱と羽目板との境の、わずかな隙間から洩れている。そこへ駆け寄ってみると、いよいよ薫風は強くなる。丁子の花に似た香煙も、その間隙から、いと忍びやかに流れてくる。


 カーラは板壁の向こうにいる人が、誰であろうかと考える余裕も無く、壁の板を破ろうと、剣を抜いて、柄頭を腹に当て、ダッと壁に突っ込んだ。

 壁は欅か檜か解らぬが、意外にも頑丈な厚い板。突き込んだ剣先が僅かに刺さったのみで、むしろカーラの身体に衝撃が走った。咳込みながら彼女は、剣を折っては一大事と、光にそれを透かしたが、長年使っているだけあり、問題なく無傷である。


「今はこの剣だけが、この気味悪い地下室を出られる活路だから……。気を付けないと」


 カーラはそう呟いて、冷たい鉄のような羽目板を、ゆっくりとさすり、極めて大事を取りながら、壁に向かって剣を刺し、仮面でも彫るように、ザクリ、ザクリと抉り始めた。

 白いつるぎの切っ先から、振り撒かれる大鋸屑おがくずが、顔や胸へ散ってくる。彼女は知らず知らずに一心となり、一寸ずつ壁を彫り込んでゆくのが、自分の最善な活き道であると感じられた。

 やがて、流石に鉄壁のような板壁も、ようやく眸の覗かれるくらいな、小さな穴が彫れてきた。抉り込んだ刃の肌に、薄灯りが段々と濃くなった。


 そこでカーラはと一息つき、額から汗が噴き出しているのに気が付いて、それを初めて押し拭い、乱れた銀の短髪を、と耳へ撫で上げた。

 (誰だろう? こんな所に住んでいるわけ無いし……)と、カーラは疑惑を持つだけの余裕が出来、剣を鞘に納め、今開けた穴に眼を当てて、じっと中を覗き込んだ。

 穴の向こうには、彼女が想像もしなかった光景が、深沈として広がっていた。そこには二人の女がいる! 彼女は瞠目して二人を見た。


 隠し部屋は、カーラのいる闇然たる穴蔵とは違い、普通と変わらぬ部屋である。錦繍の長椅子、金の飾りが為された卓、天蓋を戴く牀がある。奥に見えるのは浴室であろう。そして、暖炉の火光が春雨のように、全てを淡く濡らしている。

 その長椅子の上に、羞花閉月たる一人の佳人がいる。遠目からでも解る程、艶やかな銀髪を腰まで伸ばし、黙然と瞑目し、精巧な人形のように動かない。或いはこの部屋のまま、暖炉に炎を燃やしたまま、石にでもなってしまったのか? と思うほどに、全く動きを見せていない。

 彼女の向かい側には、また一人の中年の女がいる。これもまた、俯いたまま沈黙し、合掌している女性の如く、何の声も発しない。二人の間には、ただ縷々として香煙が昇っている。


「……」


 糸より細い煙の筋が、卓に置かれた香炉から、夢のように立っている。そして、日陰の丁子の如く慎ましく、ゆかしい香りが漂って、壁の向こうのカーラをも惚れ惚れさせた。

 (誰なんだろう? 此処は一体何処なんだろう?)と、彼女はその時、頭脳を必死に働かせた。同時に彼女の頭には、一つの言葉がひらめいた。

 

「ミーナ様?」


 と、彼女は思わず呟いた。


 さて、ひっそりとした部屋の中では、二人の女が向き合っている。すると俄に、マリー、と金鈴を振るような声がした。卓上で名香を焚き、石像のように沈思黙考していた、春蘭にも似た一人の女。その人の口から、低く漏れた言葉である。

 はい、と応えるのは中年女。心もち顔を上げ、仕えるお方を見上げる内に、何が気に食わないのか、ほろほろと涙が溢れ出す。それを見た若い女も、そっと片手で涙を拭う。

 暖炉に燃える炎の光が、辺りを仄かに照らしているが、今は真夜中、ましてや地の底。部屋の調度の麗しさも、若い女性の明るさも、全てが陰森たる鬼気に掻き消され、悽愴な雰囲気、というものさえ流れている。


 (多分、あれはミーナ様でなくても、このお屋敷の人だ)と、カーラは胸をドキリとさせた。そことは板一枚を隔てるのみで、やっと小指の通る隙間を作り、彼女は息を殺して見つめている。

 そして若い方の女を、高貴な身分に紛れもなし、と思いながら、カーラはじっと部屋を覗き込み、頭の先から爪先まで、全身に寒気のような心地を覚えた。見ているだけで心打たれるというか、畏れ多い気持ちになるというか、とにかく彼女は今日こんにちまで、こんな佳人は見たことが無い。

 それでも息を潜めて覗いていると、若い女がまた紅唇を開き、


「マリー……」


 夜半の寂しさ空しさ希望の無さ、それら全てに堪え得ぬと見え、彼女は指先でまた眼を拭う。

 嫦娥じょうが素娥そがのように嫋やかな彼女は、活発婉麗で世間に擦れた、カーラとは正反対である。世間の塵にも触れたことの無い深窓の佳人とみれば、花水仙の気高さを思わせる。

 この佳人こそ、謎に包まれたティーレ家の令嬢、ミーナ様なのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る